2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一期一会、飛び回る雲たち、

昨日の雲たち、 自由に飛び回っているみたいだったので、 一瞬をとらえてみた。 どのように見えるかは、・・・・

とんだ糠喜び、【ご当選のお知らせ】のメールが届いたが、・・・

こんなメールが迷惑メールの中に届いた。****** 件名: 校正:【ご当選のお知らせ】「**ライフスタイル調査2024」アンケートプレゼント この度は「**ライフスタイル調査2024」アンケートにご協力いただきありがとうございました。 厳正なる抽選を行った結…

「気候変動に関する意識調査 2023」、確かに、・・・

@DIMEに載っていた記事だが、確かに自分の含めて気候変動に関心は少ない。 気候変動に関する政府の情報提供が十分だと感じている人の割合、調査31か国中2番目の低さ https://dime.jp/genre/1726953/ 以下、グラフを並べてみた。 1.「気候変動の潜在的な影…

8:59に関東地方に地震発生、ほぼ予想どおり、

このブログで報告していたが、 1月21日、イオン濃度の異常発生、 1月26日、イオン濃度の収束、地震発生間近、 1月28日、震度4の地震発生、 今回は筋書き通りの地震発生となった。 防災科学技術研究所の発表によれば、 震源地は、千葉県北西部 M4.6 深さ66Km…

裏ボアの肌着、極暖、超極暖を上回る暖かさ、手放せなくなった。

急に寒くなったせいか、極暖、超極暖の下着が当たり前に、それでも寒いと思うほどやわになってしまった! 先日、コストコ近くにあるベイシアに寄ってみたら裏ボアの肌着を売っていた。 試しに買ってみたら、暖かさが全然違う。厚手のセーターを薄手にしても…

一応、今日が満月なのだが、

自分の住んでいる所での満月は26日02:54、 これは昨夕17:33撮影した月、9+21前のもの、 今夕撮るよりも、少しだけ真ん丸に近いハズ、 満月前後は地震に注意なのだが、千葉・内浦山のイオン濃度の変化を、 21日に大きな変化があった後、24、25日と普段を超え…

電車で散歩へ、鎌ヶ谷市・貝殻山公園、

鎌ヶ谷市は船橋市の北隣り、そこにある貝殻山公園が新京成の広報誌で紹介されていたので尋ねてみることに、 場所は新京成・初富駅の近く、 中央に池があって、Y字を横にしたような公園、 メタセコイアの大木が沢山あって、新緑・紅葉には綺麗だろうと想像さ…

咲き続けるシクラメン、2か月が過ぎた!

満開の状態で買って来たシクラメン、11月19日のブログに初めて載せたが、 その後も満開状態が続いたまま、現在に至っている。 隣のクリーム色のトゥインクルも満開状態だが、二つがリビングの棚を彩っている。 ただ今度のシクラメン、暑さに弱いようで、日の…

久しぶりにコストコに行ったが、大目的のクッキーが売っていなかった!

コストコに行くと必ずのように買っている24枚入りのクッキー、 残り2枚になったので補充しなくては、と出かけたコストコ、 年度末が近づいてきたせいか、途中の道路が工事の為一方通行となっている箇所に三つも遭遇した。 ガスステーションのオープン間近…

「恋AIパン」? 恋愛パンの意味!

@DIMEの記事だが、全5種類食べてみたい気にさせる! 木村屋とNECが恋愛番組の会話と曲の歌詞をAIで分析し恋愛感情を味で表現した「恋AIパン」を開発 https://dime.jp/genre/1723078/ ”木村屋總本店とNECは、Abema TVの恋愛番組「今日、好きになりました。…

日経Gooday;「肥満症」に関する問題

日経Goodayの健康クイズは結構正解するのだが、今回は全く分からなかった。 肥満と肥満症、何が違う? クイズで学ぶ「肥満症」 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/011000510/【問題】一見同じような肥満体形でも、「肥満症」に該当する…

業務スーパーに「トルコの伝統菓子」、再登場!

バラの花びらが入っているというから、季節性があるのかも知れない。 ここのところ見かけなかったターキッシュ・ディライトが再登場した。 カット面がピンクで弾力のあるゼリー状のお菓子、 かなり甘く、バラの良い香りがする。何か香料でも入っているのかと…

今度は普通のミニトマトでソース作り、

前回は細長いアイコでトマトソースを作ったが、今回は普通の丸いミニトマトで、一箱¥599 前回はアイコの皮を湯むきし、タマネギのみじん切りを炒めて混ぜたが、今回は省力化で、 まず湯むきはしない。その代わりカッターで皮ごとみじん切りに、 そのまま…

スギ花粉がもう飛散していると放送していた!

気候変動のせいで暖かめの冬ではあるものの、たまにクシャミが出るので風邪?と思っていたが、どうやらスギ花粉が例年より早く飛散しているらしい。 TV放送では、薬局でのアレルギー治療薬の売れ行きがイイし、千葉市ではスギ花粉の飛散が確認されたとも、 …

硬くて皮も剥けなかった柿を冷凍してみた

細長いせいか、上手く皮を剥けなかった上に、実が硬くて食べづらかった柿、 一時はそのまま捨てるかとも考えたが、 冷凍にするとアイスクリームみたいになると書いてあったのでマネしてみた。 冷凍庫に邪魔もの扱いされていた柿をそろそろ食べてみることに、…

初めてシネマ歌舞伎を見てみた!

ムビチケなるものを戴いたので、初めてシネマ歌舞伎を見ることに、 普通映画館に行くときは、事前にネット予約してクレジッチ決済したうえで、当日発券機で色々と領収書なども貰うのだが、 ムビチケの場合は、前売り券なので席を押さえさえすれば良い。 シネ…

「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」の案?

2023年11月、厚生労働省が「健康に配慮した飲酒に関するガイドライン」の案を公表したそうだ。 それによれば、生活習慣病のリスクを高める飲酒量は、1日当たりの純アルコール摂取量が男性40g以上、女性20g以上! ただし、これは純アルコール量なので、20gは…

初雪、ならず!

昨夜は雪が積もると予想されたので、マンションの駐車場用の雪かきスコップなどを準備したのだが、 積もると予報が出ていた21時ころ、夜空には星がクッキリと見えていた。 雪かきは大変なので、降らなかったのは実はラッキー! でも少し雪を見たい気もあった…

Forbesの記事、「海王星は青くない、」

水金地火木土天海(冥)、冥王星を発見した天文学者トンボー(Clyde William Tombaugh)の悔しさはいかばかりのものか、 その一つ手前にある海王星の色は従来青色と云われ、その濃いブルーは印象的だった。 昨日のForbesの記事に、 海王星は青くない、「本当…

ミニトマト・アイコでパスタソースを作ってみた!

スーパーで一箱¥588で売っていたミニトマト・アイコ、 90個くらい入っていただろうか、その内の60個くらいを使ってトマトソースを作ってみることに、 作るのは初めてなので、ネットで幾つか探して、ニンニク・タマネギ・トマトだけでOK、 まずはトマ…

写真: 昨日の細い月と今日の子守神社、

一昨日の月と金星の大接近は生憎の曇天で隠れてしまったが、昨日の月と金星はブルーゾンの中で見ることが出来た。 我が家の神棚(もどき)に奉ってあるお札は、天照大神、菊田神社、子守神社、 今日は子守神社に初詣に行ってきた。 手水舎の水はここでも龍の…

大人の虫歯治療、麻酔が効きすぎたので、

前回は12月15日、 1日で終わるはずの簡単な治療が、なんと12万8千円の治療を奨められることに、 思いっきり削られて詰め物をすることになったが、その際麻酔の注射を何回も打たれた。 治療直後は左側の虫歯のある方の顎が自由に動かせない状態だった。もち…

飛行機利用についての変わった調査結果、by Expedia

2日のJAL機炎上事故があってから「飛行機」という文字に過剰反応しているかも知れないが、 デジカメWatchなるサイトに面白い記事が載っていた。 「飛行機で知らない人の隣に座るのがストレス」…日本人が一番多く回答 https://dc.watch.impress.co.jp/docs/n…

早朝、月と金星が接近、

今朝、まだ暗いうち東南の空に輝く金星と月、 昨日よりかなり接近して見ごろに、 月は新月の3日前、かなり細い、 明日の朝は、もっと月が細くなって金星のすぐ斜め右下にやってくる。 条件が良ければ金星の斜め左下に水星も見えるらしいのだが、・・・・

油断した、今度はETCログインを促す怪しいメール!

スマホの重要側のメールに、「重要」ETCサービスは自動解約されます なるメールが、 そういえば、ここのところ高速に乗っていないな、使わないと解約されてしまうの? しかも解約予定日が今日!!! とりあえず車にETCカードを差し込んでみるかと、実…

スイカゲームに嵌ってしまった!

息子が正月に来た時、iPadで持ち込んだのがスイカゲーム、 家族で交代交代やっていたので、そんなに面白いのかとやらせてもらったが、 ゲーム自体は簡単、でもスコアは中々上がらない。最高は3,069と表示されていた。 これまで自分が嵌っていたのは、Microso…

何でもランキング、三つ! アニメ、エアライン、食べもの、

どうしてランキングが出ていると見たくなるのか? 誰か解明してくれないだろうか? その誘惑に負けてみてしまったのがコレ、 1.Z世代が押す2023年のアニメ、Top10 Z世代ではないが、「薬屋のひとりごと」と「葬送のフリーレン」は自分も好きで最新エピソ…

朝の初詣、今年も菊田神社へ、

朝の7時過ぎ、千葉・津田沼にある菊田神社に初詣に、 さすが並ぶことなく、悠々とお参りすることが出来た。 ここの手水舎は今年の干支である龍の口から自動で水が出る。 おみくじを結んだ柵を見て、今年も占わなくてはと思いつつ参拝、 本殿の前におみくじ…

1月3日、今日こそ何も起こらないで、

こんなこと、一生の内に何度あるだろうか?と思うような出来事が、1日2日と連続して起きた。 能登地震の余震で震度5強が起きても、日航機炎上で吹っ飛んでしまっていた。 もうイイ、平凡な日に戻って欲しい。 1月3日は、どちらかというと「移動」の日、…

イイネありがとうございました。

1月1日16:10頃に発生した「能登地震」、 緊急地震警報がTVから流れてきて身構えてしまった。 その時の地震の震度分布がコレ、 東北から関西に至るまで、非常に広い範囲で揺れた。 震源の深さが10㎞程度の極浅いところだった上に、マグニチュードが7.6とい…