2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信号機にもLED、

今日、LED化された薄型・シンプル信号機を初めて認識した。 ひょっとすると運転していて気付かなかったのかも知れないが、よくよく見ると軽そうで周りの無駄なものがほとんどないので、背景に馴染み過ぎて信号と思わないかもしれないとふと思った。 夜な…

久しぶりの京都 2日目 Part.2 醍醐寺

地下鉄「東西線」の”醍醐駅”下車X分、観光客が誰もいない道を歩いて行くと入口に到達、 地下鉄というより、観光バスで集団行動ということなのだろう。 この写真の範囲までは拝観料は取られない。 皆のすなる庭園訪問でなく、上醍醐に行けないかと、雨月茶屋…

久しぶりの京都 2日目 Part.1 朝のさんぽ

朝はモーニング・サービス程度の軽いものを、 昨日行った”小川珈琲”も候補だったのだが、早くオープンするホテル隣りの”進々堂”へ、 オープンしたばかりなので席は充分にあったのだが、モーニングを食べている間に、内外のお客さんで満席に、頼んだ”BLT”…

久しぶりの京都 1日目 八坂圓堂での夕食

今回のツアーは食事が付かないプランを選択したので、夕食は出発前に予約しておいた”てんぷら屋”さんへ、 お店の方の、多分地図を見ながらの的確な案内で”八坂圓堂”の前まで辿り着いたのだが、そこは”天ぷら圓堂八坂西邸”、予約してあるのは隣りの”ザ・セレ…

久しぶりの京都 1日目Part.2 重岡良子の個展

今回の旅行の目的である日本画家重岡良子の個展は、京都市役所の西隣りにある”アートスペース余花庵”で行われていた。(5/22~5/27) まさか画家本人と気楽に話せると思っていなかったのだが、個展会場の真ん中にいて来る人くる人と親しく会話してい…

久しぶりの京都 1日目Part1 洛北

今回の旅行はJR東海ツアーズの新幹線+ホテルのセットプランを利用した。 このツアーの良いところは自由に行き帰りの新幹線の時刻を選択できること、ホテルも限られてはいるが自分の好みを選べる。曜日とホテルによって旅行代金が変わってくるようだ。 今…

久しぶりの京都 2日目

1日目は、円通寺、重岡良子の個展、錦市場と回り、夕食は八坂圓堂のお店探しと、25000歩は歩いたと思う。 今日は重岡さんが、地下鉄が便利で醍醐寺も簡単に行けると聞き、醍醐の桜を見に行った。 詳細は後日、

久しぶりの京都

日本画家"重岡良子"さんの個展を見る為に、 最初は宝ヶ池から円通寺付近を散策することに、 詳細は後日、

最近日の出を見なくなった!

その最たる要因は日の出時刻が早くなってしまったこと、 今朝あたりは04:30、冬至の頃は06:30だから余裕で見られたのに、 早く起きれば当然見られるのだが、日の出の20~30分前から待機していないと中々美しい日の出の景色にお目に掛かれない…

成田山開基1080年祭記念大開帳奉修というので、

何年振りかで訪ねてみた。 駅から総門に至る参道の前半が改修され歩道が設けられ歩きやすくなったのだが、店どうしが離れて”馴染みやすい参道”というより”よくある名所の商店街”風となり趣が減ったように思う。 ただ、うなぎ屋さんが連なる奥の参道は昔なが…

映画「オリエント急行殺人事件」 4+

アガサ・クリスティーの本はあまりにも有名、 古典的名作は往々にして読まないものだが、映画となれば別、 初めてその内容を知った! 出演人が凄い、よくこれだけ集まったものだ。 殺されるのはポワロにして、その顔が嫌いと云わしめた”ジョニー・デップ”、 …

白井「南山公園」のみどり、

北の方、適度な運動となる散歩を兼ねてカフェにでもと思ったら、どれも日曜休業! よって更に北の方、車で出かけたのが白井市にある「南山公園」、 桜のシーズンには何度か行っているのだが今の時期は初めて、緑濃い公園になっている。 左上: 公園脇の南山…

ベランダからの恩恵、

ベランダで咲いている時と、家の中に持って来てアレンジした時とは随分違うものだ。 メインは”グレコマ”というシソ科のつる草、 水に挿しておくと根が生えるので株を増やす為に活けたものだが、ビオラとラベンダーがちょっとオシャレ感を出している。(女房…

とは有難い!

日経Goodayの記事に、”毎日続けるだけで筋トレにもなる4つの習慣”というのが載っている。 筋トレが毎日習慣的に続けられるというからには、そんなに難しいことでは無いのだろうと記事を読んでみると、 ① 毎日、椅子から片足立ち △ よく紹介される筋力を試す…

「サバイバー」の反動はハートウォーミング!

やはりテロと闘う新米大統領という「指定生存者」を連続で見てきた反動か、もう少し心温まるというか、安らぐ作品を見たくなってしまった。 フランスを舞台とした作品4+アメリカを舞台とした作品1、 バレリーナを目指す少女が(フランス) カトリーヌ・ド…

星乃珈琲に回帰、

先日行った時のコーヒーや料理の不出来に、これからはコメダに行かざるを得ないのかと諦めかけていた星乃珈琲、今日改めて本当に質が落ちたのか、あるいはたまたま調理をするスタッフの未熟さだったのか確かめる意味で出かけてみた、もちろん3Kmを歩いて、 …

米TVドラマ「サバイバー(Designated Survivor)」 嵌ってしまった!

その前に、 先日の種子の殻を付けたままの新芽、”おじぎそう”であることを確認!!! あの特徴的な葉が伸びてきた。 今見えるのは6葉、 Designated Survivor(指定生存者)は5巻、 TSUTAYAの新作のラックに大々的に置かれていて気になっていたのだが、5巻…

”フィフティー シェイズ フリード” USA版を見る! 4

米国アマゾンに注文していた”Fifty Shades Frees”が早々と到着した。 日本公開は今秋ということだから半年ほど前ということになる。 最初のシーンは結婚式での二人の誓いの言葉、 三部作の最終章なので、これまでの”Grey”、”Darker”を見た以上は、たとえどん…

これは”おじぎそう”かな?

昨年、その変わった動きで楽しませてくれた”おじぎそう”、 たくさん種を設けたので、同じ鉢にそのままばら撒いておいたのだけれど、 コレは? 真ん中の枯れ枝が去年の”おじぎそう”、大きなトゲが見える。 この根っこから目が出てくると一番確実なのだが、一…

ラッキー? 巨大な四つ葉のクローバー

コストコからの帰路、八千代の”みどりが丘小学校”近くの公園に立ち寄ってみた。 この公園にある”ウワミズザクラ”の房状のさくらんぼが実ったかなと確かめてみるために、 だが、まだ全然青い実のままだった。 気を取り直して、下の広場方面に降りて行ったら、…

脈拍センサー不調

家にあるエアロバイク、相当昔のものだが一応動く。 ただ、なんとなく脈拍センサーの差し込み部分の付け根が傷んできたかな、 ということで、ネットで脈拍センサーを買ってみた。(¥1980) 左が現行のもの、右が今回購入したもの、一回り小さい。 説明…

アロエの花、意外と地味!

スックと伸びたその花穂から、どんな花が咲くのかと期待を寄せたのだが、 花が咲かないうちに枯れてしまったのと思ってしまう。 これだけ勢いのある伸び方なのだが、 花の咲いている部分は、勢いが無くなってすぼんでいる。 花びらが開くでもなく、雄しべが…

本日はアップデート好適日?

マイクロソフトが5月の月例セキュリティ更新プログラム(修正パッチ)を公開というので面倒だが、これはMUST! どういう訳か、ほぼ毎回仲間外れにされる更新プログラムがある。 再起動という面倒な手続きをした後、再度ウインドウズ・アップデートを実行す…

新型4KTVがぞろぞろ、家のは旧型になってしまう!

毎年新型が出るので時間の問題だったが、購入時期が暮だったので半年強の「新型」の寿命だった。 ちょっと寂しいというか、後れを取ったような気がする。 でも今の時代はアップデートという機能があるので、「良心的」なメーカーなら時代遅れにならないよう…

初めてステーキをオーブンで焼く!

息子から貰った誕生プレゼントは黒毛和牛のヒレ肉だった。 これをいつも通りの拙くかつ表面の焼きが弱いと指摘されている、それでも最近は少し向上してきたと自負している焼き加減で調理して良いものだろうかと、一生懸命インターネットを調べた結果辿り着い…

日本版ワイルド・フラワー?

自然に生え広がった野生の花をイメージするが、 これは多少の意図があるようにも思えるが、その後の広まり方が野生的なので”ワイルド・フラワー”のイメージかな、 小川脇の市の管理地が一面ピンク色に、 この写真の左右も、外来種の”かたばみ”に覆い尽くされ…

自然の作り出す花の色、鮮やか!

普段何気なく見ている花々、 よくよく見ると、この鮮やかな色は、その形は、どうしてこうなったのだろうと改めてマジマジと見てしまう! 全部、色も形も違う。 仮に、神さまが作るにしても、被らないようにするのは大変だと思うよ!

気になる本「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」

新聞広告で気になり、丸善でついつい買ってしまった。 そして読み初めて「納得」、 確かに世の中、○○にアレがいい、コレがいいと話題になるが、その根拠が確たるものかについては触れないことが多い。”最近の医学情報によれば、・ ・ ・”は常套句、あるいは…

ネットの記事で、”なるほど!”とか”気をつけねば!”と思ったこと、

ゴールデン・ウイークに特段計画も無い自分にとって、ネットサーフィンは時に有益にもなるのだが、 今日注目したのは次の4つ、 *連休中に高めたい4つのビジネススキルと実践法(2018.05.03) ー @DIME *血液中のビタミンD濃度が高い人はがんになりにくい…

緑、さまざま

昨日、北の丸公園から”ひーさま”の屋敷あたりを歩いたときに、色々な「緑」に出合った。 左上: 圧倒されるスダジイの花、画面左上の黒い点はUFO? 右上: さくらんぼの赤と葉の緑が対照的で美しかった。 左下: 岩波書店一ツ橋ビル別館の上に設えられた…