2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雲、秋の雲、季節はどっち?

昨夕、北西の空に典型的な奏斗子雲が、 ひょっとすると雨が降ってくれるかな、と期待したのだがダメだった。 一方で、今日も真夏の気候だが、同じ北西の空には夏らしくない雲が、 もうこれだけ暑い日が続いたので、空も秋が恋しくなっているのでは? その前…

@DIME 「性格は顔に現れる!?」、自分は?

@DIMEに気になる記事が載っていた。 性格は顔に現れる!?「この人、性格が悪いんだろうな」と思われる顔の特徴 https://dime.jp/genre/1628753/ R’VIVO(ヴィヴォ)が、20歳以上60歳未満の男女990人を対象に「性格と顔の関連性」について調査を実施した結果…

猛暑なれど、町内に山車神輿がねり歩く!

今年がこんなに暑くなるなんて予想もしなかったから、年度当初町内会の催し物を企画したのだろうが、 何年振りかで再開された山車、その上には小さな神輿が乗っている。 山車を引くのは小学校低学年から保育園児、当然熱中症が心配だから、子どもより大人の…

COSTCOのガスステーション再開、長蛇の列!!!

千葉ニュータウンのCOSTCOのガスステーションが給油スポット増設の為、7月頭から休業していたが、 今日7月28日再オープンするとのメールが届き、しかも粗品をくれるというので、 きっと混雑するだろうと、倉庫店は10時オープンなのだが、それより1時…

クールシェアにイオンモールへ、助かる!!!

この連連日の暑さに、家でくーらーくを掛けてじっとしているより、ショッピングモールに涼みに行った方が頭の刺激にもなるし、軽い運動にもなるので、大助かりだ! まず、入り口を入って正面に飾ってあったのは、お盆だから? 風船のような提灯が、ほおずき…

@DIME 骨伝導とも異なる第3の聴覚〝軟骨伝導〟?

表題の「第3の聴覚〝軟骨伝導〟」に魅かれて読んでみたのだが、 https://dime.jp/genre/1626719/ そもそも三つの聴覚経路とは? 空気経由、骨経由に加え、最初は軟骨経由なのだが、耳の穴付近から軟骨が途絶えてしまうので音が空気経由に変わるようだ。 その…

久しぶりのコスモドリア、ロイヤルホスト

長椅子の張替えが出来るか確かめるため、幕張の家具屋さんに、 その前に、例によってロイヤルホストに、 頼んだのはコスモドリア・スペシャルランチセット、 その訳は、コスモドリアが懐かしかったから、 自分の記憶では、コスモドリアと云えば中身はピンク…

ネッククーラー、別ものを買ってみた。

16日にコジット社のCooLoopを入手したばかりだが、 1.サイズMは少し首への圧力が強い。 2.冷凍庫から取りだしてからの数十分は冷えすぎる。 この2点を解決できるかと、構造の違う製品を購入してみた。 サイズL、 一番大きな特徴は二重構造であること。…

二重ガラスのコップ、間に水が浸入!

少し前の話、ケユカの二重ガラスのコップを愛用してきたのだが、一つを割ってしまった。 ケユカでは同じ製品を販売していなかったので、ネットで似たような製品を購入した。 新しく購入した製品はサイズこそ似ているものの、コップの厚みが倍以上あり、飲む…

ここのところ、外食のランチが増えた。コロナの心配を完全に忘れている。

5類になったこともあり、コロナが再び流行りつつあるとは聞くものの、意識と行動はもとに戻ってしまった? その結果、外出も徐々に増えてきたようで、ランチを外で食べることも多くなった。 そして気づいたこと、当たり前なのかもしれないが、お値段と美味…

映画「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 」評価 4ー

今日が公開初日のミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE 、 前宣伝の効果か、劇場はいつになく観客が多かった。 「デッドレコニング(Dead Reckoning)」は「推測航法」の意味ということだが、 AIにステルス効果を依存して航行するロシア…

ぶらっとベランダ、花、雲

ベランダの花も季節によって咲く花がどんどん変わっていく。 ただ、この花は年に何回か咲くので、本当の旬が分からないでもない。 この花は一度きり、しかもイイ香りがする! 花そのものも、葉と同じようなバジルの香り、 そしてベランダから南の空を見やる…

○○銀行をかたるフィッシングメール、自分にも届いた。

迷惑メールにこの手のメールは仕分けしてくれるので、いつも以上に気を付けるのだが、 これは Internet Watch に載っていた記事、 みずほ銀行をかたるフィッシング、件名「【重要】みずほ銀行入金制限のお知らせ(必ずご確認ください)」などの不審なメール…

今日は英単語の勉強? @DIME

英単語を学ぶ機会はそうそうない。ましてや「試験」という単語から遠ざかってからは、 @DIMEの課題は? 「カマキリ」は英語で何という? https://dime.jp/genre/1609200/ 完全にお手上げ、調べたことも、聴いたことも、見たことも、 カマキリの英語名は『ma…

焼け石に水、窓の外にミスト、一瞬で消えた!

この暑さに、何とか涼しくなる方法は無いかと? 窓の外のアルミ部分【何という名称なのか知らないが】、日に焼けて熱々、 ここに霧吹きでミストを掛けたら、打水のように涼しい風が入ってくるのでは? 甘かった! 掛けた傍から乾いていく。 それでも掛け続け…

真夏に初セミ、ネックリングに感激!

TBSのラジオ番組で紹介されていたので買ってみた「ネックリング」、 謳い文句は、27℃で凍結、使用時間は約2時間、 冷凍庫で10分、冷蔵庫で35分、冷水で30分で凍結するとのこと、 確かに、冷凍庫に10分で凍結した。 首に掛けると、リングの先が首…

道端で見かけた草花、

早々と実りのシーズンが到来したようで、ますます季節が早まっている? 1 パッと見、目立つのだが近づいてみると実とは思えない不思議さ、気味悪さ、(辛夷の実) 2 歩道の植え込みの中にいっぱい生っていた小さな実、リンゴ?ナシ? (草ぼけの実) 3 一…

車のカギが分解状態に、治せるか?

星乃珈琲の駐車場に車を停め、カギのロックボタンを押したら、パッカッと二つに割れてしまった! 電池交換の時に開けるネジ部分が壊れて開いてしまったようだ。 我が家の車は平成時代のものなので、ボタンでエンジンを掛けるのではなく、カギを差し込んで回…

ドラマ視聴率1位 上半期テレビランキング (日経クロストレンド)、自分の視聴したドラマは何位?

珍しく日経クロストレンドを開いてみたら、ドラマの上半期ランキングが載っていた。 ビデオリサーチ関東地区調べに基づくものだが、 『舞いあがれ!』がドラマ視聴率1位 上半期テレビランキング https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/18/00862/00001/?i_…

@DIME 「脳を鍛えられる理想的なウォーキングの方法」 ???

脳を鍛えられるかはともかく、理想的なウォ-キング方法というのに魅かれた、 脳を鍛えられる理想的なウォーキングの方法 https://dime.jp/genre/1558373/ 2月半ばからの、右足が軽い膝痛から正座や歩行時の痛みにまで発展した。 痛くなった原因に思い当た…

久しぶりに都心でランチ、”シェ イノ”

京橋にあるフレンチのお店に、米国から一時帰国している娘と行ってみた。 Chez Inno (https://www.chezinno.jp/) いつもならポロシャツにスニーカーなのだが、少し気を使った方がという妻の助言をいれて、 少し畏まった服装と思ったのだが、ズボンがどれもウ…

@DIME: 水出しコーヒーを最短15分で、

今は、水出しコーヒーならぬ水出しごぼう茶に嵌っているが、 この「電動コールドブリューボトル」はごぼう茶にもOKなのかな? 香りのある水出しコーヒーを最短15分で抽出!コードレスで手軽に使えるToffyの電動コールドブリューボトル https://dime.jp/gen…

んどんデパートが消えていく、その訳がなんとなく見えた。

近隣の西武デパートが消えてから久しいが、その後の再開発が一向に進んでいないのが残念、 大手ファンドが、株主総会でデパート事業の売却を迫るニュースを何年も聞いている。 どうして、そんなにデパート嫌いなのかと思っていたが、 先日届いた某社の決算内…

花火大会の到来、千葉県の花火集中日は8月5日、

千葉県の広報誌によれば、8月5日にはナント8ヵ所で1,075,000発もの花火が打ち上げられる予定、 これまで抑え込まれてきた分、皆の期待も大きいだろう。 この表で、一番打ち上げ数が多いのは、松戸花火大会の2万5千発、次は幕張の2万発、 我が家に音と光が…

ごぼう茶、続き、

ごぼう茶のティーバッグ、利用した後も食べると良いと記載されている。 例えば、乾燥させてふりかけに、とか煮物に入れるとか、 でも、毎日のこと、そうそう再利用するのも無理かな?と、昨日は捨ててしまった。 なんとか食べる方法は無いかと思っていたら、…

ごぼう茶を試しに、

ラジオショッピングで紹介していた「あじかん 焙煎ごぼう茶」、 前から気にはなっていたのだが、水出しにどうかな?と注文してみた。 届いたのは、 早速、お湯で淹れてみた。 2分くらいが丁度良いというのだが、結構濃いめが出来た。 味、香り、ともまさし…

@DIME:「おなら」は英語で何と言う?

そういえば、「おなら」はよくするものの、英語で、というのは生まれてこの方考えたことが無かった。 使う機会が無かったのもあるが、辞書を引いたこともなかった。 でも、先日7歳の子どもに教えられた。 Are You Farting? 「おなら」は英語で何と言う?覚…

Windowsにショートカットキーが幾つも存在していることは知っている。 その内の三つくらいしか利用していないので、もう少し増やしたいとは思っていたが、 あえてパソコンの本を買う気にもならなかった。 東洋経済Onlineに、 苦手な「ショートカットキー」まる…

着る筋肉「futto」? @DIME

歩行困難な人を助けるものとしては、ロボットがあると思っていたが、意外ゴム紐で、 歩行が困難な人も劇的にラクになる!着る筋肉「futto」が実現する自分の力で歩ける喜び https://dime.jp/genre/1614272/ 重い荷物を運ぶ際に利用する補助具はよく紹介され…

梅雨、明けた?

昨夜は激しい雨が降っていたが、朝からは晴れ、そして今は真夏! 梅雨明けといっても良いような、・・・・ 何か生き物に見える雲が、そう叫んでいる! その雲に向かって飛行機が、 その飛行機が去ったら、もう次の飛行機も、 肉眼ではハッキリしなかったが、…