2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

まだシカゴ続き ガーリックツイスト

ニンニクのみじん切りは、包丁で技を見せながらサッサッと出来れば良いのだが、 前々からそれなりにカットできる器具を使ってきた。でも、これが最初は良いのだが、壊れてしまう、詰まってしまう、と中々思ったとおりに出来なくて、結局危なっかしく包丁で刻…

シンクロニシティ? シカゴ編

偶然の一致というか、自分が旅行に出かけた場所が頻繁にTV番組で紹介されたり、色々な雑誌、ニュースなどで話題になったりということがよくある。 たまたま意識がその場所に注目しているので殊更に目が行くだけで、今まで気付かなかっただけのことなのかも…

米国旅行のおみやげ

自分へのおみやげ=記念の品という意味なのだが、いつも探すのはエスプレッソ用のカップ、嵩張らなくて安い。 ところが米国はコーヒーがぶ飲みの国、デミタスカップのサイズでは物足りないのだろう、マグカップなら幾らでもあるのだが、小さなカップはとても…

米国の空港でのセキュリティチェック

今回の米国旅行(5/5~5/26)で3回のセキュリティチェックを受けた。 基本的には国内線も国際線も同じ、まず相当に待たされる。 自分でトレイを数個用意して、電子機器、金属物、100ml以内の水溶物、靴、ベルトを入れ、バッグはそのままレーンに…

やはり日本の風呂が一番  シカゴはルート66のスタート地点

シカゴから帰り、最初にしたことは郵便物の整理、そして風呂に入ること、 つくづくと日本の風呂の良さを実感した。 そしてメールの整理、現地でも細々とチェックしていたのだが、ブログを書くので精一杯、 開けてビックリ、幾つかのメールアドレスを合計して…

シカゴ 最終散歩 マックのお店へ

明日は日本に帰るので、今日、こちらでは日曜日がゆっくりできる最終日となる。 まず出かけたのはマクドナルドの50周年を記念した展示コーナーのあるお店、 大きな黄色いアーチが目立つドライブスルーのお店、入り口にはいくつかの像が並んでいる。 お店の…

シカゴ ラストスパート チャイナタウン シカゴ大 ネービーピア

シカゴ滞在ももうすこしとなってしまった。 本日も盛りだくさん、まずは水上バスに乗ってチャイナタウンで飲茶、 シカゴ川を南に遡る。シカゴ川にどれほどの大型船が入るのか知らないが、全ての橋が跳ね上がるようになっている。途中二つの形式に遭遇した。 …

シカゴ ミレニアムパークから美術館などをぶらぶら散歩

24日のシカゴは気温15~6度の気持良い晴れ、冷っとした空気と暖かい日差しがこれ以上無いというほどの青空をより一層美しく見せてくれる。 金曜日は子供たちの校外活動が盛んなようで、ミレニアムパークの雲の門の前では記念撮影がしきりと行われていた…

シカゴ 二つの展望台(ウイリスタワー・ジョンハンコックセンター)をはしご

一つ目は旧シアーズタワー、現ウィリスタワー106階の展望台、 もうひとつはジョンハンコックセンターにある展望台ではなく、そのもう一つ上階にあるシグネチャーラウンジへ、 ウィリスタワーは世界5番目の高さのビル、もちろん以前は世界一、 正面から左…

シカゴ郊外 アーガイルで北京ダックを

シカゴ市内からレッドラインの電車に乗ってアーガイルという駅で降りると、周囲はベトナム人と中国人の街、一つ先のバーウィンまで行くとスェーデン人街と、それぞれに特徴がある。 まずは第二中華街と呼ばれるなかでも人気のお店(新華SunWah)で北京ダック…

シカゴ オールドタウンへ

シカゴ市内からバスで10分くらいだろうか、聖ミカエル教会を中心としたドイツ人街が今は高級住宅地に変身しているという。 教会の中心上部に聖ミカエルの像がある。そのレプリカが教会向かいの歩道にある。ただしこちらは剣を下げている。 この街はこれま…

シカゴ植物園へ

シカゴから列車に乗って約1時間、Braesideという駅で降りて徒歩15分くらい、シカゴ植物園(Chicago Botanic Garden)がある。入園料は無料、 シカゴで列車に乗るのはこれで2度目、前回はライトの家を訪ねる時だった。 こちらの列車は市内を走る…

シカゴのバッキンガム噴水

シカゴの夜景、広告は無いがライトが美しい。 ブルーのライトが点いているのが、昔で云う”シアーズタワー”(ウイリスタワー)、そこがガラス張りの展望台が有名なので、今度行ってみたい! 昼食はシカゴ美術館近くのGage Restaurant というお店で、ロブスタ…

ミュージカル「Sound of Music」をシカゴで見る

Civic Opera Building のオペラ劇場でミュージカル「サウンド オブ ミュージック」をやっていたので、言葉の問題はあるものの、ストーリー、音楽には馴染みがあるのでここはトライ!!! 13:30開演なのだが、続々と結構良い身なりをしたカッ…

セドナからフェニックス、シカゴへ

今回のツアーはラスベガス・コンシェルジュという会社のグランドサークルを巡る3泊の予定だったのだが、セドナにもう一泊したいので、元々はラスベガスに戻るものをセドナで終了し、自己手配でフェニックスからシカゴに移動する計画に変更した。 セドナか…

セドナのパワースポット ベルロックとカセドラルロック

今日はガイドなしで、二つののボルテックスを体験することにした 一つ目はベルロック、 タクシーで入口までいってもらい、中腹まで登ることにした。 ここは入口を入ったころから手先のしびれ感が始まり、その後も暫く継続していた。 麓から徐々に石の塊の標…

セドナ パワースポットの町へ

グランドキャニオン近くのホテルからセドナの町へ、 果たしてどの程度パワーを実感出きるものか? 町に入ってすぐ目についたのが、ベルロック、鐘のような姿からそう呼ばれている。この時点で手のひらにモヤモヤしたもの感じ始めた。 つぎに訪れたのが、幾つ…

アンテロープキャニオンからモニュメントバレーへ

今日はローワーアンテロープキャニオンからスタート、 アッパーとローワーの二つのチョイスがあるが、日射しの関係、混み具合からローワーの方がメリットがあるとのツアーガイドの奨めに従った。 ガイドさんの顔で案内ツアーも前の回に割り込ませて貰って時…

ラスベガスからザイオン国立公園へ

ラスベガスはグランドサークルツアーへの出発のための前泊だった。 現地ツアー会社のツアーを利用して幾つかの国立公園を巡る。今日はザイオン国立公園とブライスキャニオン国立公園、 ザイオン国立公園までは広大な砂漠地帯を通って行く。果樹園が有るわけ…

ラスベガスに到着

シカゴからSpiriという格安航空の飛行機で一路ベガスに向かう。 ところが、どうしたことか安定飛行態勢に入り、シートベルト着用のサインが消えたと思ったら、自分の意識が消えかかってしまった。隣の席に頭を乗せ横にはなったものの、一向に回復しない。そ…

シカゴ編 フランク・ロイド・ライトの家 があるオークパークへ

シカゴから電車で2駅、オークパークの街は高級住宅街、その中に帝国ホテルなど著名な建築物を設計したフランク・ロイド・ライトの家兼事務所がある。 駅を降りて、ライトの家のあるエリアの東側に行ってみたら、 これはよく映画に出てくるような典型的なア…

シカゴ編 グラントパークのモニュメント

以前Eテレの日曜美術館で紹介していたと思うが、シカゴ美術館のすぐ左側のエリアに巨大なモニュメントが2種類ある。 ひとつはスチールの卵のような、周りのものをデフォルメしながら映すもの、 すでに周囲を映しているが、近づいたり真中を通り抜けて上を…

シカゴ編 シカゴ美術館

シカゴの中心地の西側、ミシガン湖に接するグラントパークの街側寄りに巨大なシカゴ美術館がある。 入口ではライオンが左右に立っている。 美術館の前には何台もの黄色いスクールバスが駐車し、生徒たちがぞろぞろと降りてきた。 正面入り口を入ってすぐ右側…

シカゴ編 マックのハンバーガー

シカゴと日本の時差は夏時間なので14時間、簡単に云えば12時間制の時計を前提に午前午後をひっくり返して2時間引けばシカゴ時間になる。 たとえば、今ここシカゴは夜の7時半、日本時間では朝の9時半、2時間の違いで昼夜反転である。 さすが時差の影…

シカゴ編 スマホ用simの調達

米国滞在中の電話、インターネットをどのように機能させるかは結構気になるところだった。 日本からモバイルWiFiを持っていく手もあるが、Simフリーの端末を持ち込んで現地でSimを購入することもできる。今回は後者を選択した。 シカゴ到着後、現…

シカゴ到着

旅行先はシカゴ、11+35のANA便でオヘア空港に到着、ところが入国管理が長蛇の列、一体何分、何時間待ったのだろう? ANA便は割と空いていたのに、 CTAで約30分、市の中心までやってきた。 今日は特に寒いそうで、日本の真冬なみ、今の日本の服装…

ドリアン解体

普通なら底から割れてきたら身を取り出すのだが、旅行に行くので固いままで解体することにした。 パン切り用ののこぎり状の包丁でカット、 やはり熟す一歩手前という感じで、身がまだ薄黄色だ。熟すともっと色が濃くなり、少し触ると破けそう無くらい柔らか…

使用済みコーヒー粉

毎日数回はコーヒーを飲むので、コーヒーガラは結構沢山でる。 秋口から冬にかけてはそれを乾燥させて脱臭剤として利用しているのだが、製造に利用が追いつかないので余った分は捨てている。 ところがMSNの記事に「ガーデニングの肥料となる」というのが…

大型連休は大半引きこもり

その気持ちに賛同したのかどうか? ベランダの水やりに使用したホースを丸めておいたら、どうやって入り込んだのか束を崩すことなくキッチリと収まっていた! 狭いと所が落ち着くようで、・ ・ ・ ゆっくりと本を読むのもイイのだが、最近読むのが結構きつく…

水のリサイクル

よくショッピングモールに行くと水の試飲を積極的に勧めてくる。ウォーターサーバーの売り込みの為なのだが、 我が家では、旧式のミネラル水生成器で飲料分を作っているので、そのようなサーバーは必要ない。 先日「めざまし土曜日」で納豆粉末が水の浄化に…