2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

IKEAの優れもの、夜光灯

IKEAの電気の小物は、結構魅力的でしかも安い。 これもその一つ、 暗い廊下の隅に置かれたセンサーライト、幅75x高さ66x厚さ17、 これが人の気配を、きっと赤外線だと思うが、感じ取ると、 ピカッと眩しいくらいに光る。 そして30秒すると自動…

丑三つ時の水漏れさわぎ

どういうわけか午前二時半ころ目が覚めた。 あまり起きたくない時刻である。 仕方なしにトイレに行くと、中から水の流れる音が、誰も使っていないというのに、 ドアを開けると、もちろん電気も点けたが、 便器に水を貯めるように上から水道水が出続けている…

久しぶりに株主総会へ DIC編

今回は”DIC(ディーアイシー、旧 大日本インキ化学工業)”、 川村記念美術館にはちょくちょく行くが、株主総会には初めて、場所は日本橋の三井ホール、 午前10時に開会され、型どおりの説明があり、質問を受け付けたが質問者は2名、 ぬるい経営体質を叱…

石灰、カルシウム、睡眠、ヨガ、連鎖で、

エスプレッソの自動マシンが、独りでに徐石灰ランプが点灯した。 マシンの使いはじめに、リトマス試験紙のようなもので水道水のCaイオン濃度を測定し、それをマシンに入力した結果だろう。 徐石灰剤も同封されていたのだが、見当たらないのでクエン酸を用い…

"AbemaTV(アベマTV)"が面白いかも!

いくつものチャンネルがあって無料で見られるインターネットTV, https://abema.tv/ ホームページにはこのようにある。 ”サイバーエージェントとテレビ朝日が手掛ける新たな動画配信事業として、2016年3月1日(火)より一部先行配信をスタートし、4月11日…

余計な知識こそがゆとりを生むので

この歳になっても知らなかったこと、最近になってもたらされた情報とか、 まず”ふんどしの締め方”、確か病院に入院していたときに使われていたと思うのだが、正しい締め方を特に習った訳でもない。 ところが週刊アスキーが、”アラサーが教える赤ふんの着け方…

忘れな草”Forget Me Not” ?

この花々を見て、忘れな草を思った。 鉢の隅っこから、小さなムスカリと小ささを競い合っているように黄色い花を咲かせていた。 そこにラッパ水仙が植えてあったことを完全に忘れていた。 その濃い黄色を見れば、そうだったかなぁ?と思わざるを得ないが、 …

寒い、花瓶の桜は見ごろ、Appleストアも開いた!

桜は満開で、木全体が綿菓子のようにふっくらしているのが見ごろだが、 花瓶に生けた場合は、蕾が残っているくらいがバランスが良いように思う。 幸運にも剪定された枝を拾うことが出来たお陰で、家の中で桜の開花を見ることが出来た。 開花間近の蕾がほどほ…

今日は半影月食、でも見えないか?

今日が満月であることは前々から知っていたが、半影月食となることは気づかなかった。 でも、この雲の厚さからすると、雲の影なのか地球の影なのか見分けがつかいないばかりか、そもそも月が見えないかも知れない、残念!!! 新しいモノが二つ目を惹いた。…

NASAの捉えた超新星爆発の瞬間は凄まじい!!!

これはSFではなく、ケプラー望遠鏡がまさに星が爆発する瞬間を撮影したもので、貴重かつ、そう滅多にお目に掛かれるものではない。 NASAのサイトではトップ記事として動画もアップしているので、見られる環境のある方はコチラを参照されたい。 http://www.…

花は咲いたが、桜は未だかいな?

我が家の出窓(実際には棚上なのだが、)で、触らないように気を付けていた小さな小さな胡蝶蘭が花開いた!!! 一方、先日印旛沼から流れる新川沿いの桜並木の手入れで切り落とされた枝を活けた花瓶の桜、 東京は見事上ウエザーニュースの予測通り(2月19日…

KindlePaperWhiteを購入

Kindleを持っていると毎月1冊本が自由に読めるというキャッチフレーズに引き寄せられて、Paperwhite版をプライム会員割引で購入した。 さすがプライム特典、朝注文したら夜には届いた。 まずは大きさの比較、 左はNexus7、もちろんカラー、 右がKi…

親の子どもへの遺伝子的責任

”遺伝と環境はどれくらい影響する?”ということなのだが、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160316-00010000-benesseks-life 親が遺伝的に影響を及ぼしているとなると、それが良い場合は誇れるのだが、反対の場合だと何と云ったら良いのか、願わくば5…

今日は盛り沢山、ソルティライチ、博多湾の地震、パスワード、コーヒーなど

今日気になったもの、 その1 ソルティライチが好きな濃さで飲める! このほのかな香りと程良い甘さと塩味、特に暑い時に喉を潤すのにもってこい、ということで大好物なのだが、時々に味が薄いとか、甘さが強すぎると感じることがある、もっぱら自分の体調に…

印旛沼から流れる新川沿いに

かつての印旛沼は、ずっとずっと遡れば、霞ヶ浦とも一体化した巨大な湖だった。 それが治水により利根川が銚子に流れるようになり、干拓が進んで、今は小さな二つの沼に模様替えされてしまった。 その印旛沼から東京湾に流れる川が”新川”、 新川と国道16号線…

水溶性エッセンシャルオイルを試してみたが

フランフランで見つけたアロマ加湿器に適したという「水溶性エッセンシャルオイル」を買ってみた。 売っていたのは二種類、HAPPYとBEAUTY、 何種類かのオイルが既にブレンドされている。 HAPPYは甘いながらも、レモングラスのツンとした香りが強く感じられる…

「DIC川村記念美術館」へ

久しぶりに、 庭園の入場が有料になってしまったので暫くご無沙汰していたが、 日本の美しい美術館の一つとしても紹介されていたと思うが、このサイロのようなお城の塔のような建物が特徴だ。 ただ、展示されているものは印象派から日本美術、現代美術にまで…

今日は朝からパスタの話に感心しているのだが、

どういう訳か、パスタ絡みの話題が集中している。 でも、パスタは食べていない。 まず、朝のTBSラジオ「生島ヒロシのお早う一直線」で、ゼンショーグループがスポンサーとなっているコーナーがあって、そこで服部学園の鈴木先生が健康的な食事のPFCバ…

”花いっぱいin習志野台”

毎年行われるようになった東北復興を支援するイベント、様々な団体が協賛しているようだ。 自衛隊、警察署、消防署といった、震災時に活躍した公的機関も、 舞台ではこれから坪井中学校2年生による器楽演奏が始まるところだった。 我が家的に恒例となってき…

寝るときの姿勢、正解はあるの?

先日ネットサーフィンをしていたら、”「左向き」で寝ることが健康的”というような記事に遭遇した。 改めて今日読もうとしたら見つからない、どこだったか? Googleで検索したら、『右向きが正解』というのと『左向きが健康的』という二説が存在した。 右向き…

”ふわふわオムレツ”を上手に焼きたいのだが、

NHKTVの”あさイチ”で、ふわふわオムレツの焼き方を紹介していたので、オムレツを焼いたことがないのに挑戦してみた。 1.玉子ふたつ、 2.白味を角が立つくらいに泡立てる。黄身は塩を少々入れて良くかき混ぜる。 3.両者をささっと混ぜて、バターをフラ…

カフェ コロラドのモーニング目指して(幕張ベイタウン)

昔ながらの喫茶店スタイルを踏襲しているドトール系コーヒー店、CafeCOLORADO、 わざわざそこのモーニングを楽しむために、車+徒歩≒1時間10分掛けて、 ここは、カフェ コロラド 幕張ベイタウン店 今朝のチョイスはサンドウィッチ、もちろん美味しいコー…

小惑星”Asteroid 2013 TX68”無事通過、

3月8日0時ころ(世界標準時)、地球の近く、と云っても3万Km~1700万Kmともの凄い振れ幅の中で通過すると予測されていた”Asteroid 2013 TX68”が、 3月7日13:42に、地球と月までの距離の約10倍にあたる4百万Kmの地点を時速55千Kmのスピードで通過した…

ビッグにんじん!

にんじん1本で300mlのジュースが作れてしまう、そんな巨大にんじんのジュースはとても甘くて美味しい!!! この、手で握ることが出来ないほどの太さ、 それをジューサーに掛けると、 このように300mlを超えた量になる。 これをグラスに注ぐと、 …

今年も確定申告へ

納税は国民の義務(第三十条 国民は、法律の定めるところにより、納税の義務を負ふ。)ということなので、 自分の住む船橋市には船橋税務署があるのだが、地の利が悪く、しかも車でのアクセス禁止ということで、毎年船橋市役所11階の臨時受付に出向いている…

お茶の注目は”カテキン”から”テアニン”へ、

最近は日本茶以上にコーヒーの健康効果の方ががもてはやされるようになっているが、 お茶も頑張らなくてはと、カテキンとは違う成分”テアニン(L-Theanine)の健康効果に注目を集めさせようとしているようだ。 ”ストレスや不眠に役立つお茶成分「テアニン」…

飛行機にまつわる話題

最近飛行機に乗っていないので、たまには乗ってみたいと思うものの、 乗らずして乗った気分になるのは、興味を持っているからだろう。 まずは現実的な話として、 MSNのサイトに載っていた”どこまで真実!?飛行機と航空業界の知られざる25の秘密”は、確かに内…

東西線の中吊りに東京マラソンの記録が

最近東西線に乗っていなかったので気づかなかったのだが、 SEIKOが全て独占しているのは、先日行われた東京マラソンの個人記録、 最初見た時、デジタル数字が不自然に黒く塗りつぶされていた。 まさか手書きで修正? と思ったのだが、これまた手書きでサイン…

ニュースは驚きがなくては、

世の中、色々と驚かせてくれるものだが、 経済評論家の森永卓郎さんが、ライザップで痩せたという話は朝の生島さんのラジオで聞いてはいるものの、どれくらい痩せたのかのCMは残念ながらまだ見ていない。 そのCM発表会のニュースがMSNのサイトに載ってい…

ハプニング、二度あることは三度ある!(追記)

今朝の占いでは星三つだったのに、 久しぶりに海浜幕張へ、 最初のハプニングは軽いもの、 駐車場に車を入れ、トイレで用を足そうと思ったら、 チャックを降ろし、ズボン下の開口部を探したら見つからない! うっかり前後ろ反対に履いてしまったのかも、仕方…