2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第4世代に期待したカニカマ、

先日NHKでスギヨのカニカマが進化して現在第4世代に入っていると放送していたので、 スギヨの製品があったら買ってみようと思っていた。 まず買ったのがコレ、 ぎっしりと詰め込まれたカニカマ、 確かに繊維が細くなっている。 でも、カマボコ特有の弾力…

月と金星、

本当は火星も見える予定だったのだが、 05:50、真っ暗な空に細い月と金星が、 因みに新月は2月1日、 そして太陽の明るさが増してくると、 06:12、一番きれいな時間帯、 こう見ると、月が結構大きそうに見えるのだが、 ズームしてみると、本当に細い!!! …

散歩がてらにケーキ屋さんに、

人混みを避けて近所のケーキ屋さんまで散歩することに、片道2.5Kmくらいかな、 ところが人気店ということもあって、小さな店内はかなりの密、 車で来る人ばかりで歩いて来る人はいなかった。 ショーケースに並んだ色とりどりのケーキの中で、食べたことの…

錠剤カッター、

サプリには成分の含有量に幾つかバリエーションのあるものが多い。 自分の服用量より、妻は少なくてイイといっているので、半分にカットすることにした。 最初は果物ナイフでカットしてみたが、上手く真ん中からカット出来ないのと、滑って危ないので、 専用…

収納ボックスのマグネット・キャッチが壊れた。

何気なく台所の収納ボックスの扉を閉めたら、カッチャという音が、 見ると金属片が落ちていて、扉を閉めた時に固定しておくマグネットが消えていた。 プラスチック製で、経年劣化でボロボロに分解してしまったようだ。 白くて見かけは良いが、一日何回も衝撃…

インスタント・オートミールを試してみた。

オートミール、いつもコストコで買っているのだが、最近棚に見かけない。 クェーカーの製品をスーパーで買うようになったのだが、そこにインスタント・オートミールなるものが並んでいた。 外観はいつものタイプと同じだが、若干オートミールの粒が細かい。…

やはり正式に初詣を、

昨日花島観音に行ったので、ここは毎年お参りしている神社に間を置かずに行かねばと、 まずはJR津田沼駅近くの菊田神社へ、 あい~ん狛犬の効果で、今日も御朱印をもらう人が大勢、 今日は昇殿しないで、御祈祷した神社札を戴くことに、 そして恒例のおみ…

初詣にはまだ行っていないで、コレが初詣になるのかな? 毎年二つの神社にお参りし、お札を戴くことにしている。 その内の一つには神主さんが出掛けていなければ参殿してお祓いを受けている。 ところが今日、花島公園に出かけたので当然のことながら花島観音…

トゥィンクル、今年も咲いた!

小さな、小さな冬に咲く蘭、トゥィンクル、 今年も沢山の花を咲かせた!!! 花の大きさは、縦15㎜、横10㎜、 お菓子のような、甘い香りがする。

スーパーで買ったワカメ、一枚ものだった。

スーパーな並んでいたパックに入ったワカメ、 最初は緑色できれいなワカメを手に取ったのだが、 少し離れたところにこげ茶から黒に近いワカメのパックが、しかもラップが盛り上がっている。 値段は280円と緑色のより30円ほど高いが、コチラの方が新鮮な…

映画2本立て、”レミニセンス”、”ファイナルプラン”、

1本目、レミニセンス(REMINISCENCE) 評価「3」 ヒュー・ジャクマンが主演なので期待したのだが、なんとも分かりずらく、後味も悪い、 気候温暖化で海面上昇が起こり、マイアミの街も堤防でかろうじて住める状態を維持している。 記憶を3Dで再現する装置…

明けの明星は三日月みたい、

昨日のNHK”がってん”で身体のリズムが崩れていたら、朝起きたら日光に当たると良いと紹介していた。 リズムの乱れは一日4回体温を測り、横軸を時刻、縦軸を体温にして棒グラフを描けば分かるという。 朝から順に体温が上昇し夜に向かって下降する山型な…

番組表の時間表記、Wowowが変わるとか、

たまたまAVWatchを読んでいたら、 WOWOW、番組時間表記から「夜」「深夜」廃止。12時間制に https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1381259.html 一体何のことと思ったら、 番組表の1日を”午前・午後・夜・深夜”と分けていたものを”午前・午後”の2区分…

夜明け前、きのう、今日

朝のマジックアワーが気に入っているのだが、 その表情は毎日違う。 全く雲の無いブルーとオレンジだけか、 幾分か雲があってピンクに染まるか、 きのうは雲が幾分か多かった。でも、それなりに変わった景色を見せてくれた。 そして今日、 基本ブルーとオレ…

”花びら餅”を久しぶりに、

お正月になると和菓子屋さんに”花びら餅”が並ぶが、最近は食べていなかった。 昨日、散歩がてらに和菓子の製造・販売元の小さなお店に立ちよったら”花びら餅”があった。 まだ1月だから良かろうと、 見た目がきれいで、薄ピンク色も魅力的、 なんで牛蒡が中…

”鼻うがい”をしてみて、

コストコで購入したニールメッドのサイナスリンス、 ようやく使い方に慣れてきた。 洗面所にボトルを常備、朝起きた時から寝る前まで、必要に応じて一日3回以上は鼻うがいを実行している。 左から、鼻に洗浄液を押しこむボトル、洗浄剤、普通のうがい液、イ…

”クロワッサンブレッツェル” コストコ版、

コストコのパン売り場で目立ったので買ってみたのだが、 割引で¥648、 ”クロワッサンブレッツェル”というものを知らなかったのだが、一応クロワッサンという言葉があったし、美味しそうでもあったので、 手前3個は芥子粒、奥3個はグレイン、 そのまま…

今日はコストコでメインテナンス中心の買い物を、

北風ビュービュー、駐車場から入り口まで小走りに、 ちょっと控えめな買い物だが、メインテナンスが目的なので、 その1 車 給油もその一つだが、コストコはガソリンも安いので、 今日はハイオク159円/L、30L入った。 バッテリーの交換、 トヨタで定…

「降下訓練始め」、一般公開は中止に

自衛隊の空挺団による降下訓練始めが今日行われた。 ただ、一般公開は中止、 昨年も中止だったがYoutubeでその模様を公開していた。 朝からヘリコプターが多数飛来していたが、お昼前からジェット機による降下訓練が始まった。 まとまって落下して、それぞれ…

トイレの止水栓を急ぎ交換!

DIY

今朝トイレに入ったら水タンクからチョロチョロ水が落ちているような音が、 蓋を開けて見ると、 金属部分から水が漏れていた。 そういえば、昨日上下水道の支払い予定通知が入っていた。 それによると、56 → 60 → 60 → 65 と先月は5㎥も増えていた…

こういうセンサーライトが欲しかった!

たまたま見た家電Watchの記事に出ていた充電式センサーライト、 コンセントがなくても使える薄型の充電式センサーライト https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1378695.html 玄関には窓が無いので昼間でも薄暗いので、外出する時は必ず天井灯をつけ…

使いこなせていないBluetoothに新規格「LE Audio」だって!

Bluetoothは二つの機器を無線でペアリングさせて利用する規格だろうと思っていた。 現に今利用しているのは、お風呂で専用スピーカーとiPadをペアリングさせてAmazonMusicを聴くくらいなもの、スマホのイヤフォンも有線 たまたまパソコンのサウンドバーのリ…

日影は雪が解けない、

7日に降った雪、8㎝くらいだったのだが、日当たりの良い場所は全く雪の気配なし、 でも、日影は日の当たり具合によって溶け具合はマチマチ、 日中、全く日の当らない場所、 ミニかまくらがあったのだが、気温の上昇により崩落部分はあるが、ほとんど変わら…

顔で人を見分ける、FBI版と人相版、

たまたまプレジデントOnlineに二つ似たような記事が出ていたので、 一つは、 「FBI捜査官の常識」ニセモノの笑顔と本物の笑顔を一発で見分ける"ある方法" https://president.jp/articles/-/53229 もう一つは、 「思考スピードの速さ」「寛容性」「野心」顔を見ただけ…

雪かき、禁じ手のケルヒャーで、

昨日の雪はマンションの駐車場でも7~8㎝はは積もった。 今朝早々に車出勤されたい方がいたので20時過ぎから雪かき開始、21時半で大体出口までの道筋が確保された。 早朝では雪はシャリシャリの氷になっていたが、10時頃には日陰を除いて完全に消滅!…

オンライン雑誌、皆は何に関心を寄せているの?

天気予報は厳しい方にずれたようで、昼前から雪が降り始め、既に数センチ積もっている。 オンラインの雑誌にはざっと目を通しているが、参考になるのはそれぞれのアクセスランキング、 載っている記事が一目で分かるのと、皆が関心を寄せる事がらが見える。 …

未婚にまつわる都道府県ランキング、

東洋経済Onlineの記事に、 連続1位は茨城!20~30代未婚「男余り」ランキング https://toyokeizai.net/articles/-/479893 先日今年成人式を迎える年齢別男女構成が報道されていたが、確かに若い世代で男性の人数の方が多いのが目立った。 結果として「未婚」が…

もうじき春、かな?

木曜日(6日)には東京にも雪が降るかもと云われているが、今日は穏やかな晴れ、 ベランダの草花が元気づいている。 日射しを浴びて、今にも咲きだしそうな、カランコエ・ミラベラ、 この画角で思い出したのが年賀状の題材になったコレ、 ユーカリの芽ぶき…

「元旦のTV体操」は鑑賞版!

恒例の新春TV体操、 いつもどおり06:25から、 一応、視聴者も参加する簡単な体操も少しばかしはあったが、 メインは出演者のパフォーマンス、 特に10月から加わった三人の男性を見直した。なんとバク転、やれば出来るんだ!!! そこに二人の女性陣も…

年末年始、これほど家に閉じこもるのは初めて!

昨年の最後の外出は30日にイオンに行ったこと、それも人の数が多かったので早々に退散! 31日は田作りと栗きんとん作りで、マンションの部屋から出たのは、朝新聞を取りにエントランスまで、 新年の1日は、新聞は妻が取りに行ったので、部屋から出たのは年…