2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

香る蘭 トゥインクル

京成バラ園大感謝祭で購入した良い香りのするミニ蘭、 甘くてバニラのような、ムスクのような、クセになる香り、 沢山鉢植えがあったので、売っているエリアに近づくだけで香りが漂っていた。 家中が香りに包まれるとしつこいかな?とも思ったのだが、さほど…

映画「ダイバージェントFINAL」 3

TSUTAYAで新作映画をレンタルするとき、5本セットのあと1本が決まらなくて最後に選んだ作品、 パッケージからして、少し子どもっぽいSFかな?と思ったが期待を裏切らなかった。 そもそも”ALLEGIANT”とは何?と思ってしまうが、「信奉者」という意味だそ…

変わり者の草花 再び

以前デージーの変わり者を紹介したが、今回もそのデージーが更にびっくりさせてくれた。 これ、 最初見たときは上下に花が重なって咲いたのかと、 いったいどうなっているのだろうと、上から、横から見てみたら、 謎が解けた! 丸くなる予定が、どういう訳か…

修善寺旅行 番外編 七福神

河津七滝を純粋に自然の景観として愛でる人は少ないのかも知れない。 一方で観光資源として少しでも貢献出来そうなものは積極的に造りだしたい、ただし景観を損なわない程度に、 そこで編み出したのが”七”に因んでピッタリな”七福神めぐり”、単に像を置くだ…

修善寺旅行 Part.5 浄蓮の滝 河津七滝

修善寺から河津に抜け、途中滝めぐりをするというのが今回の旅行目的、 ラフォーレ修善寺から送迎バスで修善寺駅に戻り、”河津行き”バスに乗り換えるというのが所期の行程だったが、送迎バスの運転手さんが、「ラフォーレ入り口」で”昭和の森行き”に乗り換え…

修善寺旅行 Part.4 ラフォーレ修善寺に宿泊

ラフォーレ修善寺はとにかく広大、 コテージ、センターハウス、山紫水明と一体何人宿泊できるのだろう? 我々が泊まった日も二つの宿泊研修が行なわれていた。 右上の何も書かれていない建物がマリオットホテル 宿泊したのは「山紫水明」、露天風呂付きの部…

修善寺で紅葉狩り Part.3 温泉街の”名所”めぐり

一泊二日の旅行初日なのだが、結構歩き回った感がある。 Part.3は修善寺温泉マップでも取り上げられている温泉街の”名所”へ、 修善寺庭園のすぐ隣に大木の生えた神社が見えたのだが、お寺からそこに至る路は案外目立たない。標識も小さく見過ごしてしまうか…

修善寺で紅葉狩り Part.2 修善寺庭園

Part.1で迷いつつ路を進めた散策路、ここには桂谷札所めぐりがあり四国四十八箇所めぐりの代わりになるとされていた。 「桂谷」は、狩野川の支流「桂川」が修善寺横を流れることから付いたものだろう。 散策路の初めにあったのが十六番、修善寺近くのトンネ…

修善寺で紅葉狩り Part.1 虹の郷(写真追加)

修善寺を訪れるのは初めて、伊豆半島には何度も行っているが東海岸か西海岸沿いに移動してきたので、 ルート: 東京 -新幹線→ 三島 ー伊豆箱根鉄道→ 修善寺(泊) ーバス→ 河津 -伊豆急→ 東京 まずは半日掛けて修善寺界隈を散策することに、 参考となったのは…

浄蓮の滝から河津七滝大滝へ

ラフォーレ修善寺に宿泊し、朝から滝巡りに、 まずは朝焼けの富士、 昨夜の大風のおかげで無風快晴、ピンク色に染まる富士はやはり見とれてしまう。 浄蓮の滝、 河津七垂・大滝 天城峠を挟んで、方や狩野川、方や河津川と、違う流れに存在する滝の数々、 そ…

修善寺で 紅葉狩り

修善寺の虹の郷で紅葉狩り、 その後、徒歩で修善寺に、 お寺の庭を特別公開していたので、勿論入場、 詳細は後日、

アンデルセン公園 紅葉は おまけ?

日曜日のアンデルセン公園は初めて、 さすがワンパク王国、親子連れの数は半端ない! 広場はテント村、水遊び、フィールドアスレチックと、子どもたちの声でいっぱい、 一方で自然公園でもあるアンデルセン公園、紅葉が見頃なのだが、 坂を駆け下る少女に横…

風花舞う 富士霊園 紅葉みごと

法事で久しぶりに訪れた富士霊園、この時期に来たことがなかった。 春の桜が見事だと思っていたが、今の時期ちょうどモミジが赤く色づき美しかった。 おそらく、桜の木よりモミジの木の方が多いのではないだろうか? 霊園に至る途中、曇り空に合い間から雪に…

朝から爆音 ヘリ間近

陸上自衛隊 第一空挺団が近くにあるので落下傘の降下訓練が頻繁に行われるのだが、今朝はいつに無くヘリコプターの爆音が早くから聞こえたように思えた。 07:00には降下が始まったのだが、訓練飛行コースがいつもの左旋回ではなく、駐屯地上空から右旋…

ボージョレ 下戸の選んだ ノンフィルター

毎年のことだから、飲めなくても飲む! 今年のチョイスはこれ、 アルベール・ビショーの”ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー ノンフィルター2017”、 毎年アルベール・ビショーの製品を選んでいるのだが、今年は三種類が売り出された。 河内屋の広告、…

変わりもの、

どこの世界にも変わりものはいるようで、 身近な花の世界でも見つけた。 こちらはデイジー、これから冬に向けて彩を添えてくれる花として定着したみたいだが、地植えだと春先に花が咲くので、花の咲いている期間が相当に長い。 真ん丸な小さな花、真ん中が雄…

年末に向け クロス壁の角のキズを隠す!

クロス壁なのだが、角の部分が擦れて傷ついてしまった。 クロスの補修剤を塗ってみたりしたのだが、凸凹したり光によっては黒ずんでみえたりして、見栄えはよろしくない。 かといってクロスの貼り替えとなるとトンデモナイ面積で本末転倒、どうしたものかと…

年末に向け、トイレの手洗い栓交換!

トイレの水タンク上にある手洗い栓はプラスチックにクロムメッキしたものだろうが、経年の錆びが取れなくなってきた。 先日の水漏れ騒ぎ以来トイレの環境改善が進んで来たのだが、見た目どうしてもこの錆びが美しくない。 偶然にも水タンク内を清掃したとき…

今度はWindowsタスクマネジャーが、

地雷を踏んだときの救世主”Windowsタスクマネジャー”、 表示を消させないサイトに迷い込んだときも、「タスクの終了」をクリックすることにより強制終了させることが出来るので必須のプログラムなのだが、それがふとした拍子にタスクマネジャーそのものがタ…

今度は水漏れ?

経年による劣化なのだろうか、 つい先日、ドアストッパーがポロリと落ちてしまったが、 今度は階下のお宅のユニットバスの天井から水漏れがするとのことで、 当然上の階に原因があるのだろうと、マンション管理会社から派遣された専門業者が調べに来た。 階…

Hotmailアプリの怪、

メールアドレスは幾つかあるが、その内最もよく使っているというか、 サイト登録に利用しているのがHOTMAIL、そのお陰で一日に50通以上のメールが来る。 申し訳ないのだが、その中で内容を見るのはほんの数通、あとはせっせとゴミ箱行きをクリックする。 …

千葉の「かのと山荘」でランチ

高速道路を使って約45分、東金有料道路の大宮インターチェンジちかくの「かのと山荘」で貸切状態の中でランチをしてきた。 大駐車場からの裏門を登って正面玄関へ、途中の庭は紅葉が見頃を迎えていた。 たまたま今日は我々二人だけということもあり、一番…

ドア・ストッパーがポロリ

リビングのドアを開けたら、 ドア・ストッパーがポロリと落ちていた。 ドアが風に吹かれてガタガタするうちにネジ穴部分が大きくなって、真鍮製の重さに耐えかねて落ちてしまったものだ。 違う場所に付け替えられれば一番良いのだが、床に立っている固定部分…

保温トレーが壊れた?

かなり昔にお祝いの品として頂いた保温トレー、 鍋物などが冷めないように、この上に置いたりして重宝していたのだが、 最近、やたら熱くなりだした。 たまたま濡れタオルを温かくなるかと置いておいたら、タオルが真丸く焦げてしまった。 これは只ならぬと…

京成バラ園近くイタリアン”ピッコロモンド”後継、”カリプソ”へ

本格的イタリアン”ピッコロモンド”が閉店して、その後を継いだかのように先月開店した”カリプソ”、 どんなものかと、 看板の名称を変えただけのよう、店内の基本的な作りはそのまま、若干壁に飾ってあったものが替わった程度、 一通り全部の味が試せるBラン…

横断歩道のラストスパート

車を運転していて、ほとんど毎回のように思うのだが、 歩行者と車の信号が分離している場合、一方向横断の場合より歩行者側が青になっている秒数が長い。そのせいで、一方向信号なら間に合わないケースでも青信号に駆け込めるチャンスがある。 それでも赤に…

カインズの値付けの妙?

ホームセンターのカインズに買い物に行ったとき気付いたのだが、 ファブリーズを買おうとしたとき、 当然家にスプレイ容器があるので詰め替え用を選ぼうとした。 ところが、写真にあるように容器に入ったものは370ml、一方の詰め替え用は320ml、 …

川村記念美術館の庭へ

連休中の行楽は、今日11月3日がもっとも天気が良いという天気予報に従って、川村記念美術館の庭を散策してきた。 まずレストラン「ベルヴェデーレ」に寄ってと思ったら、ナント45分待ち! 名前を書いて庭園へ、 紅葉が始まりかけていた。 庭園は大分改修さ…

”にんじんジュース”あえなく惨敗 バイタミックス

強力ブレンダー・ミキサーBITAMIX、これなら”にんじん”を丸ごと、滓を出すことなく”ジュース”に変えられると期待したのだが、 そうなれば、今のジューサーも不要になるのかと、 でも、そうではなかった。 まず、”にんじん”を幾つかにカットしてミキサ…

コストコでバイタミックス(Vitamix)を衝動買い!

普通のミキサーの何倍も強力なミキサーVitamixの実演販売をコストコでやっていたので、 ついつい説明を聞きながら、野菜ミックスのスムージー、カシューナッツのスムージー、マンゴとパイナップルのスムージー、コーンスープと色々と目の前で簡単に作…