2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

成田空港は大賑わい

今朝のめざましTVで成田空港でのおみやげを紹介していたが、偶然にも突然にも成田空港に出迎えに行くことになり、そのお店も見かけた。 これは中々の話題作りにはピッタリのお土産だと思うが、のりまき、玉子まき、 実はこれを開くとタオルになっている。 …

カメの産卵

ベランダにいるカメが、昨晩今年三回目の産卵をした。新月から少し経ったのだが、 我が家には2匹のカメがおり、どちらもメス、それぞれが2~3回産んでいる。 だいたい産む前はそわそわしてエサを食べなくなる。 産む場所は、以前はプランターの土を掘った…

なめらかプリンをポットのお湯で

プリンは大体買って食べるものと決めているが、プリンの素なるものが以前からあることは知っている。 でも作るのは大袈裟でいっぺんに幾つも出来てしまう。 それがポットのお湯で2時間くらいで、一人前でも出来てしまうというのはアイディアものだと思う! …

不覚 モモが攣った?

最近の公園には手軽にジムが出来るようなモノが置いてある。 コレもその一つ、 大昔、ぶら下がり健康法なるものがあったのだが、最近は聞いたこともない。 ただ、肩のストレッチには良いかとぶら下がってみることにした。 利用法が図示されていた。 一番目と…

ビッグマック指数 日本35位

世界57ヵ国を対象にしたエコノミスト誌の調査、最新データは7月版、 目の付けどころが面白いと思う。まず世界中に共通したごく一般的な対象物であること、それを誰もがアレと思えること、それが継続的調査対象として存続しえること、 1986年から既に…

アルミサッシのクレセント錠交換

現在リフォーム準備中の部屋のアルミサッシのクレセント錠の締まりが悪い。 マンションの場合、窓のアルミサッシは共有部分なので勝手に個人が修復することが出来ない。 では戸締りが不自由になったクレセント錠の交換は如何なるものか?管理人に聞いてみた…

『牛乳は身体に良いのか悪いのか』???

またまた疑問符つきの気になる記事に出くわした。 以前は牛乳は身体に良いから毎日飲んだ方がイイと云われていたと思う。 それが最近になって健康に害があるから乳製品は摂らないない方がイイという説が浮上してきた。 自分でもドチラが正しいのか疑問を持ち…

浴室ミラーの裏

浴室のミラーのいわゆる鱗汚れを取るべく、専用の洗剤、ダイヤモンド・コンパウンド入りスポンジで擦ったりしてみたのだが、一向に取れない。 表面はキュッキュッといって、至って滑らか! どうやら表面の汚れではなく、鏡そのもの=反射側にカビなのか汚れ…

シャツのような靴下

斯様な靴下が流行っているとはツイゾ知らなかった!!! ちゃんと襟もあるしボタンもある。もちろんシャツとしての柄まで。 夏場は靴下も長めだと暑いので、このように短めの方が涼しくて良いのだが、確かにおしゃれ感が無かった。 これは20代を中心に売れ…

コンセント差し込みライト

どういう訳かマンションづいているのだが、玄関の「ソケット差し込みライト」の取り扱いに苦慮している。 これはアロマを楽しむソケットライト、玄関のライトは純然たる照明のための明るいライト、 写真が無いのが残念なのだが、基本はこのようにコンセント…

人形焼きを食べてみて

屋台でもそうだが、人形焼きを売っているお店の近くを通ると、ついついその甘い香りに誘われてしまうのだが、この人形焼きはちょっと違うような気がする。 姿形が随分と年季の入った伝統的逸品ということもあるが、その製法を見て、そういうものなのか?と認…

MovieNEXなる言葉

確かに今回の「アナと雪の女王」にはそのようなオマケの文字が付いていた。 それが何を意味するのか、もちろん知らなかったのだが、 米国版にはそのような表記はない。 NikkeiTrendyのサイトの説明によれば、 MovieNEXは簡単にいうと「ソフト全…

マンション・モデルルームのはしご

新しいマンションのモデルルームを、ここのところ何件か見歩いている。 最初はJR津田沼駅南口から徒歩7分の「奏の杜」、 今建築中でまさにモデルルームを見て完成状況を想像するもの。 ここで一番気になったのは、南側に広がる一期として開発された巨大マ…

今日は終業式 大人の通信簿は検査結果

子どもたちが大きな荷物を抱えながら帰る終業式、明日からは夏休み、ということは梅雨明けも間近ということだが、 7月7日の七夕の日に一年に一度の人間ドックを受けたが、その通信簿たる検査結果が終業式の今日届いた。 機微情報にあたるのでぼかしを入れ…

ごろ寝の友

カーペットの上で直にごろ寝をするのも憚れるので、イグサロールなるクッション付のシートを利用している。 70㎝×180㎝で、一人ごろ寝するにはぴったりのサイズ、 裏にはフェルトのクッションが、 このお蔭で、背中が痛くならなくて済む。 これを旅行に…

エアライン ランキング2014

ランキングは色々なところで実施しているので、どれが一番信憑性が高いのか分からないが、これは英国のファンボロー国際航空ショーで発表された世界の航空会社ランキング、 あまり馴染が無いようにも思えるが、昨年の一位はEmiratesと聞くとなんとな…

スーパームーンが今年は3回もあるとは

スーパームーンは月と地球が最接近したときの満月を云うのだが、今年は7月、8月、9月と三カ月連続するという。 残念ながら7月の満月は過ぎてしまったが、まだまだチャンスは2回ある。 これは7月12日の満月を撮ったものだが、スーパームーンという認…

サンクトゥス から ザ・キー そして ザ・タワー へ

サイモン・トインの宗教ミステリー三部作、その二作目のザ・キーはこの5月30日に発刊された。 一作目は2012年8月8日、ということは三作目は2016年3月くらいなのだろうか? 一作目、二作目のそれぞれ上下巻を読み終えた現在、頭の中は宙ぶらりん状態、 一応…

にんじんジュースの源

毎朝にんじんジュースを飲むようになって何年目だろうか? ジューサーで300mlを絞り出す為には太めのにんじん3本が必要、だいたい600gくらいだろうか、 スーパーや産直の店で規格外の安いものを大量に「仕入れ」てくるのだが、 今日は吉方位、しか…

Body Make Seat STYLE 中々いい

今日は満月、 それと関連があるのだと思うが、1.大きめの地震が発生した。2.家のカメが卵を産んだ。 先日イトーヨカドーでStyleなる座面補助具を見つけた。展示品があったので座ってみたら中々快適だった。 というわけで、 届いてしまった。定価で…

劇団四季「リトルマーメイド」

台風が関東地方を11日に直撃するという予報が出て以来、果たして今日、「夏」劇場までたどり着けるのかとやきもきしていたのだが、ぜ~んぜん! 真夏の暑さを堪えながらJR大井町の駅から劇場に向かうことになった。 ストーリーは人間界の王子様に恋した人…

サラベスのジャム(フルーツ・スプレッド?)

サラベスのジャムはジャムと呼んではイケナイのだろうか? これは何れも子供たちがくれたもの。 左のストロベリーはニューヨークみやげ、右のブラッドオレンジはシカゴみやげ、 巷で噂のフルーツ・スプレッドなるものが、どれほど「ジャム」と違うのか試して…

ザ・キーからサンクトゥスへ

ご存知の方からすれば流れは逆なのだが、まだ読んでいないので、 昭和堂の店頭に並んでいった単行本「ザ・キー」上・下巻、あまりに目を引くので手に取ってしまった。 舞台はトルコ、題材は宗教ミステリー、なんとなくダン・ブラウンを想像させるような、 た…

フラワーエッセンス Transition

昨日、人間ドックに行った帰り飯田橋に立ち寄った。 東京大神宮近くの「ひのき工房」でひのきチップを求めることも一つの目的、 神楽坂の紀の善のあんみつを食べることはもう一つの目的、 そしてネイチャーワールドで自分の今に合ったフラワーエッセンスを選…

今年の「人間ドック」は都心で

メタボ検診の検査内容のあっ気なさ=待たされる割に内容が貧弱でコストパフォーマンスが悪いから、どうしても人間ドックにならざるを得ないのだが、果たして何処の病院、クリニックで受ければ満足できるのか中々得心がいかない。 昨年は幕張にある某有名総合…

スズメの仁義?

ベランダの手すりに飛んできてはエサがあるか確認し、向かいの電線でしばしちゅんちゅん鳴いているのでお米の容器を振りながら表に出ると、あせって近くまで飛んできてしまい、まだだと分かると慌てて元に戻るスズメ、 エサを置き、ガラス戸を閉め、カーテン…

AMステレオ放送

スマホやパソコンでたまにお世話になるRadiko、FM放送なら当然なのだがAM放送でも音楽はステレオで聞こえてくる。 もともと音源はステレオなのだろうから、それがステレオで聞こえてくるのは極々自然のようだが、どうしてどうして、現在AMステレオ…

炭酸水が身体に良い?悪い?

炭酸水は身体に良いと思っているので、この「良い?悪い?」という疑問形の記事自体が出ていることに驚いたのだが、 このような疑問があることすら知らなかった。 1.炭酸水は水と同じように水分補給ができる? 2.炭酸水は骨密度を減らす? 3.胃を刺激…

雨の日の便利グッズ

これはオフィスに一つあったら、使いまわししてもイイのだが助かるだろう?という代物、 雨の日、どしゃ降りだとどんなに大きめの傘をさしていてもズボンの裾はずぶ濡れ、 電車の熱気で乾燥すると見事にプレスが無くなった丸いズボンに変身している。 これを…

幕張で見た造形美?

公園やビルのオブジェにはよくコレが採用されたなと、逆に自分の審美眼を疑ってしまうものもあるのだが、公立の公園にこの休憩スペースを設けた千葉市に拍手を贈りたい! 帽子の上にはトンボが止っている! これは人工のものではないが、APAホテルの高層ビル…