2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「フラミンゴ体操」?

今朝のTBSラジオ『生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線』の中の”おはよう健康塾”で、イシハラクリニック石原結實先生が「フラミンゴ体操」を紹介していた。 単に片足ずつ1分間立つことで約50分歩いたことと同じ効果があると聞こえてきたので、それ…

コンビニ限定ハーゲンダッツの期間限定アイス

「限定」という言葉に弱いのはナゼだろうか? 商売上手に乗せられているだけかも知れないが、 アイス好きにとって、ハーゲンダッツの季節限定品は気になるところ、 ハーゲンダッツのホームページには「珈琲バニラ」から「和みあずき」に至るまで季節限定品が…

東京駅南口 三富の「肉そば」

かなり久しぶりに三富で「肉そば」を食べた、のだが、 場所は東京駅南口、線路沿いにはとバス乗り場の前のガード下、 歴史は長いのだが、はとバスの乗り場が充実してから、お店の方も改装されて綺麗になった。 「肉そば」の肉は豚バラ、これをあんかけ風にと…

お取り寄せ「ながらクッション2」 + 太陽黒点

夜中に目が覚めることはよくあること、トイレに行って、THERMOSに入っているハブ茶を少し飲んで、①そこですぐさま寝入る!のが通常パターンなのだが、②たま~にシャキッと目が覚めて寝付けない時がある! そういう時はTVのスィッチ・オン、チャネルサーフ…

今日見つけた気になるItem3つ ホコリ カメラ 黒点

ネットサーフィンとは良く云ったもので、ジャンルに関係なく色々なモノ、事柄が目に入ってくる。 それらの中で目を引いたのがこれら、 1.リビングルームのホコリ1g中に、約10万個の菌と約6万個のカビ(@DIME) まぁ、これが一般的かどうかは分からないが…

ブーランジェリークー経由坪井近隣公園 習志野台へ

10時くらいなら空いているかもと寄ってみたブーランジェリークー、 この待ち行列の短さはラッキー!に相当、 すぐ近くの「近隣公園」でぱくつく分だけ入手して、さっさと歩く! 公園内にはさして目立つ花は無いのだが、この写真の手前に写っている「むらさき…

市川 本八幡近辺を散策

以前住んでいた本八幡、久しぶりに散策してみたが、 駅北口の八幡一番街にあるサイゼリア1号店、記念館として保存されているのだが、入ることは出来ないようだ。 そこから国道14号線(千葉街道)を渡ったところに氏神様の八幡神社がある。 今日はお七夜、…

中々楽しい象さん!

まぁ、普通では買わないのだが、どういう訳かバーゲンで半額!と出ていたので買ってしまったのが、この象さん! この極彩色感が素晴らしいのだが、結構バランスのとれた色遣いだし、遊び心がある。 で、何が楽しいか? 後ろに回ると、シッポのあたりのポケッ…

日立[立ち座り動作の負担を軽減することができる通勤電車向けシート]

現在でも「立ち座り動作の負担を軽減することができる通勤電車向けシート」は存在していると思うのだが、究極と云おうか、朝の通勤ラッシュ時間帯の座席取り上げ車両、10時になるとアナウンスと緑のランプで座席を座れる状態に戻すことができるのだが、こ…

数式を撮ると答えが分かるアプリは?

スマホ・タブレット用のアプリは、パソコンのプログラムを利用するより遥かに手軽で魅力あるモノが色々とある。 そんな中に「PhotoMath」なるiOS、Windows Phone向けのアプリが登場したという。 どうやって、使うのかは動画があるので、 http://nlab.itme…

「第3のチーズ」? 知らない!

第3の○○ブームとかで色々な三代目が登場している、らしい? 保守的なのか、食わず嫌いなのか、飲み嫌いなのか、 ビール; ビール ⇒ 発泡酒 ⇒ 第3のビール=リキュール系 牛 乳; 牛 乳 ⇒ 豆 乳 ⇒ 第3の牛 乳=アーモンドミルク 朝 食; ご 飯 ⇒ パ ン ⇒ …

今日の注目した事柄 エボラ×2、火星

エボラ 1 米国のエボラ出血熱への取り組みが急に真剣度を増しているようにも見えるのだが、5空港(JFK、EWR、ORD、IAD、ATL)でのエボラ出血熱のスクリーニング検査員“Emergency Medical Technician”の時給が2,000円ということで、安すぎないかと…

久しぶりに「21世紀の森と広場」へ

秋晴れの爽やかな天気、家でじっとしているのは勿体ないと、出かけたのは松戸市「21世紀の森と広場」、ここへは電車、新京成線「八柱駅」から歩くことにしている。 中央口から入るとすぐにあるのが、この彫像、 木登りを推奨しているのかとも思えるが、そ…

金木犀が二度咲きしている

金木犀の香りは好きなんだが、実は二度目に咲く今のタイミングの香りの方が強くなく、仄かに香るのでとても良い香りに思えてくる。 一説には二度咲きではなく、一度目と違う枝の花が咲くというのもあるのだが、どう見ても同じ枝のように思える。 我が家はマ…

ゴーヤの苦みに肥満予防効果?

大の苦手であるゴーヤの苦み、極力食べるのを避けていたのだが、今頃になって「ゴーヤーの苦み成分に含まれる肥満予防効果」という記事を見つけて、本当?と熟読してしまった。 ゴーヤに含まれる苦み成分「モモルデシン」や「チャランチン」には血糖値やコレ…

今年のインフルエンザ予防注射

毎年インフルエンザの予防接種を受けることにしているのだが、打ってから2週間経たないと免疫が出来ないこと、有効期間が3~4カ月、ということから11月に入ってからの方が良いとも思えるのだが、あまり遅くなるとワクチンが無くなるかも知れないし、 では…

NRI未来創発フォーラム2014

今年のテーマは「創り拓く私たちの未来」、 最初の講演者、藤原和博氏はリクルートから区立和田中の民間校長として5年務めたという有名な方、リクルートのさだまさしと云われていたそうな、確かに! 今月中に講演1000回達成に至るということで、話術は…

「竜巻が来たらどう逃げる」という記事に惹かれて

今回の台風19号、少なくとも我が家の近辺(船橋市)に限っては、18号より更に影響が無かった。 よって和室に一晩泊った植木鉢は無事元の場所に変えることが出来た。 ちなみに19号の経路はこうなった。 注目地点が2か所、一つは津、もう一つは郡上あた…

台風19号は活火山縦断コース?

台風19号は先の台風18号より北寄りのコースをとるようなので、予報円の真ん中を辿るとすれば、御嶽山、男体山・白根山、那須岳のほぼ上を通過することになりそうだ。 GoogleMapで御嶽山を航空写真で表示すると、あたかも火山灰に覆われたようになってい…

香り成分を上げた缶コーヒー  RVZD

コンビニコーヒーと缶コーヒーの大いなる違いは、その香り・コク、そして熱々感だろう。 自分も家で淹れたエスプレッソを缶コーヒー(ねじタイプ)に詰めてみたことがあるが、時間が経つとどうしても香りが抜けてしまう。ただ、コクは断然市販の缶コーヒーよ…

佐久間牧場の秋の花 もう少し咲き!

買い物の On The Route にある佐久間牧場、帰路ちょうどお腹が空いた頃に通過したので、あのアイスクリームの魅力に引き寄せられて、 今日はマロンアイスクリーム、やはり季節限定なのだろうか、初めての味だった。 仄かな栗の香りと香ばしさ、クセになる味…

気になる台風19号

今年は台風の上陸が少ないと云ったことがまずかった! 二週連続で直撃をくらうのは堪ったものではない。 しかも19号(Vongfong/ヴォンフォン)は現状では「非常に強い」部類、920hPaは海上での値、九州に上陸する時点では「強い」に弱まるもの…

RealPlayerから音が出なくなったので、 +皆既月食

これは全く突然のことなのだが、RealPlayerCloud で動画を再生しようとしたら無音、 ところが他のメディアプレイヤーで再生するとちゃんと音が出る。 三段論法で、これはRealPlayerCloudに問題がある!!! 当然のこととして、一旦パソコンからRealPlayerを…

通路のシミ取りにグラインダーを使ってみたら

先日来気になっているマンション通路のシミ、紙やすりで削り取ることで少しは綺麗になるのだが、その手間たるや大変! そこで、電動のグラインダーを購入してみた。 コンクリート用のヤスリを別途注文して、イザお試しへ、 対象はこの小さなシミ、 斯様に当…

台風一過の13夜の月とくれば 皆既月食

台風18号、なんと我が家直撃だったようだ。 ニュースなどで暴風雨の様子が流れたが、進路上になったせいか雨も風もそれほどでは無かった。 一時は台風の眼の中に入ったのか風雨も収まり薄日が差したかのように明るくなったのだが、その後少しばかり風雨が…

緊急通報アプリ

一般的な携帯・スマホには特段メリットは少ないのかも知れないが、わがスマホのように格安データsim利用の場合には、マスト必要なアプリだろう。 実はデータsimの場合、通話機能は別途アプリを入れることにより一般電話や携帯とつなぐことが出来る。 自分…

相続対策についての講演会を聞いて

先日、ある銀行が主催した相続税見直しを例に、相続対策をどうすれば良いかの講演会を聞きに行った。少し早すぎるかなとは思ったものの、事前の知識を得ておくことは重要だろうと、 今回の相続税の見直しの一番影響のあるところは、基礎控除額が6割に減額さ…

マンションの掃除&草むしり会

マンション竣工以来初めてという、居住者による掃除&草むしり会が行われた。 台風とかデング熱の藪蚊の心配があったが、どちらも大丈夫だった。 マンションの管理会社だけでなく、本体の会社からも掃除の応援者が参加してくれ、さらに居住者も雪かきのとき…

MSNのレイアウトが変わったが

MSNの表紙のレイアウトが良く云えばスッキリした。逆に全体が見渡せないうえに、それぞれの情報量が減った。正直なところ、自分では使いにくい。特にiPadで見るとOutlook.comが消えてしまってメールが読めなくなってしまった。 本家USAのレイアウ…

アトリエ玄関

玄関にゴチャゴチャ飾るのもよろしくないが、何にも無いのもさびしいもんだ。 そういう意味では我が家のキュレーターが適宜選別して陳列してくれている。 新作が登場した。 本日(10月3日)、さらに追加された。 ガラス製、奥のオレンジのものが直径8㎝…