2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一見ならぬ一食の価値あり?

発想の転換というか、旨肉の策なのか、これは見るだけでなく口にしてみる価値がありそうだ! 手に持てるのか、衣の油が邪魔にならぬのか、口に入れられるのかと色々気になってしまうが、2月7日からKFCで発売されるという。 http://japan.kfc.co.jp/news…

節分 恵方巻きに必携のアプリ

元々恵方はその年の「歳徳神」の居る方向を指しているのだが、これが十干十二支によって決まってくるそうなので、方位が微妙であり、かつ狭い。 今年は南南東とはいうものの、真南から15°東よりの丙になり、幅を持たせれば7.5°~22.5°ということに…

カノープス(めら星)は見えるのか

東京天文台のサイトによれば、カノープスは 「中国では「南極老人星」とも呼ばれ、なかなか見ることができない貴重な星であることから、一目見ると長生きできる長寿の星とされています。」 とあるように、南の水平線ギリギリに見える赤っぽい星なので、中々…

見たであろう光景を30秒ごとに自動記録

この写真の首元にある四角いオレンジ色のものが記録する、その名も「MEMOTO」、日本語ではないのだ。 どの程度の画質なのかは不明だが、30秒ごとに撮影し、GPSの位置情報と時刻を合わせ記録するというもの。 ドライブレコーダーならぬウォーキングレコーダー…

自家製味噌 収穫&仕込み

お鍋一杯の大豆、 今年の味噌造りが始まった! それにはまず昨年仕込んだ味噌を収穫することから、 これを密封パックに詰め込む。 中々イイ色合いである。 茹でた大豆をフードプロセッサーにかけ、細かく砕く。 これに米麹と塩をよく混ぜて団子状にし、先ほ…

赤坂から築地、銀座へ

赤坂見附のボート乗り場での光景、 ボートに立ったまま釣りをしていたが、お堀にも魚がいるのだろうか? 築地の除波神社(なみよけじんじゃ)には大きな獅子頭が一対、 この獅子頭を担いで築地界隈を巡る「つきじ獅子祭り」が毎年6月10日前後に行われるそ…

少なくとも腹八分目、出来れば七分目以下?

長期記憶として保存させるにはインスリンの分泌を抑えておく必要がありそうで、 インスリンの分泌を低下させるには血糖値を下げれば良いので、それには空腹が効果的! ということらしい。 そういえば長寿スィッチも空腹状態に持って行くと入ると云われていた…

とりあえず購入 Windows8 Upgrade

Windows8へのアップグレード版が2月から値上げになってしまうので、とりあえずAmazonで購入した。 今なら¥4,980、OSとしては破格の価格だろう。 ビックカメラなどは¥5,481だが、10%のポイントが付くのでこちらの方がちょっぴり安いことになる。 現金…

穏やかな幕張の浜

少し陽射しがあって穏やかな日、千葉の幕張の浜には列をなした沢山の鳥が、一羽たりとも乱れることなく大人しく波に揺られていた。 相当な数だと思うのだが、カモメにしては大人しいというか落ち着きがある。 デジカメを目一杯ズームしてみると、 あたまが黒…

BD 三本立て

昨夜から今日に掛けて取敢えず三本の映画をブルーレイディスクで見ている。この後も一本見る予定だ。 上から「幸せへのキセキ」、「バイオハザードV:リトリビューション」、「メン・イン・ブラック3」 「幸せへのキセキ」は実話に基づく作品、「バイオハ…

雪に雪か?

首都圏に降った雪は日陰にはまだまだ沢山残っている。 特に公園の木陰は広範囲に雪の原が出来ている。 遊んでいる子どももいるのだが、雪の上には誰もいなかった。 斯く云う自分も雪を避けて舗装された遊歩道を歩いていたが、 1本だけ木に花が付いているの…

冬の星空

先日、草津に出掛けた際、1日目、2日目と小雪混じりで、時折吹く強い風に降った雪も舞い上がり、露天風呂に入っても、その寒さは格別だった。 3日目の朝、それもまだ夜明け前、テラスから見える空には星が瞬いていた。 慌てて風呂に直行、大浴場から露天…

つらら

雪が中々消えない。 にもかかわらず、もっと雪の多いところへ、 そして、それが解け、 朝日が昇り、 雲がピンクに染まる。

プラチナ価格の上昇

長らく金価格を下回っていたプラチナ価格が、ここに来て経済活動が活発になって工業製品への需要が増したのだろうか、じわじわと上昇して今日の田中貴金属の価格表では金よりプラチナの方が高くなっていた。 全体的な価格上昇は為替が弱くなった影響も受けて…

IE、Javaとか緊急の脆弱性修正アップデート

ここに来て立て続けに二社のアップデートが行われた。 IE; この脆弱性を悪用する標的型攻撃も確認 Java; すでに攻撃への悪用などが確認されていた脆弱性 と、どこでどう確認されたのか分からないが、とにかく気を付けた方が良いとおもわれる報道がな…

第70回ゴールデン・グローブ賞

アカデミー賞の前哨戦と云われているのでその結果が気になるところだが、 作品賞はドラマ部門が「アルゴ」、コメディー・ミュージカル部門が「レ・ミゼラブル」だった。 「アルゴ」はイランのアメリカ大使館人質事件を扱ったもので、ベン・アフレックが制作…

バラ園は休眠、空挺師団は目覚め

さすがこの時期、京成バラ園に行くのは勇気がいる。 この見事なまでのドライフラワー状態のバラの花に、魅了されることはまずない! でも確実に木々は育っている。 ローズヒップというと滑らかな赤色を思い浮かべるが、コレは違う。このトゲトゲは硬くて鋭い…

面白掛け時計

DigitalDIMEから@DIMEに変わるそうだが、そこで面白いというか苦労しそうな掛け時計が紹介されていた。 既に時計の針の位置が何時を指すかは、小学校で、今は幼稚園なのだろうか、習ったので、この難解な数式を解かなくても分かるのだが、心…

映画「レ・ミゼラブル」 拍手するのが分かる

映画館で見終わった後に拍手するというが、分かるような気がする。 ジャン・バルジャンの生きざまに拍手を贈りたくなる。そういう作り方でもあり、演出でもある。でも、今日観た映画館ではすすり泣く声は聞こえたが拍手は無かった。 大ヒット・ミュージカル…

3Dで「アベンジャーズ」を

TUTAYAでブルーレイを借りようとしたら、珍しくも3Dのものが置いてあった。レンタルで3Dは中々お目に掛かれない。 ただ、間違えて借りるといけないので丁寧にも貼り紙がしてあった。 3Dも大分普及してきたからレンタルでも置くようになったのだろう、…

パンのミミを鳥に

千葉市の花島公園から花見川沿いに北に上って行くと最成病院があるのだが、その向かいに障害のある人の働く場として「ベーカリーウィズ」がある。 手作りパンが美味しく、公園に行った時は毎回立ち寄っている。 今日はパンと一緒にパンのミミ(10円)も一緒…

Amazon送料有料化?

確かにそうなのかも知れない。 色々なニュース媒体で”「全商品無料配送」終了”と活字が並べば、 見出しだけ見ると、全ての商品が有料配送になったかの印象を受けてしまった。 でも、本とか、小物ではSDカードとか、食品のこんなものでも、 依然通常配送無料…

プリンターインク

純正品はかなり高い。 場合によっては、インク代+数千円で同じメーカーの最新プリンターが買えてしまうこともある。こういう場合は極めて悩むのだが、「まだ使えるし!」で結局インクを買ってしまう。 これは昨年の暮れから今年の初めにかけて買ったインク…

D51 125号車

1938年製のD51、1973年からここにあるというから、もう40年にもなるのだ。 ちゃんと新年のお飾りが付いている。 かつてもそうやって走っていたのだろうか、そういえば自動車の先端に飾っている姿は見なくなった。 75年を経てもなお迫力ある蒸…

セカンド詣

お詣りは何度行ってもいいのだろう、 今日は昨年の恵方にある蹈鞴神社に感謝を込めて、さらにパワースポットと思われる諏訪神社にも、 これは諏訪神社、 茅の輪があったので、指示に従って8の字周りしてみた。 今日も寒かった。手水鉢は氷が張っていたらし…

初詣 おみくじ お守り

初詣は正月3が日だと混んでいるし、松の内の間には行かなくてはと、今日お詣りしてきた。 恵方に行くのも良いのだが、それは節分が来てからにとっておいて、今日の処はこの地に移ってきてから毎年通うようになった「菊田神社」へ、 神社と波長が合うという…

しぶんぎ座流星群

今年最初の流星群が今夜極大、 どういう訳か流星が見えるのは北東方向が多いのだが、 四分儀座流星群は年間三大流星群(他はペルセウス座流星群(8・13ころ)、ふたご座流星群(12・14ころ))の一つと云われている割に話題になる機会は少ない。自分…

新年恒例 福袋

デパートの福袋は例年1月2日からとなっていたのが、今年はそごう・西武が抜け駆けして1月1日から売り出した。 戦略的には◎だったのでは! その分売り手側の準備も大変だっただろうと思ってしまう。 という訳で、新年早々2日続けてデパート通いしてしま…

新年と松飾り

頌 春 毎年かかさず松飾りをする。 今年は特にご近所に松飾りをする家を見かけなくなった。数年前まではそれでも市から配られる紙の松飾りを門柱に貼っている家はあったのだが、それも希望者のみ取りに行く制度となってからメッキリ減ってしまった。 クリス…