2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

防犯カメラの動画再生に悪戦苦闘!!!

マンションのエントランスに最近取り付けた防犯カメラの動画を再生する必要が生じた。 まず、カメラ内のSDカードの取り外し、 これが中々取りだせない。 スマホでもSDカードは少し押し込むと逆に飛び出す仕組みになっているのだが、このカメラの場合、全くビ…

昨夜、月と木星が横並び、

昨夜の月と木星、かなり近づいているのが分かる。 この写真の中で、右斜め上に赤い点が写っているが、これは飛行機のランプ、 月のアップは、 木星のアップは、 デジカメのズームでは木星の姿を写すのは無理、 ただ、上がブルー、下がオレンジに分かれていた…

早朝の月食、曇天で見えず、

天体に係ることは、まず天候第一、今朝は厚い雲に覆われて全く無理だった。 お昼ごろから晴れてきたので今夜の月と木星の横並びは見えるかも知れない。 でも昨夕の月は見事だった! 快晴ではないが、月が明るいので鮮明に見えた。 今夜の月に期待!!!

Rizap ラクウォークを prime try before buy で買ってみた。

Rizapとアシックスが共同開発した足指強化の靴があると知ったのは生島ヒロシさんの朝のラジオ番組、 番組の中の価格は¥6,490、でももっと安いところがあるかと探して見つけたのが、prime try before buy、 靴については履いてみないと大きさ幅が合っている…

20年以上愛用の胃腸薬ガロール、ついにネットで補充、

実は大阪勤務の時、薬局で薦められた胃腸薬がガロール、 確か鯨の胆汁が主成分だと聞いたが、とても苦い。だから効きそうな気もする。 この小瓶で500錠入り、1回5錠なので100回は使える。 しかも、たまにしか飲まないので20年近くも経ってしまった。 流石に…

「長生きしたければ1日4杯のコーヒーを飲みなさい」とはいうものの、デミタスカップなら何杯が?

先日我が家でご近所の方を招いて「コーヒー飲み放題の会」を開いた。 用いたのはデミタスカップ、コーヒーの量は豆で10g、一般的に120cc程度用の分量とされている。 我が家のエスプレッソマシンでは、1杯当たりの量を90ccに設定しているので、多少…

Microsoft EdgeでMixiがログイン出来なくなった!

10月22日、いつものようにブログを書こうとEdgeでMixiにログインしたら、 突然に、 セキュリティ上の問題が発生したため、ログインできませんでした。 このエラーが連続する場合は、時間を空けるか端末やブラウザを変えてやり直してください。 何度やっても…

酒々井のアウトレットへ、でも何も買わなかった!

何年振りかの酒々井プレミアムアウトレット、 月曜に取り付けたタイヤの慣らしも兼ねてピクニック気分で、 11時半近くなのだが、 平日ということもあってか閑散たるもの、しかも外国語の会話が多いかも、 時はハロウィン、場内の飾り付けはカボチャ一色、 行…

定期点検でタイヤのひび割れを指摘されたので、コストコで交換!

元々今履いているタイヤもコストコで取り付けてもらったものだが、 確かにひびが入っている。 どうせなら同じミシュランと交換がイイと思ったら、たまたま10月中旬から年に一度の割引セールをやっていた。 今日の14時に予約を入れたのだが、食事の関係もあり…

今日のベランダの新顔、マヌカの木

あのマヌカハニーの素となる木? 自分の知っているマヌカハニーの木は、白い花の咲くティーツリー、 でもこれは真っ赤、 名札には、 間違いなさそうだ。 「赤いマヌカの木」と入力して調べてみると、 ギョリュウバイ(マヌカ)の種、 マヌカはニュージーラン…

10月29日は早朝と夜の2回、月に注目、(部分月食・木星と横並び大接近)

1日に2回月を見るというのは不思議な感じだが、 まず部分月食、昔理科の授業で習った気もするが、 満月の時、地球の本影の中を月が通過すると、全部なら月食、一部なら部分月食、今回は後者、 その見え方は東京天文台の図で、 朝の5:14に西の空で最大の欠け…

最近内転筋が大事だと言われるようになったので、楽して鍛えるグッズを買ってみた。

毎朝聞いているTBSの「おはよう一直線」、その中でシェプツインボールの宣伝を聞いていたらつい買ってしまった! 曰く、 骨盤周りのバランスを整えるには内転筋が重要、 脚を閉じて立つことで内転筋が刺激され骨盤が立ち上がり、さらにその状態で振動を与え…

これからの「食のトレンド」を紹介する日経XTREND、

それによれば、検索データからは、どのくらいの人がそれを欲しいと思っているのか? 欲しい人がどれくらいのペースで増えているのか? といったことを見ることが出来るという。 バチャコーヒーって何? 検索データで見る3つの「食」トレンド https://xtrend.…

今一度「世代」のお勉強、スグに忘れてしまうので、

「Z世代」が最新の世代で、一番古いのは「団塊の世代」、その間はよく分からない、と思っていたらもっと新しい世代もあった! 日経の関連雑誌に載っていた一覧表で再度確認、 「シラケ世代」の存在は知らなかったし、バブルと新人類が同時期、他にも重なる…

連日、三井住友カードを名乗る不振メールが、

昨日は「システムの定期的チェックの結果再認証が必要」と、 そのクリック先アドレスはいかにも銀行らしくない意味不明の文字列、 即削除、 今日も似たような、 今日のアドレスはSNAKEAR.COM、これまた銀行らしくない。 そもそも自分は三井住友カードに入っ…

端境期のベランダの花、寂しいがプルメリアとクフィアが頑張っている。

今年のプルメリア、本当に良く咲いてくれている。一時もうお終いかと思ったのだが、再び花を付けてくれている。 今度は本当に残り少ないが、絵になる写真が、 終わった花の後が沢山残っている。 そしてクフィア、真夏の乾燥には弱いが結構丈夫な花、枝の先に…

寒くなったので焼き芋、今日は初めて金時芋で、

焼き芋といえば、これまで”紅はるか”中心、シルクスィートは今一つ甘みが、紅あずまは最初から除外、 そこに今回は丸々育った金時芋が参加、お正月の栗きんとん専用と思っていたのだが、試してみることに、 これをオーブントースターに入れて、 芋が大きすぎ…

今朝の新しいモノ(果物)、突然の事態(エスプレッソマシン)、

その1 果物 昨日スーパーに行った折、リンゴと一緒に並んでいた珍しい果物、 今朝それを試食した! 最初真っ赤な大きなリンゴと思ったのだが、ちょっと形が違う。アメリカン・ナンタラかんたらと書いてあったが忘れてしまった。 どうやら洋ナシの仲間らしい…

朝陽が二度も反射して、思いもよらぬ玄関まで射しこんできた!

これまで実感したのは差し込んだ朝陽がリビングボードに反射して壁に虹を描いたりすること、 ところが今朝はリビングの開けられたドアに反射して、斜め後ろの玄関まで入って来た。 玄関は北向き、普段日光が入ることは全くない。 玄関から遡って、 ドアの格…

不要のパソコンの回収、リネット・ジャパンがきちんと実施してくれた。

不要のパソコンの始末をどうするかについては以前触れたが、 安心できそうな組織としてリネット・ジャパンを選択してみた。 まず、回収してもらうパソコンを段ボール箱に入れて宅配便で無料回収してもらう。 宅配便が先方に届くと連絡が、9/24 そこには処理…

今日の散歩は船橋・行田公園、意外カワセミがいた!

ここも千葉県立公園、でも管理は程々行き届いている。 そして保育園御用達、今日も幾つものグループが、 遊具はほとんど無いのだが、この広々とした芝生、冒険心をくすぐるキバナコスモスの迷路、 大通りを挟んで東西に公園が広がっているが、西側の少し小さ…

今日は1時間掛けて「千葉県立青葉の森公園」へ、今の時期は広いだけ、

京葉道路松が丘IC横の千葉県立青葉の森公園に、何年ぶりかで訪ねてみた。 今回は有料道路を使わず全て一般道路を走行して、ちょうど1時間かかったが、 そこで腹ごしらえ、今回は西口駐車場の向かいにある「オリーブヒル」で、 以前来たときはこのお店は無…

オートクッカーで苦戦、パスタで失敗中、

オートクッカーにパスタ作りを任せようと甘い考えを持ったのだが、 最初のナポリタンは大成功、これに気を良くして次に選んだのが明太子パスタ、 レシピは3~4人前なので2人前用に、具はレシピに近いがパスタそのものは半分に、水の量を半分強で、 結果、 …

21世紀の森と広場で自然観察、ここは勉強になる!!!

快適なシーズンになったので、久しぶりに松戸の「21世紀の森と広場」を散策、 この公園は植物の名前が記されているのでとても勉強になる。 「らんまん」のお陰で植物への興味が増しているので有難い! まずは腹ごしらえ、八柱駅近くの「コーヒーハウスたかな…

今日の自然、二つ、一面の朝焼け、スギドクガ

一つ目、朝焼け 今朝は雲が多かっただけに、朝焼けが見事だった。 少し重そうな雲だったがそれも朝のうち、今は快晴、 二つ目、動物のような蛾 フェンスに止まっていた蛾、 いかにも暖かそうな、毛がいっぱい! さらに大きくしてみると、 動物の手足、どちら…

インターンシップ人気企業ランキング! DIAMOND Online から

Diamond Online に、こんな記事が、 インターンシップ人気企業ランキング!5位ソニー、1位は?「1~5位企業の研究」に役立つ記事ガイド https://diamond.jp/articles/-/330192 記事の中にランキングされた企業は、 これらの企業はインターンシップ制度を採り…

どっと「疲れ」を感じるシーンは? @DIMEより

クロス・マーケティングが行った「疲れに関する調査(2023年)」に基づく記事、 なるほど、と共感してしまう! どっと「疲れ」を感じるシーン、3位混んでいる帰りの電車、2位帰宅後の家事、1位は? https://dime.jp/genre/1663576/ 調査対象は全国20歳~69歳…

@DIMEから、気温の上昇とビールやアイスの売れ行きの相関性

気温が上昇すれば、当然ビールやアイスの売れ行きは良くなるだろうと思うのが自然、 だが@DIMEの記事では、ビールやアイスでも種類によって必ずしも相関が低いものもあるというもの、 知ってた?気温の上昇とビールやアイスの売れ行きの相関性 https://dime.…

今日の日経Goodayクイズ、腎盂炎

例によってクイズ、 膀胱炎や腎盂腎炎(じんうじんえん)になりやすいのは男?女? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/092700492/ 【問題】腎臓の出口にあたる腎盂(じんう)に細菌が感染することで起きる腎盂腎炎。 この病気の説明とし…

今日見つけた新製品、「魔法のかまどごはん」

日経クロストレンドで見つけた記事、 タイガー100周年の“魔法” 「電気がいらない炊飯釜」の開発秘話 https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/watch/00013/02308/ 電気釜から電気が要らない魔法のお釜? と思ったら、新聞紙を燃料とするキャンプや非常用に…