2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

玉砂利を綺麗に、まず準備!

10月にマンションの住民で草むしり・清掃を行うことになっている。 その清掃の対象となっているいるのが、マンションのエントランス横にある玉砂利、 おそらくマンションが建ってから一度も本格的掃除はしていないのでは? というのも見かけは玉砂利が真っ…

壊れモードに突入か?

以前にもあったが、身近なものが壊れる現象が始まった! 今回は、パソコン関連から、 1.インターネット接続が自分のパソコンだけ出来なくなる。スィッチングハブを何度か再起動して復活 2.パソコンのハードディスクが立ちあがらない。パソコンの蓋を開け…

ロイヤルホストのバースデイクーポンを使わなくては!

今朝の朝焼けは、きのうの美しい”ー2日月”(9月29日が新月なので)とのコラボと打って変わって、重々しい雲に押しつぶされそうだったが、さすが太陽、全てを自分のものとするかのように赤く染めて行った。 ロイヤルホストはアプリ登録すると、家族の誕生…

この一瞬の輝き!

今朝の夜明け前の月を見て、どうしても写真に収めたくなった。 それもほんの僅かな時間だけに見せた光景、 雲一つない、茜色に染まる東の空に、一点だけ水平に寝た細い細い月が輝いていた。 すぐさまカメラを取り出し写そうと思ったら電池切れ、 あわてて別…

BOSChの電動刈り込み機を試す!

マンションの植え込み、とりわけツツジの中に伸びているササをカットすべくBOSCHのバッテリー式刈り込み機を使ってみた。 使うのは本体に装着されている方、これを水平に動かしてツツジの上に出ているササをカットして行こうというもの、 使う前の植え込みの…

今日は美術展のハシゴ!!!

いずれも会場は上野、 上野駅でのお迎えは、巨大なピンクのパンダゴジラ!!! 訪れた美術展はこの三つ、 *コートールド美術館展 魅惑の印象派 於 東京都美術館 *伊庭靖子展 まなざしの あわい 於 東京都美術館 *丸山応挙から近大京都画壇へ 於 東京都藝…

コストコのエグゼクティブ会員になってしまった!

レジで、 エグゼクティブ会員へのアップグレードを奨める表示がでていますが、しませんか? 2%のポイントが付くので、月間2万円以上買い物するなら損はしませんよ、試しにどうですか、元に戻せますから! 確かに、ここのところコストコで買う比率が高まっ…

映画「メリー・ポピンズリターン(MARY POPPINS RETURNS )」 評価 4ー

メリー・ポピンズの続編とあれば、見ないわけにはいかない、でも映画館に行くほどでもない。 ということで、ブルーレイをレンタル、 舞台は恐慌時代のロンドン、 ローンの返済が滞ったことから家の明け渡しを迫られることになるバンクス家、 かつてメリー・…

DIMEの付録、どうやって使う?

DIMEのにデジタル・スケール、正確にはDigital Spoon Scale、が付いて来るというので買ってしまった。 確かにスプーン、それも結構大きい、ついでに柄も長い。 早速測ってみようと思ったら、さすが電池別売だった! 100円ショップの品でもちゃんと電池が入っ…

今頃気づく台風15号の風の強さ

台風15号の強風は、千葉エリアではこれまでに無いほどの被害をももたらしている。 停電も、屋根の瓦も、倒木も、みんな強風が原因、 自分の住んでいるエリアは台風の中心の左側に位置していたので多少風も弱かったのだろう、大きな被害は見当たらなかった…

サンポールはトイレだけにあらず!

この強酸性の洗浄剤、 使った先はコレ、 マンションのコンクリート階段に出ている薄茶色の染み、 これはサンポールを使っていない場所だが、その隣りのもっと濃い色だった個所に、 サンポールの原液を掛け、暫く置いてから歯ブラシで染み込ませるように擦り…

パソコンモニターは修理に、

常用しているフィリップス社のパソコンモニター、 モニターボタンを押しても画像が出ず窓口に電話連絡したら、メインスィッチの存在を告げられた。 そのメインスィッチOn/Offすれば、最初にフィリップスのロゴが出て映像に切り替わるようになった。 その旨窓…

映画「天気の子」 評価 4+

大ヒット中の新海監督のアニメ、公開から既に2か月経っているがまだ上映している。 子供向けというよりもう少し年齢層が高いように思っていたが、どうしてどうして大人も引き込まれてしまう。 どちらかというと、アニメという意識ではなく一つのドラマを見…

パソコンモニター、不調に付き修理に出すべきか様子見か、

先日、パソコンのモニターが映らないのでHDMIケーブルを付け替え解決したと書いたが、 その後不調が出始めた。 モニター裏にあるスィッチを入れても画面は真っ暗、仕方なく裏の電源ケーブルを強制的に一旦抜いて暫くして差し込むとブルーの画面に”PHILIPS”の…

映画「アクアマン(Aquaman)」 評価 4

全米だけでなく世界中で大ヒットした映画、既に11億4千万ドル稼いでいる。 いつものように事前の情報収集はしないままに映画を見る(この場合はレンタルする)のだが、このパッケージを見ただけでは空想SFもので大したことは無いと思ってしまう。 米国…

ちょうどイイ、ハッピーバースデーだ!

ロピアのレジ前に山積みされていた極彩色のカップヌードル、 1個125円は、カップヌードルとしては最安値では無い。 でもハッピーバースデーの文字と、9.18の日付が、 ロピアのオープン記念パッケージ? 9月18日にオープンしたという記憶は無いが…

久しぶりに結婚式へ

何年振りだろうか、結婚式に呼ばれるのは! 会場が少し遠いので10時過ぎに家を出て着いたのは12時半、式までかなり時間があるので喫茶で軽くお腹を満たして披露宴に臨もうと思ったら、そこの式場にはそういう施設が無かった!!! 仕切り直し、近くのイ…

マンションの清掃大会に向けて

今朝の夜明け、ほんの一瞬の出来事、 毎年マンションでは、草むしり&清掃大会を実施している。 いずれも人海戦術で、業者実施の合い間を補完しようというもの、 ただ、小規模マンションで高齢化も進んでいるので総戦力としては非力を否めない。 そこで少し…

地震・カミナリ・火事・おやじ、やっぱり”台風”の方が怖い!

あまりにも有名なことわざ、 おやじは”大風=おおやじ”が訛ったという説は俗説に過ぎないとあっさりと切り捨てているところもあるが、川柳的ことわざなら親父でもイイ、 でも、本当に怖いことを表すなら「台風」は外せない、現に今度の台風15号で実感した…

映画「キャプテン・マーベル(Captain Marvel)」 評価 4

この鬱陶しい気候に、何かスカッとする映画はないかと選んだのがコレ、 この女性ヒーロー(ヒロインと云うべきか?)の名前も活躍も記憶が無いが、一連のアベンジャーズの一員かと思ってビデオを借りてみた。 とんでもない、アベンジャーズの一員ではなく地…

一応クールシェアか、

”クールシェア”の定義がどうだったか定かではないが、今日は気温36℃近くになるというので、家に居るのではなくショッピングモールで涼をとることにした。 家で扇風機や冷房を点けなければ”クール”の為のエネルギー使用が減るので、別に自分が誰かとクール…

台風が来た、しかもほぼ真上!

台風の目の中に入ったのなら晴れるハズなのだが、暴風雨だったので多少ずれたのだろう。 TV報道にもあるように千葉市直撃、中心の左側にあたるので風は幾分か抑えられたと思われるものの最も強風のエリア、 わが家自体には被害は無かったのだが、 05:1…

歴史民俗博物館へ、

久しぶりに佐倉の歴史民俗博物館に入ってみるかと出かけた。 入場前に、どんな企画展をやっているかと確認してみると、「もののけの夏」、「伝統の朝顔」、「よみがえる地域文化」、 う~ん、入場料を払ってでも見たい題材か??? とりあえず、下のレストラ…

今日のコストコは、普段使いのモノを調達

スーパーでの買い物でコストコの占める割合が増えたと思う。 今日は普段使っているものを補充しにコストコへ、 左から、一時欠品となっていたオートミール、業務スーパーのもので代用していたのだが、コストコにあるのなら、”買い!” オリーブオイル、遂にス…

モニターにPCの画像が出ない! ⇒ 解決!

仕方ないので、27型のモニターに付け替えたらちゃんと出たのだが、 これまで使ってきた40型4Kモニターに較べると小さい画面に大きなアイコンが一杯に広がり、文字もでかすぎる。もちろん全部設定しなおせば良いのだろうが、違和感が大きい。 原因は何…

受水槽の清掃をしているので、

法令で決まっているのだろう、年に1回マンションの受水槽の中を洗浄する。 二つに分かれた受水槽の一方の蓋が開いている。 まず、片方に貯まっている水を全部捨てる。その間は片方の槽でマンション全体の水の供給を賄う。だから断水にはならない。 全部抜け…

浴室リフォーム、業者を決定!

先日(8月28日)、浴室のリフォームにあたり4社に見積もりを依頼したと書いたが、 A社 = メーカーショールームでイベントを開催していた会社 → 対応が超遅いので見積もり依頼を中止、 B社 = メーカーの業者一覧から選択、依頼当日に来宅して、その場…

ケルヒャーでマンションの廊下・階段を洗う!

ケルヒャーなる高圧水洗浄機の威力をまざまざと見せつけられているのだが、 あまりに水圧が強いので、場所によってはコンクリートの表面が剝れてしまうこともある。 それまで苔に覆われていて、既に劣化しているのが見えなかったのかもしれないが、20数年…

一枚の葉s

今日の夏らしい空、風、気温は嫌いでは無い! それに、なんとなく秋らしい陽射し、 その強風のなか、ベランダで見つけた一枚の葉の幾つか、 最初は、食べたくなるような、 柔らかそうで、色合いもイイし、手頃な大きさ、 次は、不思議な形をした葉、そこから…

朝から星乃珈琲、その方が混んでた!

先回星乃珈琲に行ったのは20日前、 朝のTV番組で腎臓の為には有酸素運動が良いと云うので、3Km歩いて星乃珈琲に行くことに、 日曜日は07:30オープンなので、即出かけた。 店に近づくと、駐車場にはこれまでに無いくらい沢山の車が停まっていた。 そ…