2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金星と木星の接近、

今朝の東の空にひと際明るい星が二つ! ここのところ天気が悪くて、星がハッキリ見えたのは久しぶり、 こんなに近づいているとは気づかなかった。 肉眼ではかなり接近しているのだが、ズームしてみるとそれなりに距離がある。 東京天文台によれば、これは金…

電車のつり広告に「幸せの日」、

極めてローカルな線だが、新京成の車内つり広告に、令和4年4月4日「幸せの日」幸運を呼ぶ記念乗車券なるものが、 ふと今日は何日?と思ってしまったが、まだ売っているということだ。 切符マニアではないので、収集する気はないのだが、 新京成では、これ…

マンションの断水予定に救いの手はあるのか?

一昨日のブログで、マンションの受水槽の工事のため一日中断水になるのでトイレの水用にポンプを買ったと記したが、 元々今のように受水槽を設け、水道管からの直結をしないのは、防災時対応だと聞いた。 ならば、受水槽の工事があっても水は得られるのでは…

イオン濃度に変化が、

毎日確認しているイオン濃度、 千葉/旭のデータがこれまでにない異常値を示している。 グラフの天井を突き抜けているばかりでなく、その後も高い値が続いている。 他の観測点のデータは、 東京/羽村と千葉/内浦の場合は、それほど大きな値を示していない。 …

ヤマダデンキでバスポンプを購入!

ヤマダデンキの500円の金券の使用期限が今月末なので、何か買わねばとお店に寄ってみた。 これまでは金券を利用して乾電池を買っていたのだが、コストコで電池を大量に仕入れたので当分切れる心配は無い。 そこで何か必要なモノはないかと店内を物色していた…

「寝る前の2時間」にやってはいけないこと3つ」だって!

PresidentOnlineの記事に、 ますます眠れなくなる…精神科医が力説する「寝る前の2時間」にやってはいけないこと3つ https://president.jp/articles/-/56523 自分が果たしてどうか、どうしても気になるので読んでみた。 ① 今の睡眠時間が、自分にベストかどうか…

久しぶりにパルスオキシメーターで測ってみたら、

コロナから回復した息子夫婦がやってきて、市役所からパルスオキシメーターが貸与されたと聞いた。 それなら、我が家にあるパルスオキシメーターで測ったら同じような値が出るのか試してもらった。 というのは、自分が測るとせいぜい95,低いときは93と…

映画「老後の資金がありません」評価 3

もう少しためになる映画かと思ったら、全く参考にならなかった。 あたかも、バラ色の老後生活のヒントになるかのような宣伝を見ていただけに落差は大きい。 配役陣は豪華、それぞれに個性を発揮していて良かったと思うが、 まず、テンポが鈍い、まどろっこし…

剪定された南天、活き返った。

マンション入り口付近にあった南天、新芽が沢山出てきて車の通行の邪魔になるということで、一部剪定された。 これまでだったら、そのまま燃えるごみとして処分されたのだが、 通りかかった住人が、部屋に飾りたいと、 葉ばかりの南天の先端部分が生け花にな…

”米国大学では発言しないと「出席」にならない”、なんと厳しい!

自分が大学に、もちろん日本だが、大人数の講義では当然出席など取らないし、クラス単位(何名だったか40人くらい?)だと必ず名前を呼ばれて出欠が記録されていた。 PesidentOlineに、 米国大学では発言しないと「出席」にならない ハーバードで廣津留すみ…

頑張ってたシクラメン、ついに休眠か?

年間咲き続けることを期待していたシクラメン、 昨年植え替えてから様子が変わり、葉がどんどん黄色くなって枯れ始めた。 今は一輪だけ咲いている。 芯の部分を見ると、 蕾らしきものはあるが、元気がない。 夏に向かって本来のサイクルである休眠に入ろうと…

カフェインがかつてドーピング指定されていたとは、

競技パフォーマンスを高める効果からドーピングに当たるとされていたようだが、コーヒーやお茶、チョコレートなど日常的にとらないことのほうが難しいこと、多くとりすぎるとかえって効果が上がらなくなるという知見も蓄積されたため2004年に指定薬物から除…

「Microsoft Edge」を更新、

インターネットのブラウザーは、結局使いなれたものに落ち着くようで、 IEからMicrosoft Edgeに変わった時、動作が重たいので、ChromeとかVivaldiとか色々試したが、IEに一番近いMicrosoft Edgeに戻った。 そのMicrosoft Edgeに脆弱性に対処したセキュリ…

コーヒー、値上げの上に個数制限も、

コーヒーの値段が3月から引き上げられるというニュースがあったが、 いつも珈琲豆を買っているお店は、ちょっと複雑、 購入する豆は浅煎り500gの袋入り、 値上げ前は、 1~3袋まで 500円(Tax込み540円)、4~5袋 400円(Tax込み432円…

オシロイバナの芽が出てきた、沢山!

昨年マンションの荒れ地に植えたオシロイバナから採った種を三か所に植えてみた。 一つ目は、ベランダの鉢、 秋に出た芽は今年の冬の寒さに負けて枯れてしまったが、春前に蒔いた種からは、 ちゃんと三本芽が出たきた。 マンションの荒れ地から芽が出なかっ…

エクセルの作法、セルA1!

ふと見たInternetWatchの記事一覧、そこに書いてあったのは、 エクセルの保存時にアクティブセルを意識してる? A1に戻すのは「絶対」 https://dekiru.net/article/22314/ 確かに言われてみれば、これまで幾つのエクセルファイルを作ったか覚えていないが、…

TVをリセット!

今朝、いつものようにTVをビデオ入力に切り替えたら、 音はすれども姿は見えず、 ビデオ側の出力ケーブルに異常はなさそう、 念のため他のHDMI、コンポーネント入力に切り替えてみたら全て同じように画像だけでない。 このようなことはこれまでに経験し…

業務スーパーで見つけたストロープワッフル、

業務スーパーには結構変わった見かけないものが売られているが、 ストロープワッフルなるオランダ製のお菓子を買ってみた。 持ってみると重さを感じる。 説明を読むと、シロップをサンドしてあるので、そのまま食べても良いが、温かいコーヒーの入ったカップ…

コストコのリカーチョコ、美味しい!

先日コストコで買ったリカーチョコ、ANTHON BERG 、 やっと開封した。 8種類×8で64個、 いつもどれから食べるか迷ってしまうのだが、 幸か不幸か、中に入っている16個入りパックの蓋を取ろうとしたら底が抜けてしまい、パックが二つ落ちてしまった。 …

まずは神頼み、

子ども達親子計8人のコロナ感染からの平癒を願って、いつもの菊田神社へ、 珍しく車ではなく電車で向かったら、電車は全ての広告エリアがMarinesの選手たちの写真で埋め尽くされていた。 妻の真上の選手は昨日完全試合を達成した背番号17佐々木 朗希、 今…

今日気になった記事は三つ、がん治療、男の避妊薬、ビル・ゲイツは手書きメモ、

① がんを完治させる力はほぼなく、毒性で死に至る…そんな抗がん剤が「標準治療」となっている理由 https://president.jp/articles/-/56328 ② 男性がする避妊法、コンドームとパイプカット以外の選択肢がついに登場か https://diamond.jp/articles/-/300881 ③ ビ…

早起き三文、得だけでは無かった!

昨日午前中の早起き効果は良かったのだが、 毎朝見ていた朝ドラ「カムカム・・」の最終回は帰宅してから録画したものを見る予定だった。 ところが、再生してみたら08:10から開始された。しかも録画時間は5分、これでは大事な最終回が、・・・・ 録画機を確…

早起きは三文の・・・

めざまし占いで「先輩早起きは三文の得って言いますけどどういう意味ですか?」といつも聞いている。 今どきに何が該当するのだろうかと思うことがあるが、 今朝からの行動は三文の得だったのかも! まずコストコに行って買い物を楽しむ! 先日の地震後の停…

スーパーフードのヒット予測ランキング

@DIMEの記事、 スーパーフードのヒット予測ランキング1位に選ばれた「青パパイヤ」の知られざるポテンシャル https://dime.jp/genre/1362081/ 第一位は青パパイヤ 1個約90kcalと低カロリーながら、抗酸化作用が期待できるポリフェノールや糖質などを分解す…

どうして食べたくなるの? チキンラーメン!

太り気味のお腹を細めなくてはと、 昼食は軽いものを、 そこで見つけてしまったのはコレ、 流石これだけ栄養が足りないか? まんぺいさんは、スープに色々な栄養分を込めていたハズ、 写真通りに卵を入れてみよう! 熱湯を注いでフタをして待つこと3分、 そ…

本日の発見、筒状タオル!

筒状タオルが1週間で完売という文字を見て、タオルが筒の中に納まっているのかと思ったら違った。 どちらかというと棒状タオル、 斬新「筒状タオル」が1週間で完売のヒット 絞れば吸水力が復活 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/forcast/00004/0025…

食事未満、おやつ以上?

@DIMEに載っていた記事、 食事未満おやつ以上!コロナ禍で浸透する「0.7食グルメ」のおすすめ5選 https://dime.jp/genre/1359621/ まず”0.7食”という言葉をしらなかった。 「0.7食は、2021年秋にホットペッパーグルメ外食総研が新たな食のトレンドとして発…

本日の目が点、「脳についてのウソと本当」、

脳についての連載物の最終回、 脳科学者が明かす、脳についてのウソと本当 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/22/030200010/030200003/ 今回は、”そうなの!”がいっぱい、 まずウソから、 ① 人間は脳の10%しか使っていないというのはウソだ。それど…

今月は頑張ってるシクラメンwzさくら、

まだまだ咲き続けているシクラメン、 少し元気の無いのを2本ほど抜いたが、咲き続けている。 ピンクのは隣の福袋シクラメン、コチラもまだ咲いている。 シクラメンの後ろの白いのは、 借景のソメイヨシノ、ちょうど見ごろ! 借景は二種類、屋根を挟んで左に…

あさイチで”カムカムエヴリバディ”のアナグラム紹介!

今朝のあさイチで、上白石萌音 、深津絵里、川栄李奈の三人の主人公が絡んだアナグラムを紹介していた。 MONE RINA 萌音と李奈なのだが、中間に、MON ERI NAと絵里が含まれていた。 さらに視聴者からの投稿で、RINAを逆読みすると、AN…