2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

枕で苦労するなんて、

これまで枕はソバと決めていたのだが、 ここ数日寝て起きた時の首コリがひどくて、 これらは微妙に高さ、幅の違うソバ枕、代が変わっても捨てないで残しておいた。 今までナントもなく過ごしてきたのに、ナゼ突然に首コリが? マットレスを変えたことにより…

変りモノ、二つ!

いつもと違っていると感じたので、 まず一つ目、リンゴ! なんでこんな形になったのだろう? カットしてみると、 さほど変でもないけど、 鼻ととらえるか、蓋ととらえるか、やはり変!!! 二つ目、これは自分だけ知らなかったのかも、天ぷらそば! メニュー…

"新卒でないと入りにくいが、勤続年は長い128社"

東洋経済online の記事、 新卒でないと入りにくいが、勤続年は長い128社 トップの日本航空は新卒採用占有率が100% https://toyokeizai.net/articles/-/648668 「政府はリスキリング(学び直し)や転職・副業への支援を施策として掲げた。そうした流れもあり、…

松戸「21世紀の森と広場」は寒かったが、

いつもは11時にオープンするカフェに合わせて出かけるのだが、今日は新しいカフェ開拓と早めに、 昔ながらのカフェといった感じのお店(たかなし)、まだモーニングをやっていたのでお腹を満たしてから公園散歩へ、 遮るものが無い池を越えて吹いてくる風は…

「犯罪者のExcel離れ」?

Excelに仕組まれたマクロが犯罪に使われるとは聞いていたが、 ITmediaから来るメールの中に表題のものがあった。 「犯罪者のExcel離れ」が止まらない理由 マルウェア感染の手段として、犯罪者が昔から悪用してきた「Microsoft Excel」ファイル。 ここにきて…

立春間近、ベランダには赤が目立つ、

明日は今度こそ雪が積もるという予感、 それを知る由もないベランダの草花は、春めいた日差しに映えている。 赤い実が輝いているのは「つるこうじ」、 摘まんで食べてみたいが、大丈夫だろうか? 一方、まだ伸びていない葉ボタン、何色かある。 キャベツみた…

Panasonicが録画用ブルーレイディスクやめる,そうだ!

結局、雪は降らずじまい、それはそれで助かったが、寒いのだけは確実にやってきた。 東洋経済onlineに、 Panasonicが録画用ブルーレイディスクやめる訳 需要減、代替サービス台頭に加えコスト高も重し https://toyokeizai.net/articles/-/648297 そういえば、…

今夜から大雪?

天気予報では21時ころには雪が降るかもしれないと、 水道管の破裂に注意というし、 降雪があったらどうしよう、 マンションの管理人さんは、今夜に備えてスコップを用意してくれたし、 でも、今お日様が出ているし、暖かいし、 本当に雪は降るの? 気象庁…

@DIMEから「渋沢栄一が愛した縁起石とは?」

あの渋沢栄一が、縁起石として生涯愛し、パワーを得ていたのが有名な「佐渡の赤石」、 表題に釣られて読みに来たのだが、渋沢栄一の縁起石について書かれているのはたったそれだけ! ”渋沢栄一が愛した縁起石とは?カリスマヒーラーに聞いた星座別おすすめ天…

久しぶりの頭の体操、

中々暗算をする機会が無くなって、ついスマホの計算機を取り出してしまうが、 DIAMONDonlineで目を惹いた記事、 制限時間10秒】「2、4、8、16、□、24、28」の□に入る数は? https://diamond.jp/articles/-/315866 倍々ゲームかと思ったら、16から先が鈍化、 …

マンションに住む身に気になる記事、

東洋経済Online「ダメな中古物件」を掴まないための3つの法則 https://toyokeizai.net/articles/-/642035 裏をかえせば、自分のところがイイ物件かどうかの目安となる。 [購入前の3カ条] 1. データ比較で相場感覚を磨く 2. 管理状況をチェック 3. 出口戦略(…

花も変わり目、

先日トゥィンクルが散り始めたのだが、 それがどんどん進行中! 花の数がめっきり少なくなった。 落ちた花は、そのまま鉢の横に置いて有る。 実はこれも含めて、本当に甘い良い香りが漂ってくるので、 一方、ベランダの方に目をやると、 葉ボタンがどんどん…

1月31日は「愛妻の日」、だって!

@DIMEの記事だが、 1月31日は「愛妻の日」日本愛妻家協会に記念日が生まれたきっかけを聞いてみた https://dime.jp/genre/1531304/ まず、1月31日が「愛妻の日」と初めて知った。 でも、その決め方は単なる語呂合わせ、1をi(あい)、31をさ・い、ま…

佐倉城址公園にて、

暖かそうだったので佐倉城址公園まで出かけてみたが、冷たい風が吹いていて思ったより寒かった。 でも、紅梅が咲き始めていた。 茶室の近くに白梅もあるハズなのに気づかなかった。 それよりも、発掘しているのには驚いた。 古代かと思ったら江戸時代だった…

"FIARLADY"  まさか誤植?

いつものように楽天マガジンで雑誌を流し読みしていたら、 表題をみて、とてつもない違和感が、 スポーツカー特集を組んでいたMONOマガジン、 その中で日産フェアレディーとマツダロードスターを比較している記事があった。 一目見て、フェアレディーってこ…

せっかく葛根湯を買いに行ったのに、

いつも愛用している漢方薬の葛根湯、 コストコで売っている阪本漢方の63包入りを買っている。 ストックとして1~2箱置いておくのだが、最後の1箱を使い始め、これからの風邪等の予防にとコストコまで買いに行くことに、 ただ、今日のコストコの方位は五…

修繕積立金、ついに引き上げか?

自分のマンションは築30年超え、 その間、管理費+修繕積立金込は一度も値上げされることは無かった。 まことに有難いことだったのだが、 ここに来て、諸物価が次々と値上がりしていく中、ついに「修繕積立金について」説明会を開きたいとのお知らせが、 …

@DIME [2023年にブレイク確実と言われているスイーツ]?

TVなどでも、今年流行るスイーツと紹介されるモノは多いが、果たしてそうなっているのか? @DIMEの記事は、そうはいっても気になる。試してみたいという気にさせられた。 ”2023年にブレイク確実と言われているスイーツ「ヨンジーガムロ」って何?” https://…

稲毛の浜にウッドデッキが出来たので、

グランピング施設とか、稲毛の浜の変化が著しいのだが、 砂浜自体にウッドデッキを作るという大掛かりなことも、 イスとテーブルが並び、喫茶コーナーもあったりして寛げるようにはなっているが、 だだっ広い昼間の東京湾ではなんとなく落ち着かない。 デッ…

ミニラン・トゥインクル、散り始める

12月21日に咲き始めたミニランのトゥインクル、 良い香りを漂わせているのだが、 小さな花が、一輪、二輪と落ち始めた。 季節が着実に動いているのかな? 今日は確かに春のさきがけの様、 年が明けてから初めてカインズに行ったが、 驚くべきことにティッシ…

やっと揃った神社札、

混雑を避けてお参りしていたので、今日菊田神社に行くことによりやっといつもの神社札が揃った。 あんまり遅いと社務所が閉まっていることがある。今日はたまたま社殿で御祈祷が行われていたのでお神札を入手出来たが、 小さな鳥居風のもので神社札を立てて…

映画「KINGDOMⅡ」 評価3+

KINGDOMⅠは映画館で見たが、中々良かったのでⅡも期待したのだが、 配役陣は豪華、ますます期待してしまった。 何か違和感があったのは、映画としてのストーリー性より、戦いに終始し過ぎたから、 それと虫けら扱いで歩兵がどんどん死んでいくことだろう。 春…

@DIME「天赦日」って何?覚えておきたい2023年に訪れる最強開運日

最強開運日と言われれば確認しない訳にはいかない、 なにせ今日は自分にとって、かなり行動が縛られた方位の日だったので、 記事の前に今日の九星方位盤が示した内容、 良いのは東の二黒、しかも干支の卯が重なっているから12倍の吉に相当、 でもそれ以外は…

久しぶりの星乃珈琲、日曜のせいか降下訓練のせいか混んでいた。

日曜日に星乃珈琲に行くことは滅多にないのだが、散歩がてら行ってしまった。 いつものように蔵の中の席があるか心配したが、ギリギリセーフ、 ところが着席した時から気づいたのだが、一つ離れた席の人が蔵中に響く大声で電話中、しかもその人の料理が来る…

家の中のLANを安定化させるためにスィッチングハブを、

買ったのは、我が家ではポピューラーになったTP-Linkのもの、 無線LAN用のルーター、そのWiFi電波を家中に行き渡らせるための中継器にTP-Linkのものを利用している。 そこに有線用のスィッチングハブまで、 有線LANは大元から線を引いて、それを更に必要…

@DIME、”松の内はいつまで?”、7日と思っているけど、

今更”松の内はいつまで?”と問われても、7日までとしか答えられないが、 その辺の経緯を@DIMEで紹介していた。勉強になったので、 松の内はいつまで?地域によって異なる正月飾りの基本マナー https://dime.jp/genre/792394/ その内、初めて知ったというか…

初詣、おみくじは今年も大吉!

思い立ったが吉日と、目的の神社が五黄殺という方位にあるにも拘わらず、初詣に行くことに、しかも徒歩で1時間掛けて、 ところがいつ曲がる角より少し先の道にでてしまったが、戻ることなく先に進み、曲がっていけそうな角を進んだら、 かなり坂を下りたとこ…

パソコン安定化作戦、LAN編

昨日、LANスピードがそれまでの半分に落ちてしまったとお伝えした。 リビングにあるパソコンの方には全く影響が無いので、原因はこのパソコンにあると思われる。 LANケーブルの仕様が遅いのかと思って、12月30日に届いたBBユニット(SoftbankのIPv6用…

OSリセットの余波、いつも使っていた画像ソフトが使えなくなったので、

正月から連日、パソコン対応に追われているが、 再起動については、スィッチ付延長コードにパソコンを繋ぎ、終了時に電源を遮断することで解決、 一方で困っていたのは、ブログでもそうだが、画像を取り入れるソフトがWindows.Photosに変わってしまったこと…

100円ショップ靴の中敷きで快適性改善!

先日購入したDunlopのシューズ、 大きさ、軽さも丁度良かったのだが、唯一クッション性が悪かった。 それまで履いていたMIZNOの靴に較べると、足の裏に地面がかんり直接的に当たってくる。 ついついスピードも遅くなってしまいがち、 そこで100円ショップの…