2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

爆裂した焼き芋、中はオレンジ、

先日スーパーで中がオレンジ色だというサツマイモを買ってきた。(あやこまち) 我が家ではもっぱら焼き芋にしているが、オーブントースターで焼き芋を選択し、火加減を強にして決定ボタンを押すと1時間かけてじっくり焼いてくれる。 紅はるかなどは中がと…

今日の雲は特別、ハロウィンだから?

明日のハロウィン本番前に、千葉の花島公園では子ども達のフォトセッションが、 体育館の前では、Big Sound Orchestra と称した一団がビッグバンドよろしく演奏のリハーサルをしていた。 上を見上げると様々な形をした雲が乱舞していた。 中央に龍の頭と眼が…

今日の拾い読み三つ、「魔法の質問」、「納骨堂の破綻」、「盗聴器」

それぞれが結構長い記事にはなるが、気になったので読んでみた。 ① たった1文字「魔法の質問」で、話が突然上手くなる https://toyokeizai.net/articles/-/628181 基本はコレ、 「ど」*「お」を5W1Hで応用しながら質問する = 「魔法の質問」 意識しないで、…

「いちごミルクの素」があったので、

子どもの頃から、いちごミルク大好き派、 誕生日には旬のいちごでいちごミルクを作ることが恒例になっていた。それは今も、 その「いちごミルク」をいつでも作れそうな一品を見つけたので買ってみた。 ラベルには「素」1:牛乳2のレシピが載っていたが、自…

マンションのDIY  駐輪場の美化、完成!

昨日右半分の塗装が終了したので、 今日は朝から左側の塗装作業に、 昨日左側に移した自転車を右側に、 シーラントで下塗り、 30分ほど乾かして本塗り、 結果、 左側も白くなった! マンションの美化となると、業者に依頼するのが一般的かもしれないが、 …

マンションのDIY、駐輪場の美化、

マンションの駐輪場、創建以来特に美化に心がけたことは無かった。 その為、コンクリート部分が苔で黒ずんでしまい、暗いイメージになっていた。 先日、居住者一丸となってケルヒャーやデッキブラシなどで水洗いした結果、これまでに無い明るさになった。 ま…

マンション内で見つけた昆虫、

今朝、新聞を取りに行くときバッタを見かけたので、一旦部屋に戻ってカメラを持ってきて撮ってみた。 雨水管に止まっていたのは色変わりした、たぶん殿様バッタ、 カメラを向けても全く動じることなく、自由に撮らせてくれた。 通路の端にひっそりとしていた…

自動更新のソフトをインストールしてしまったようだ! 

PDFを編集するソフトをインストールしたのだが、その会社から自動更新するので来月2日に口座から更新料を引き落とすとのメールが来た。 自分としては、滅多に使わないソフトだから毎回更新する気は無かったのだが、多分インストールする時のソフト一覧で…

今日の拾い読み、コーヒーへのまたまたの援軍、ドラマ「ファーストペンギン」の実在者の声、

最初は専門的な記事だが、 コーヒーを毎日飲む人は動脈硬化が進みにくい https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/100300201/ ”高血圧と診断された人のうち、毎日コーヒーを飲む習慣がある人は、飲まない人よりも血管の機能が良好であることが…

@DIMEに「日本文具大賞」の紹介

今年は国内メーカーが独占!「日本文具大賞」優秀賞に選ばれた傑作文具10選 https://dime.jp/genre/1475314/ グランプリと優秀賞に選ばれた文具を具体的に紹介している。 機能部門、デザイン部門のグランプリ、 下じき表面に施したドット加工が、筆記時にザ…

amazonTVドラマ「ジャックリーチャー」、面白い!

Amazon Prime で見られる映画、TVドラマは沢山あるが、イザどれを見ようかと探しているとついつい一番最後まで辿り着いてしまう。 その際に参考になるのは☆の数、やはり見て後悔しないよう☆☆☆☆以上のものに限定している。 その中で最近見てよかったと思った…

"La Page" から "Charmer" に、

何の意味か分からないと思うが、極々ローカルなこと、 船橋の美味しいケーキ屋さん10位にランクした"La Page"が市川市の本八幡に引っ越してしまったが、その後に姉妹店なのか "Charmer" というケーキ屋さんが出来た。 歴史的第一歩の意味のLapageだたった…

リカバリーガンを買うために幕張新都心まで、

ドクターエアのリカバリーガンを買うために出かけたのは、幕張新都心のイオンーモール内にあるDoctor Airの直販店、 各種あるので、実際に試すことが出来ると思って、 ここのイオンモールに来るのも久しぶり、店の入れ替わりとか模様替えとか色々あるのだろ…

日経Gooday,老化抑制のカギ握る「オートファジー」とは?

日経Goodayの記事に 老化抑制のカギ握る「オートファジー」とは? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/101200422/ クイズ形式になっているので、 正解は、(3)オートファジーにブレーキをかける「ルビコン」は高たんぱく質食を食べると…

今日の拾い読み、感じがイイ人、厚さ原子三個分の半導体、

ネットでの拾い読みで少しでも自分の役に立つかな?と思いつつ開いてみたら、 あなたもなれる!「感じがいい人」に共通する5つの特徴(@DIME) https://dime.jp/genre/1477533/ この五つを守れば、感じがイイ人になれるそうだ。 1.〝察してくれる〟と思わ…

@DIMEの記事から”クルマに乗ったらまず確認を!”、実感として分かる。

@DIMEの記事に、 クルマに乗ったらまず確認を!意外と忘れがちな座席やミラーの調整ポイント https://dime.jp/genre/1482627/ 自分も、確かに新しい車に乗った時、最初は座席位置から始めた。 先日車検の為にトヨタのお店に行ったとき、代車を提供してもら…

苦戦のマイナポイント、続き、

昨日、マイナポイント第二弾の健康保険証、公金口座の登録で苦労したことを書いたが、 その際、公金口座の登録が郵便局にあった専用端末で出来なかったことに触れた。 仕方なく取った対策は、ICカードリーダーを購入すること、 昨日注文した端末が、アマゾン…

マイナポイント第二弾、健康保険証、公金口座、難しい!!!!!

総務省が2024年までに健康保険証をマイナンバーカードに紐づけするというので、 それならポイントの貰える今手続きをしようと、 まず環境として、 我が家のパソコンにはICカードリーダーが無い。 スマホはマイナポイントアプリがインストールできない。SONY,…

出直し車検完了、どう変わったか分からない。

部品の調達に時間が掛かるということから、9月20日の車検が一旦キャンセルされて10月11日に再設定、 12日の17時に引き取りにお店まで、慣れないトヨタ・スポーツに乗って! 代車の車種変更をお願いしておいたら、パッソからスポーツに変更してくれた。 乗り…

今日は東洋経済Onlineの記事に嵌った!

その1は、 「車は減速」「暖房19度」仏節電対策の中身が過酷 https://toyokeizai.net/articles/-/625284 ウクライナ紛争の影響でエネルギーの供給不足が深刻となっているフランスの徹底したウォームビズ対策、 例えば一般家庭向けとして、 暖房温度の上限をリビ…

「睡眠時間が一番短いのは?」, 日経Goodayのクイズ、

日経Goodayのお馴染みのクイズだが、 睡眠時間が一番短いのは30代? 40代? 50代? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/100700421/?i_cid=nbpgdy_sied_top_hensei 【問題】日本人の平均睡眠時間はOECD加盟国の中で最も短いことが知られて…

@Dimeで見つけた二つのミスト+香り噴霧器、

最初のは10/9の記事、 ブレインスリープが光、香、音で入眠と目覚めをサポートするスリープデバイス「BRAIN SLEEP CLOCK」を発売 https://dime.jp/genre/1478755/ 入眠・起床のリズムを整える手助けをするデバイス、 1/fでゆらぐ暖色ライト、入眠のためにブ…

昨日からルリチュウレンジの幼虫退治で奮闘!

昨日、偶然近所の方が見つけてくれた毛虫の大行進、 チャドクガなどにも使用するスミソン(スミチオン+マラソンのイイとこどりらしい)を1000倍くらいに薄めてツツジの葉にサンプすることにした。 5リットル入る電動散布器があったから助かったのだが、結…

ツツジの害虫が大発生!

マンション植え込みのツツジ、そこに向かって道路側から殺虫剤を吹きかけている人が、 どうやら毛虫がフェンスをよじ登っているらしい。 早速見に行くと、 緑の葉に混じって、 遠目には毛虫の存在に気づかないかも、 これは”ルリチュウレンジ”という、ツツジ…

今日のコストコは値引きにつられて、

今日はコストコからの案内メールで、漢方薬の値引きがあると書いてあったので、つられて来てしまった。 飲む頻度が多い薬については、ストックを切らさぬようにしているので好都合だった。 これは健康食品にあたると思うが、値引きしていたので買ってしまっ…

米国にSam’s Clubという会員制スーパーがあるそうだ。

米国の会員制スーパーといえば”COSTCO”だけだろうと思ってしまっていたが、 実はあのWalmart(ウォルマート)が1983年にSam’s Clubという会員制のホールセールスーパーマーケット設立したそうだ。(COSTCOは1976年設立)、 その辺の様子を紹介したのが@DIME…

職場への不満TOP3とは、

@DIMEの記事に、 ビジネスパーソン500人に聞いた職場への不満TOP3、3位労働時間・休日、2位収入、1位は? https://dime.jp/genre/1476323/ というのがあった。 分かる、労働時間・休日、収入、 仕事のOnOffが柔軟にでき、収入が高ければ、こんなイイことは…

ありゃ、FireTVCubeに新製品、買ったばかりなのに、

UHD Player のPrime Video アプリがどうしても上手く作動しないので、しびれを切らしてFireTVCube を8月中旬に購入したのだが、なんと第三世代のFireTVCubeが10月末に発売されることになった。まだ2か月も経っていない!!! 手前の赤い箱が先日購入したFir…

マンションの変圧器交換が行われた。

これは東電側から、年数が経ったので新品と交換したいという申し入れがあったもの、もちろん無償、 そもそもマンション専用の変圧器が設置されていることすら知らなかった。 全体を見渡す限りその様なものは無い。てっきり電柱のトランスから電気を引いてい…

朝焼けがあったのだが、

雲一つない快晴になった。 しかもカラッとしていて気持ちイイ、 まずは朝焼け、 下の方から赤みが増し、 時がたつにつれ全面にひろがる。 そして何事も無かったかのように白い雲の世界に変わる。 公園で何組もの親子連れが、小さな子どもに、縄跳び、バッテ…