2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「トレイン・ミッション(THE COMMUTER)」 4

昨日の「15時17分 パリ行き」に続いて、トレイン繋がり、 横道にそれるが、その前の映画「ナチスの金塊を奪還せよ」で最後フランスから勲章を授与されていたが、「15:17パリ行き」も最後フランスから最高位勲章を授与される。ここは勲章繋がり、 更に横…

映画「15時17分、パリ行き (THE 15:17 TO PARIS) 」 評価 4

この映画を観る前の予備知識は、 ① クリント・イーストウッドが監督している。 ② 本当にあったテロ事件を元にしている。 久しぶりにテンポの遅い、あたかも小説を読んでいるかのような、早送りしたくなるような映画だと思った。 でもイーストウッドの作品だ…

美しい紅葉、

観葉植物なので、紅葉という言葉が相応しいかは疑問だが、 虹にしては青系がないのだが、黄・橙・緑の取り合わせがとにかく美しい! ドラセナ・コンシンネという植物、 色のカーテン、

映画「ネイビーシールズ ナチスの金塊を奪還せよ!」 3+

原題:Renegades は裏切り者とかの意味があるので、金塊の奪還は米軍の司令ではなく、派遣されていたネービーシールズの5人組の勝手な行動ということになる。 今回は完全ネタバレ 舞台はサラエボ、ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争のまただ中、5人組の一人が…

昨日の交番でのやりとり、

大丈夫? と思った出来ごと、結果的には大丈夫だったのだろうけど、 その発端はこの交差点の信号だった。 少し斜めだが東から西に向かう道路が交差点で8mほど北側にずれている。 その為、信号は南北 → 西から東 → 東から西の順に変わるのだが、”東から西”…

やはり昨日の続き、満月に飛行機

昨日の話題は雲、追記で仲秋の名月を載せたが、 もう一度! 天気予報が良い方にズレて、見えないと思われていた”仲秋の名月”が姿を現した。 厚く黒々した雲を完全に抜けた! 電線が邪魔なので、すかさずズームアップ、 瞬間、横切るものが見えたのでシャッタ…

雲、その不思議な魅力、そして仲秋の名月、見えた!

刻々と変化する雲、 一瞬何かに見えたかと思い、カメラを準備するともうその姿は無い! これらは何に見えるだろうか? どうしても自分には動物に見えてしまう。 そう思っているうちに姿は変わってしまうのだけれど、 これは大きな空に見えた絵の世界! 青空…

今日の話は昨日の続き、 イヤフォンのイヤーピースはLサイズで!

どこぞで聞いたようなフレイズ、”今日の続きはまた明日”にはならないと思う! 昨日新しいイヤフォンが届いたが、思った以上に低音が響かなかったのでイヤーピースをLサイズに交換したら劇的に変化した。試しに今までの低音が全く出なかったSONY製の廉価イヤ…

Co-Donguriなるイヤフォンを買ってみたら、

MP3プレイヤーをSONYの、たぶん相当に安いイヤフォンで聞いていたのだが、常々低音が出ないなと思っていた。 スマホのXperiaに付属されていたマイク付きイヤフォンは、同じSONY製なのだが段違いに低音も高音も良い音がする。 ということで…

映画「カフェ・ソサエティ(Cafe Society)」 4+

観たいと思ってずっとTSUTAYAのレンタルコーナーを探していたのだが、やっと見つけた。 監督がウッディ・アレン、2016年公開の映画、それがやっと今観られるとは、 1930年代、スウィング・ジャズ全盛とあってバックには心地よいジャズが、 主人公ボビー…

新しい接着剤「BONDIC」、使えるかも!

ホームセンターのビバホームに行くと、この接着剤BONDICのコマーシャル・ビデオが流れていて気になって仕方なかったのだが、ここに使えるかもと思って買ってみた。(定価だったので¥3218) エアロバイクの脈拍センサーの本体側付け根部分の断線防…

タッチペン、3本に増加!

先日買ったタッチペン(スタイラスペン)、使っているうちにその便利さ、快適さ、画面の綺麗さに、ますます気に入ってしまった。 この前はセリアの製品、他の100円ショップは如何なものかと、 ダイソーのタッチペン、これはボールペン付きのもの、実はタ…

雲、と思えば雲のような、

晴れのち曇り、ところにより雨、 今日の天気予報は、典型的な必ず当てる形式だ。 当たっているのか、北の雲と南の雲、どちらも発達しつつあった。 どちらも怪物がいるようだし、 ところで、コレは? 滑らかな表面、雲のようと思えば見えなくもないが、台風の…

花の色は移りにけりな、・ ・ ・

百人一首で”花”は桜、 色あせるのではなく、本当に花の色が変わって行くので有名なのは”酔芙蓉”、 よく見かけるのは一重の芙蓉、これはこれで美しいし、最後は濃い赤色になって萎んでいく。 酔芙蓉は八重で、咲き始めは白、陽に当たっているとピンクに酔った…

散歩中に見つけた花、

雑草と思っているのだろうか、誰も見向きもしないのだが、 花自身も、人間には関心がなく、受粉してくれる昆虫の方がお客さまなのかも、 でも、気に留めてくれたら多少は嬉しいのかも? と思ったりして、 これは花を通り過ぎて実になってしまったが、 秋と云…

マイナンバーの登録、 案外簡単だった!

結構頻繁に年内までにマイナンバーの登録をしないと不利益が出るかもというお知らせが来ていたのだが、延ばし延ばしにしてソロソロやってみようかという気になってきた。 でもWEBで事が済む処が大半だったので、こんな簡単でイイの?と思ったくらいだ。 …

100円ショップのタッチペンを買ってみた!

どの雑誌だか忘れたが、100円ショップのスタイラスペンが侮れないという記事が載っていた。 これまで、人差指が画面に脂をまんべんなく塗りつけていたのが、ひょっとすると綺麗になるかもしれないと、モノは試しとて、 今回はSeriaで調達、これが結構色…

フェイジョア実る

聞きなれない名前の植物”フェイジョア”、初夏にとても美しい花を咲かせるのでその実がどんなものか気になっていたが、やっと実物を見ることが出来た。 真ん中にあるのだが、木の葉に紛れて、 では、 何と形容したら良いのか、細長い丸みを帯びた実の先に4つ…

映画「ミッション:インポッシブル フォールアウト」 評価 5-

トム・クルーズの”ミッション:インポッシブル”としては6作目、 今度は何で驚かせてくれるかと、劇場で、 アメリカでもまだDVDは発売されていない。 この映画を劇場で見るか、家でDVDorBDorUHDを通じてみるか、 断然劇場が向いている。 特に音はここまでの…

アマゾン、今日のお届けモノは”アンパンマン”

毎日のようにアマゾンのお世話になっているが、 箱入りアンパンマンがさらにアマゾンの段ボール箱に入っている。 ”アンパンマン はじめてのおしゃべり48”、 どうやらアマゾンが一番安いようだ。 実はコレ、アメリカに送らなくてはならない。 日本郵便の小…

アマゾン、今日のお届けものは”ネジ”

ホームセンターでは売っていなかったので、結局”苦しい時のアマゾン頼み” ボルトの先端に手で回せるように羽根の付いた「蝶ネジ」、 使用する場所はココ、 台所の換気扇のファン下部で油を溜めている蓋を固定しているもの、 実は外すのは良いのだが、掃除し…

全自動コーヒー機の抽出量変更で一苦労!

毎日重宝しているデロンギのエスプレッソ・マシン、 一杯ごとの抽出量は初期設定で決めたのだが、普段利用する二つのカップで容量の少ない方に合せた。 最近飲んでるデミタスカップは大きめの方なので、少し抽出量を増やそうかと設定変更のページを開いた。 …

計り知れない自然現象、朝焼けは美しかったが、

今朝は雲の多い朝焼けだったが、その分ダイナミックだった! 今回の北海道胆振東部地震、 台風との関係を取り上げた記事があったので、少し引用させて戴くが、 「地震は台風が引き金!?地震予知「村井氏」事前に警告か!」 村井俊治氏は 昨日、昨夜は台風の…

映画「アベンジャーズ インフニティー・ウォー」 評価 4-

映画評が続くのは”まとめてレンタル”の割引効果のせい、 コミックが原作なので、ストーリーの良し悪しは意味がない。そういうものだと受け入れる! ただ、最終決戦に至る道が長すぎた。”まどるっこしい”というのはこういう作りを云うのだろう。 それだけ、集…

今回の北海道地震は想定外のエリアが震源?

厳密な震源地の情報ではないのかも知れないが、 発表されている位置情報ではココになる。 震源地付近は地震で揺れにくいエリアに相当し、東西の活断層からはかなり離れている。 しかも震度6弱以上の地震が発生する確率は、 3~6%と低いエリアにあたる。 …

映画「ヴァレリアン 千の惑星の救世主」 評価 4

リュック・ベッソン監督の宇宙もの、若い二人の大活躍、大したことは無いだろうと甘くみていたら思大間違いだった。スターウォーズを連想させる良作だった! この映画にはフォースは無い。強いて言えば「愛」だろうか、 歌手のリアーナも魅力的な役をやって…

映画「ザ・シークレットマン」 評価 4

今日はレンタルに新作が並ぶ日、 ジュマンジは少し前にレンタル開始になっているのだが、リーアム・ニーソン主演の作品がまだ陳列されていなかったので、5本セットの代役、 早速Playerに掛けたのは、「ザ・シークレットマン」 原題は Mark Felt: The …

要介護予防は 筋トレ!

日経Goodayのクイズで、 「要介護になる原因として認知症や脳卒中に匹敵するものは?」 というのがあった。 タイトルに答えを書いてしまったようだが、三択で、 (1)骨折・転倒、関節疾患 (2)心疾患(心臓病) (3)がん その根拠となる図がコレ、”…

映画「マンマ・ミーア!」を見直してみたら、

先日、「マンマ・ミーア!2」を見て、過去の出来事を知った上で、一作目の「マンマ・ミーア!を見直してみた。 2008年の作品なので、登場人物の若いこと!!! 最初見た時、大筋は分かったものの、話の展開が早いこともあり、とドナの友人二人とグループで…

本 Σフォースシリーズ⑪ 「モーセの災い」 4

シグマフォースメンバー総出演のシリーズ第11作、舞台は出エジプト記に遡り、モーセの10の災いが再現し初めてしまった! モーセの10の災いとは? この本の記載は次のとおり、 これは”二年前にアフリカの砂漠で行方不明になったハロルド・マッケイブ教…