2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインセラーの新旧交代、

数年前に購入した小型のワインセラー、温度が下がらなくなってしまった。 実は10年以上使い続けてきた同型の2代目だったのだが、あまりにも早い不調! ワインの為には放っておくわけにはいかないので、代わりを購入、 現行より少しスリムになった8本入り、…

Office 2021 をインストール、

これまで使っていたのは Office 2007、使用していたパソコンもWindows 7、 最近利用しているパソコンはWindows10、その圧倒的速さに慣れるとOfficeもそろそろ更新かと、 Officeにも色々な種類があるが、やはり永続試用版が自分には向いているということで、…

緑いっぱい、居るだけで心地よい

久しぶりの暑さ、 風にあたりながら太陽の日差しが心地よい。 さらに、そこに緑が加わるともっと心地良いし、穏やかな気持ちにしてくれる。 子供たちが蝶々を追いかけて走り回っているが、元気の良さは蝶々が勝っているようだ。 広場のフェンスの先には荒れ…

まさか、” 鎌倉幕府の成立は1192(イイクニ)じゃない!”

今さらそんなことを言われても、 頭の中にしっかりと記憶されているのに、 1192 いい国(いいくに)つくろう鎌倉幕府 1338 いざ都(みやこ)で幕府を開こう(室町幕府) 1603 人群(ひとむ)れ騒(さわ)ぐ江戸幕府 鎌倉幕府の成立は1192(イイクニ)じゃない!決…

「DX人材」に求められる5つのスキル?

よく目にする「DX」という言葉、Digital Transformation の略なのだがDTではなくDXなのは、「trans」を「X」と略すから、 デジタル技術を活用してビジネスを変革することを言うらしい。 DX(デジタルトランスフォーメーション)とは? https://www.smb…

頑張ってたシクラメン、最後の一葉、

ずっと撮り続けてきたシクラメン、 ついに一枚の葉を残すのみとなってしまった。 これまでよく咲き続けてくれたものだ!!! 代わって今年の正月我が家にやってきたガーデンシクラメン、 これこそ夏には枯れるものと思っていたのだが、 なんと、今の時期に花…

なるほど、ドライブデートの心得、

@DIMEに面白い記事が載っていたので、 ドライブデートでイヤだなと思ったことランキング、女性1位は「乱暴な運転」、男性1位は? https://dime.jp/genre/1392264/ これは素直に結果の表を、 1 ドライブデートでイヤだなと思ったこと|女性1位は「運転が乱暴…

再び3Dディスプレーの兆し?

エイサー(acer)が裸眼による3D立体視を実現するモニターを発売する予定だという。 これまでの3Dモニターというと、専用のメガネが必要だったが、これは裸眼のままで3Dに見えるそうだ。 狙いはPCゲーマーのようだが、3Dの世界が絶えて久しい昨今、再…

給水ポンプの盲点、

先日の計画断水の時に重宝した給水ポンプ、 近所の方に説明したところ、「とてもイイ、ぜひウチでも!」と好評だった。 と云うのも、かつて断水した時、トイレの水タンクに風呂場からバケツリレーで水を運んだのがとても大変だったとのこと、 自分も便利なも…

今年もレモンの花が、

柑橘類の花の香りが其処ここで漂っているものの、我が家のレモンは? と思ったら、今朝開花した。 でも、あまり匂わない、 咲き始めだから? 花すれすれまで近づいて、ようやくイイ香りが、 一方、コーヒーの実が赤く色づいた。 食べてみたい気もするが、緑…

時間になっても作動しないタイマー!!!

少し前に近隣のお宅から、マンションの受水槽のポンプの音がうるさくて寝られないという電話が管理会社の方にあった。 ちょうど管理組合ではポンプ一式の分解修理を予定していて、その旨伝えてもらうとともにポンプ室の換気扇の音も”うるさい”原因かというこ…

ちゃんと咲く花、実をつける木、

どんな環境でも、そこを住処として逞しく育つ草花、そして木、 歩いていて見つけた驚くべき適応力、 水路の壁面に沢山の花を付ける源平小菊、ふつうは平らな地面に生えているのだが、壁面の隙間に種が飛んで行ったようだ。 これ程見事に咲いている所は見たこ…

計画断水、当日、

マンションの受水槽用ポンプ関係の分解修理を実施するため、今日の日中は断水、 それに備えた自主的な準備を朝から用意した。 トイレの水タンクへの給水のため、バスタブに水を貯め、洗濯機用ポンプを沈め、トイレのタンクにホースを繋ぐ、 実際に水を流して…

断水に備えてポリタンクを、

明日、9時~17時まで断水するので事前準備を、 飲み水は、非常用の水(消費期限消化用)が2ℓ×6本あるのでOK、 トイレ用の水確保には、バスタブに貯めた水をトイレのタンクに直接注ぐポンプを用意、 そして今日ダイソーで買ってきたのがポリタンク、 手を…

マンションへのNURO光が導入できるかのチェックが、

既にNTT東の光回線は導入済みだが、新たにNURO光から導入の可否について調査させて欲しいとの依頼があった。 一応、関係者として立ち合いをしたのだが、 まず、電柱からマンションに引き込んだMDF(主配線盤)の前に、 そこで質問、 私: ”NTTは独自の光…

サッシのクレッシェンドが外れるので、

DIY

ベランダに繋がる掃き出し窓のクレッシェンドのネジ穴が馬鹿になり、ネジの締め付けがまた出来なくなった。 一旦取り外してみると、 ネジ以外は特に問題なし。強いて言えば締め付ける部分に若干緩みがある。 実は何カ所か交換する予定でクレッシェンドは購入…

"学歴より大切な「たった一つのスキル」とは"、何だろう?

DIAMOND Online の記事に、 子どもの将来を決める、学歴より大切な「たった一つのスキル」とは? https://diamond.jp/articles/-/303210 確かに学歴が将来を決めるとは言えない。ではたった一つのスキルは何なのか、とても気になったので先を読んでみた。 ま…

今どきの学生の企業ブランド、

文化放送キャリアパートナーズ就職情報研究所が、2023年卒業予定の学生を対象とした「2023年入社希望者対象 就職活動(前半)」の業界別順位を発表したそうだ。 @DIMEの記事、 https://dime.jp/genre/1384103/ 自分が就活をしていた頃と違っているのは当た…

懐かしい”ロシュフォールの恋人たち”、

今日のスターチャンネルBS10で”ロシュフォールの恋人たち”が放映されると知って見たいと思ったが、残念かな契約していない!!! 昔の映画は中々普通のTVでは放映されないし、「ロシュフォールの恋人たち」はレンタル店にも古すぎて置いていない。 買うと…

母の日プレゼントが今日届いた。

遅れるとは聞いていたが、 何が届くのか、気にはなっていたが、 父の日も来ることだし、どんなモノか? ビックリ!!! 野菜で出来た「フラワーボックス」と野菜そのもの、 花は食べられるので、紫の菜の花を齧ってみたら、 カライ!!! 大根の味がする。 …

約6Kmの散歩をスコーンで癒す?

途中に見かけた見事な松葉菊、 数メートルはありそうな、満開の花!!! こういった途中で見かける花々、すぐにスマホを取り出して撮影すればイイのに、ついつい先を、 少し行ってから撮れば良かったかな?と反省しても引き返すのが億劫で幾つもシャッターチ…

コストコ、クッキーが帰ってきた、値上げして、

前回はなかったクッキーが再び登場、 でも、ちょっとだけ値上げしたよう! それに見合う変化があるのか? ストロベリーホワイトチョコ? これまでにストロベリーを使ったことは無かったように思うが、 裏を見ると沢山イチゴが入っている! 食べてみると、確…

サイゼリアのキッズメニューの間違い探し、ついにギブアップ!

最初お店で見つけた時、キッズ用だから楽勝かと思ったが、 得意の3D方式で二つの画面を重ね合わせたが、結局見つかったのは8う、全部で10あるのだが、 先日第二回に挑戦、一歩進んで9つに、 スマホで写真に撮って家でも、 画像が歪んでいるので、さら…

実験「風呂の水をトイレに給水」

マンションでの工事断水に備え、トイレ用の水は風呂に水を貯めることにしたが、用をたす度にバケツで運ぶのは面倒ということでミニポンプを購入した。 今日はそれに繋ぐ5mのホースを買ってきたので、どれくらいで水が貯まるものか実験してみた。 1 コンセ…

プリンター、インクの怪?

昨年末年賀状印刷用のプリンターが上手くカラー印刷出来なくなったので、新品を買ったのだが、モノクロ印刷ならまだ出来るだろうと引っ張り出して使ってみた。 プリンターの設定はモノクロ、でも印刷すると、 緑色になってしまった。 しかもインク残量は黒は…

車のプロケア10を、

今日の朝焼け、 久しぶりに雄大なものだった! 車の6か月点検に代わるものとしてプロケア10を受けることにしているが、壁のカレンダーを見たら予約は5月5日になっていた。 記憶では6日、スマホのカレンダーのも6日に入っている。 どちらが正しいの? …

「声帯の萎縮やダメージを防ぐには?」

日経Goodayの記事に、 声がかすれて出にくい… 声帯の萎縮やダメージを防ぐには? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/042600387/?i_cid=nbpgdy_sied_rk というクイズが載っていた。 かすれてはいないものの、声帯の維持に参考になりそう…

深づめ、力が入らない!

足の爪が伸びて、尖った部分に触ると痛いので切ることにしたのだが、 右中指の爪を少し深く切ってしまい、だらっとカットした爪が垂れたので指で引っ張たら、 出血してしまった。 よくよく見ると、かなり深く切り込んでしまったようだ。 多少痛いが、どうも…

「みどりの日」のおさらい、

明日5月4日は「みどりの日」、 今年は平成34年、昭和97年、大正111年、明治155年にあたるそうだ。 確か昭和天皇の誕生日の4月29日が「天皇誕生日」から「みどりの日」に変わったと記憶しているが、 そこの経緯をまとめていたのが、@DIMEの記事、 知ってる?…

映画「竜とそばかすの姫」 評価 4.5

日本のアニメ、 バーチャルの世界が登場するので分かりにくいかと思ったが、 元々アニメがバーチャルな世界、それが仮想現実に入り込むのだから???? 海外では”BELLE”としてブルーレイも出ている。 とにかく映像がきれい、特に色合いがイイ、米国のアニメ…