2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「定規で線を引いたらズレてしまった!」 あるある

短い線ならともかく、30㎝の定規を使って長めの線を引くときなど、最後の方になってみると何となく曲がってしまうことがある。 しっかり定規を押さえた積りなのだが、力が弱すぎるのか、下が滑りやすいのか、 それに対応した文房具用品がちゃんとアルとい…

4月29日は皇居の日

と、自分で決めているのだが、 今年もこの日を選んで皇居東御苑を訪ねた。 お堀に囲まれているので、入場は桔梗門、平川門、大手門の三か所に限られる。珍しく今年は平川門から入場した。一番入場者が少ないかも知れない。 緑の中に赤はとりわけ目立つ。この…

低栄養素

ある高齢者の1日の献立例、 「朝食に 「生野菜のサラダ」「コンブ巻き」、 昼食はパン、 夕食には「焼いた鶏肉」「キノコのサラダ」、 健康を考えて炭水化物は太るからご飯はあまり炊かず、牛肉の場合は脂分の少ない赤身を選ぶようにしている。 」 この献立…

低栄養素

ある高齢者の1日の献立例、 「朝食に 「生野菜のサラダ」「コンブ巻き」、 昼食はパン、 夕食には「焼いた鶏肉」「キノコのサラダ」、 健康を考えて炭水化物は太るからご飯はあまり炊かず、牛肉の場合は脂分の少ない赤身を選ぶようにしている。 」 この献立…

花島観音のわらじの数が増えた

山門に大きなワラジが奉納されているのだが、その前に大量のワラジがぶら下がっていた。 以前はこんなに無かったのに、 ワラジで願を掛けているのかな? さすがに多すぎるので調べてみたら、4月18日が観音さまの縁日で、山門の前で売られているわらじを足が…

ネットで見つけた実験 2つ

その1 コーラ+ コーラに色々な飲み物を加えたらどうなるか?といった実験、 その結果 コーラ+コーヒー ⇒ ビール味 という意外な組合せが見つかったというもの、 手元にコーラが無いので試せないのが残念だが、ドリンクバー付を頼んだ時に実験してみたくな…

船橋にんじん

「にんじん」に特許庁の「地域団体商標」が付けられるのは初めてということだそうだが、「船橋人参」がその第一号となった。 それがどういうことなのか詳細は知らないのだが、「大間マグロ」と同じような使われ方をするのだろう。 船橋に住んではいるものの…

酒々井プレミアム・アウトレットへ

今月19日に開業したプレミアム・アウトレット、今日のこの天気なら空いているだろうと出かけてみた。 確かに10時半ごろ、駐車場もガラガラ、ゆとりある状況だった。 雨は降っていなかったが、周りに何もない少し高台にあるせいか南風が強かった。 お店の…

いらっとした時の対処法、ささいなことで怒らない心

何とも惹かれる言葉に、 新刊の紹介記事なのだが、「怒らない 禅の作法」なる本から、 Ⅰ いらっとした時の対処法 ・・・ どうやって怒りを収めるか、常々知りたかったことだが、 ①おなかからゆっくりと深呼吸する。 ②湧いてきた怒りは放っておく、「怒っちゃ…

こと座流星群 今夜がピーク とは云っても

この雲ではとても見えない! 東北東の方向に見えることになってはいるのだが、ステラナビゲーターの様には行かない! 天文ショーはまず天候、こればっかりはどうしようもない。 ただ、東京天文台の情報によれば放射点が上に昇る23時以降翌朝までの方が見やす…

Sony のキーボードカバー

パソコンのキーボードにカバーを付けることは昔からあったが、キーボードの配列が微妙に違うのでそう簡単には入手できない。 この魅力的なキーボードカバーもSonyのVaio向けだから使いたくてもてが出ない。 宇宙をイメージしたという、結構派手でブ…

レフグラフに遭遇

何で今頃こんなに寒いのかと思ってしまう。 駅の工事現場前に群れる鳩たちはいつになくふっくらして縮こまっていた。 スマホに気づいた一羽の鳩だけが普段のスリムな姿に戻っていたが、 デパートの画廊で開かれていた藤田清治氏の版画展、切り絵かと思ったら…

今日初めてツバメを見た

あの独特な早口の甲高いさえずりに、上を見ると電線に見慣れた姿が、 少し離れた電線にももう一羽、 早速スマホで写真をと思ったら飛んで行ってしまった。 さえずっていた場所は昨年も巣を作った店の上、 到着を告げていたのか、カラスの動向を見ていたのか…

千葉 青葉の森公園の花々

広大な敷地に咲く花は八重桜、でもそれももう終わりかけている。 八重桜の中でも遅咲きになるのか、 (数珠掛け桜) (松月) (普賢象) 上ばかり見ないで下にも目をやると、 これはあまりにポピュラーなパンジー、こうやってまとめて咲かせられるのは公園…

スマホ画面用コーティング剤

スマホであれ、タブレットであれ、液晶画面保護のために、保護シールを貼ることに苦労してきた。 どんなに注意していても、気泡が入ったりゴミが入ったりして、その部分が盛り上がってしまう。 気泡については爪や定規、クリーニングクロスなどで一生懸命移…

泡ハンドソープ 自動ディスペンサー

手をかざしただけで水が出たり、石鹸が出たりするものが最近多くなったが、ついに家庭にも進出してきた。 ハンドソープでお馴染みのミューズから出ているものだが、「泡ハンドソープ自動ディスペンサー」、 何処に手をかざしたら良いのか迷ってしまうのだが…

BD再生不能からWindows7インストールへ

突然にパソコンでブルーレイディスクの再生が出来なくなった。勿論3Dも、 再生ソフトはpowerDVD10,途中まで読み込むのだが再生しないままにエラー表示、 何かしら不具合があるのだろう。ソフトの再インストールを試みて、パッチを加えてもダメ…

マヌカハニー いろいろ

ニュージランド産の蜂蜜でマヌカハニーはその殺菌力、抗菌力が強いと云われているが、その効能はユニーク・マヌカ・ファクター(UMF)10以上で発揮されるとのことだ。 ところがこのUMF、当然大きい方がイイのだが、比例するかのように値段が急上昇す…

新緑の綾 華もいろいろ

色々な木の芽吹きが重なると、自然のとんでもない美しい綾錦が作りだされる。 自然を重視した近郊の公園でこれだけ見事な光景を見られるのは幸いだ。 土曜日ということもあり、公園には人出も多かった。 自然と対照的なのは管理された花の圧倒する色彩だろう…

最近よくある依頼

つい最近だが、フレッツ光と楽天銀行からメールでID、Passwordの変更依頼が来た。 フレッツ光の場合は対応も厳しく、メールが来た段階では完全にロックアウト状態で、一度パスワードの初期化をする必要がある。 初期化した後メールで新しいパスワ…

ペデストリアンのトリックアート

海浜幕張駅の南側、幕張メッセに向かう通りにTV通販のQVCの本社屋が完成したが、その入り口に至るペデストリアンに粋なトリックアートがある。 これは、まさに入り口直前のお迎えアート、 物が立体的に見える。 ちょうど一番良い位置に足跡が描いてあり…

新緑のはじまり

落葉樹の新緑が美しくなってきた。 青空をバックに黄緑の小さな葉が新しいシーズンの始まりを知らせてくれる。 いちょう けやき もちろん花の方がもっと目立つのだが、 しゃくなげ しゃくなげ やえざくら 小さな子どもたちは新しい時代を、

今年も真っ赤な花が

通りすがりのお宅の庭なのだが、あまりに見事な花なのでついつい目が行ってしまう。 「常盤」という名前から、イメージ的に「赤」を連想するのだが、本来は白い花が基本らしい。赤い花の場合は「赤花常盤満作」もしくは「紅花常盤満作」と敢えて指定する必要…

牛丼に焼きそば?

この12日からのメニューなので何とも云い難いのだが、 すき家の期間限定メニューに「焼きそば牛丼」が出来るそうだ。 ソース焼きそばは屋台などでお馴染みのものだが、肉を探すのが難しいのが現実だ。でも濃いめのソース味につられて美味しく平らげてしま…

脳梗塞対策

片頭痛も脳梗塞の一種だと医者に云われているので、自分は結構脳梗塞を起こしているのかも知れない。 いつも、初期段階で市販の頭痛薬を飲んで頭痛の進行を止めているのだが、明らかに思考能力が落ちていると自覚できる。 これはMSNの記事なのだが、「脳…

父と母の差

まず「母の日」が今年は5月12日にあり、翌月6月16日に「父の日」がある。 「母の日」は、これからカーネーションを初めとして色々なプレゼントが紹介され、大々的に宣伝が展開されていく、だろう! 一方、「父の日」は、バラとかネクタイとか、それな…

花粉症にアーユル・ライフ・バーム

花粉症で目に痒みが出たとき、昨年まではメンタームを利用していたが、今年は専ら「アーユル・ライフ・バーム」を使っている。 これはスリランカでは著名な軟膏で、その刺激、香りから痛み、虫刺され、筋肉痛等々に使われているそうだが、何年か前西武デパー…

パティシエ高木ロール

久しぶりに訪れた菓子店「アントレ」、ここはTVチャンピオン(いささか旧聞に属するが、)髙木康裕氏のお店、そこの名物は「高木ロール」、という訳で季節限定ものを購入した。 3月だけの季節限定品、アールグレイの紅茶が混ぜてあるということだ。 スポ…

スマホの延命策

二年のお勤めが終わった後、スマホをどうするかは悩むところである。 もともと0円スマホなので、その後使い続けても利用料金には変化ない、ハズ! 一方機種変更しても、0円スマホかそれに近い機種負担額のものを選べば、現在と変わらぬであろう支払額で最…

あったらうれしい機内食ランキング

マイナビニュースが行ったアンケート結果だが、少しだけ男女差が出ていた。(複数回答) 男 女 1位 す し 30.9% 焼きたてパン 30.3% 2位 食べ放題各種 14.0% す し 25.4% 3位 ラーメン 13.0% ケーキ 17.4% 4位 焼きたてパン 10.9% お茶漬け 14.4% 5位 お茶漬…