2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKプレミアムシアター ABT「ドン・キホーテ」

うわさに聞くアメリカン・バレエ・シアターの公演をNHK・BSで放送するというので録画してみた。 先週の7月23日、上野の東京文化会館での公演を収録したもの、放送が土曜日の深夜ということなので録画して見ない限り眠ってしまう。 なんと主役のキト…

バナナが安かったが、

毎朝バナナを食べることにしている自分として、何本かのストックを確保するようにしている。 ただ、最近の気候からすると、スグに熟成して斑点が出るとともにヤワヤワになってしまう。 だから、そう本数が多くなく青めのものを西友で購入している。多分ここ…

給水管更生工事

先週からマンションの上水道の給水管更生工事が始まり、ついに我が家の宅内配管の工事に至った。 今住んでるマンションも来年には築20年を迎える。大規模修繕をこなしつつも、昨年は浄化槽から下水道への直結工事が行われ、結構大きなお金が修繕積立金から…

座右のチョコ

こうやってブログを書いている時もそうだが、考えあぐねたり、情報検索しているとき、何となく口寂しくなって手を伸ばすのが甘いもの、その常連となっているのが、 ロッテのガーナチョコ、一口サイズに個包装されたもの。食べやすく、片付けが楽! ミルクの…

LX2  Black & Silver

デジカメにはカラーバリエーションが結構あるが、大体選ぶときには自分のお気に入りにする。 Lumix LX2 には表題のようにブラックとシルバーがあった。(過去形なのは2007年には生産終了) 自分も購入の時、どちらにするか迷ったが、結局、ブラ…

夏バテの脳を活性化する

日経新聞の受け売りだが、名前が咄嗟に出てこないとか物忘れするといった、日常茶飯事的出来事について、どうしたらよいか記事にしていたので、 「脳がさえる5の習慣」などの著者である築山節先生の言によれば「脳は筋肉と同じで、使っていないところは年齢…

台風6号の軌跡

超大型の台風だった6号、幸い関東地方には台風らしき土砂降りの雨は降ったものの、強風も驚くほどでもなく、いつの間にか沖合を通って三陸沖で温帯低気圧に変わってしまった。 特に東海・関東地方を完全に避けて迂回して再び北上したという、摩訶不思議な軌…

ワインセラーの交換

購入して1年半も経たないのだが、ワインセラーが異音を発してうるさいので買い換えることにした。 自分のモットーとして、叩けば何とかなると思っていたが一向に収まらず、温度表示などが点滅しながらガタガタガタと異音を発しては静かになり、暫くするとま…

新BS放送の「開局キャンペーン」

アナログ放送が明日24日12時を以って終了するが、地上波だけではなくBSのアナログ放送も終了する。 そのあとの電波がどうなるか、あまり報道されていないが昨年の10月23日総務省が電波の割り当てについて発表していた。 この表を見てもあまりピン…

ハリー・ポッターと死の秘宝 Part2 3D

ついに最終章、随分長かった。Part1が「これでお終い?」という未消化のままに終わってしまったので、Part2は見ざるを得ない。 全8作の中で、もっともこれが分かり易かったような気がする。それだけ普通の映画に近づいたということかも知れない。…

鰻の「い志ばし」へ

今日は、マンションの給水管工事の日、朝の9時から夕方の5時まで完全に断水! そんな不便な日に家にいて苦痛を味わいたくないということで、どうせなら夏ならではの「うなぎ」を食べに行くことにした。 9時に家を出て10時半ころに着いて、たぶん11時…

技術が進歩しているよう、「塔の上のラプンツェル」

今日リリースのディズニーアニメ、「塔の上のラプンツェル」の3Dスーパーセットをamazonで注文したら、ちゃんと発売当日に届いた。 お目当ては3D、一説には3D作品としてレファレンスに相当する最も良い出来栄えだそうだ。 例によって、ディズニーの3…

アンドロイド・スマホの電池 減りが早い

Dell Streak を使用しているが、電池の減り方が並みじゃない! 何か特別のアプリを動かしている訳ではない。 ものの本に記載されていたノウハウを見習って、実行中のアプリは最小限に、勿論GPS、無線の探索、同期等々目ぼしいものは全てOff…

朝一番京成バラ園へ 蓮の開花を目指して

本当は6時半ごろに行きたかったのだが、薔薇のオフシーズンの今、開園時刻は10:00、蓮の開花には程遠いのだが仕方ない。少し早目に着いて、隣の石釜ベーカリーのパンとコヒーで一服! 入り口近くに咲いていた、ガーベラなのか分からないが目立つ花が、…

台風6号 大きすぎる

暴風半径260kmというから東京=大阪を飲み込んでしまうし、強風半径、多少いびつだが1600km、鹿児島の枕崎から下北半島のむつまでが直線1545kmだから本州から四国・九州まで全部入ってしまう。 まさに超大型に相応しい、とんでもない台風 M…

川村記念美術館 緑の自然散策路

千葉県佐倉市にある川村記念美術館に久しぶりに行ってみた。 ギャラリーの展示を見るというより、食事をして美しい庭を散策するという目的で、 美術館の入場券を買うことなしに正面のレストラン「ベルヴェデール」へ、 運よく奥の池を眺められる席に案内され…

稲わらからセシウム お米は大丈夫なの

福島原発から70km離れた白河市の農家から購入した稲わらにセシウムが蓄積されていたという。更に約140km離れた宮城県登米市、栗原市で保管されていた稲わらからも高い濃度の放射性物質が検出されたという。 今は稲わらを餌として与えられた肉牛の放…

中山法華経時の蓮 見頃なり

日蓮宗の大本山だから、「蓮」があるのは当然かも知れない。でも、これまでも何回か行っているのにその存在を知らなかった。 境内に入って、西の方向、「東山魁夷館」の案内に従って行くと龍王池があり、今まさに蓮の盛りだった。 ピンクというより白っぽく…

我が熱中症対策=朝の一杯

休み明けの出勤から3日間を通して実感したこと、それは家を出る前に水を一杯飲むこと! 月曜日、出がけに多少の喉の渇きを感じたが、ゴクゴク水が飲みたいという程でもなかった。どうせ着いたら「Vitamin Water」で色々と補給出来るからいいや…

アナログ停波のラジオへの余波

確かに今回の震災で計画停電になった時、ソーラー・ライトの白い光の下、聞いていたのはFMのラジオ番組ではなくNHKTV(1ch)だった。 FMがワイドバンドだと3chまで受信できるのだが、見慣れていたNHKTVの音声を聞いていると、何となく映…

国際宅配便のお値段は???

今日も米国からサプリメントの国際宅配便が届いた。 12x16x9 サイズのダンボール箱だが、日本サイトからの注文で送料750円、 上に載せたiPhoneの大きさから分かるように、かなり小さい。中に入っていたのは50~60錠(カプセル)入りのサ…

Optoma 3D-XL そう簡単にはいかなかった!

ようやく世の中3Dプロジェクターが出回るようになってきたが、自分が3Dに関心を持ち始めた2009年当時では、SONYが初めて3Dを家庭用プロジェクターに導入したVPL-VW90ESをCESで発表したくらいだった。 2009年10月パソコンメ…

京成バラ園の蓮もいまいち

アガパンサスの満開から始まって、泉自然公園の蓮がまだまだで、今日の京成バラ園の蓮はちらほら! でも、本来のバラ園としてのバラは二番咲きということである程度様になっていた。 深紅のバラは何時見ても美しい。 梅雨明けの夏の鋭い陽射しに、花弁も透け…

泉自然公園の蓮はまだまだ

そろそろ蓮の花も咲いているのではないかと、東金有料道路の高田インターから5分ほどの泉自然公園に行ってみたが、 まだまだ蕾み、あの独特の優雅に開花した姿は見られなかった。 数少ない、というかこの2枚の写真で全てなのだが、貴重な開きかけのものを…

今年も幕張のアガパンサスが満開!

6月下旬から7月上旬にかけて花開く「アガパンサス」、和名は「紫君子蘭」、そういえばどこかで見たような花だと思っていたが、「君子蘭」によく似ている。でも背丈が高すぎて思いつかなかった。 花言葉は「知的な装い」、ビジネス・ゾーンに相応しい花だ。…

はじめまして Yahoo! Days から引っ越しました!

昨日を以って、Yahoo!Days の日記記入が終わってしまったので、今日からはコチラに記入することにします。 『カップヌードルごはん』、初めて目にする品名だが、25日から全国発売、既に近畿地方で好評を博したモノらしい。 ヌードルとごはんは馴…