2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

30日20:24頃の地震

またまた遠いと思いつつも、途轍もなく大きな地震だと感じさせるものがあった。 もちろん、プロジェクターが落ちてこないかとシッカリ抑えていたが、 今回も、最初小さくガッタっと来たものの10秒くらいして揺れ始め、それがどんどん大きくなり暫く続いた…

夢か幻か

向かいのお宅も建て直しを気に、屋根一面にソーラーパネルを取り付けた。 確かにこういう風に云われていたなと思った記事は、 「あれは夢だったのか!?「ゼロ円住宅」の今」 http://diamond.jp/articles/-/72377 1/太陽光発電で電気を売って、光熱費をゼロに…

映画「マダム・マロリーと魔法のスパイス」 5

「マダム・マロリーと魔法のスパイス」という題名を見て、しかもパッケージのヘレン・ミレンの顔写真とくれば、マダム・マロリーの物語だと思う。 確かにヘレン・ミレン惹かれて、そしてウォルト・ディズニー作品という安心感も加えて、インド映画的かなとい…

『鹿の王』 絵が浮かぶ

「精霊の守り人」で知った上橋菜穂子、本屋大賞の評判作はやはり読むに値した。 ご本人も言っていたが、確かに「ジャングル大帝」のような「鹿」そのものを主人公にはしていなかった。独角の頭ヴァン、最新医術を目指すホッサルと二人の話が徐々につ繋がって…

須らく満足度を高めるには

諸々のおまじないが必要だと思う。 ”ヴィジョン”がそれを担うのかも知れないと感じた。 そのキッカケはこの記事、 DiamondOnline「接客スキルが低いのに顧客満足度は高いホテルが実践していたこと」、 http://diamond.jp/articles/-/72164 ここ…

時は移れども、原理は同じ?

「デジタル荷物はかり」という記事を見て、コレを思い出すのは相当に神話じみているのかも? でも、デジタルになっても使い方は変わらないし、原理は同じ、少しだけスマートになったかもしれないが、 一家に一個という品物ではないが、海外旅行時のスーツケ…

Soil の珪藻土ペットボトル乾燥台

デパートで見かけたシンプルなデザイン、 それが何なのか最初は分からなかったが、珪藻土で成形された製品で、モノを乾かす為のものであった。 どれほどの効果があるのかが、そのままでは分からない。結構見かけによらず高価なので躊躇するのだが、何となく…

今日の驚き的発見 アラビア数字

インド人がゼロを発見した、という話は有名だから、そのような記事があっても驚きはしない。 でも、アラビア数字の起源は実はこの歳になるまで知らなかった。たまにどうしてこんな形になっているのだろうと思ったことはあるが、 即ち、1、2、3、4、5、…

まさかの健康神話

さまざまな情報が飛び交っているがゆえに、何度も見聞きすると当然それが真実のように思いこんでしまっているが、それが否定されても所謂”俄には信じがたい!”という気持ちになってしまう。 例えば、 * 「コラーゲンを摂った翌日はお肌がプルプル」 経口コラ…

日暈がくっきり見えた

ニュースでは環水平アークが見えたと記事になっているようだが、松戸では11:30ころ太陽の周りに綺麗な日輪が出来ていた。 輪があまりに大きすぎてカメラの画角をオーバーしていた。 丁度太陽を横切る筋状の平行雲が、虹を発生させてくれたようだ。 松戸…

雷パワーにビックリ

深夜なのか未明なのか、 ドーんという音に目覚めてしまった。 同時にデスク上のコンポに電源が入り、DEMOを始めてしまった。 家の中では、和室の蛍光灯が点灯、空気清浄機がストップ、留守番電はリセット、 その後も、まさにピカッ、ドーン、 光ってから…

気になった記事 Dolby 白髪 どら

1.Dolby ドルビーアトモスという新方式の音響システムは専用のスピーカーとそれ用のアンプが必要と思っていたのだが、この”Dolby History:50 Years of Innovasion”のサイトを開いて見て、なるほどと思った。 その最…

インターネットが繋がらないことにはブログも書けない!

ここ数日インターネット接続が不安定で、パソコン、ルーター、ハブのリセットを繰り返し、なんとか復旧してくれたのだが、まさにブログに取り掛かろうかと思った矢先、全く外界と遮断されてしまった。 もちろん、パソコンの再起動、ルーターのリセット、スィ…

ファミレス食事で太らないために、

ダイアモンドの記事が一つのヒントを与えてくれた。 要はカロリー取り過ぎということなのだが、 1.セットメニューではなく単品で 単品でもパスタ、ドリアなど糖質が高く片手で食べられるようなものはダメ、雑炊・リゾットは○ チキンソテーや、ポークステー…

NB"なぜアメリカの便器は詰まるのか?"

日経ビジネスの記事の表題を見て、さて何が原因だろうと想像してしまった。 様式便器の先達たる米国で詰まる、というのは便器そのものではなく、使い手の問題かと思ったりしたが、実は単純な理由だった。 副題に”ラスベガスと米国を席巻したTOTOの凄技”とあ…

携帯が知らぬ間に法人契約?

偶然に判明したことなのだが、 先日大手の携帯電話を解約し、IIJmioの音声付きsimに変更した。 その一つに「みおふぉんダイアル」という機能が付いていて、通話料金が半額になる(10円/30秒)サービスがあるからでもあった。(Biglobeも…

ニウエ 団子 ミランダ

もちろん何の関連も無い、 徳之島と同じくらいの大きさの島国が「ニウエ」、ニュージーランドの一部だったのが独立し、日本も国家承認したという。 人口1500人、立憲君主制で英国のエリザベス女王が元首というのもなにやら不思議、イモとココナッツが主…

小惑星無事通過、ついでに通貨

An asteroid, designated 1999 FN53, will safely pass more than 26 times the distance of Earth to the moon on May 14. To put it another way, at its closest point, the asteroid will get no closer than 6.3 million miles away (10 million kilome…

いよいよ4Kチューナー搭載化

4KTVは色々あるなれど、4Kチューナー搭載型はこれまで東芝しかなかったが、ついにソニーも新製品から搭載を始めた。 http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150513_701043.html TVにチューナーが付いていない=モニターは普段使いとしては結構…

番号そのままで格安simスマホに

既に自分のスマホはBiglobeのデータ通信simに変更しているが、今回は女房の分も変更した。 番号そのままを選択すると設定に時間を要するので、場合によっては1週間電話が使えなくなるケースもとTrendyに載っていたので、即日変更できるBi…

公園で見つけた彩り

自然の創りだす色はいったい何種類あるのだろう? 分かりやすく分類すれば虹色の七色、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫だろう、 その内の幾つかを公園で見つけてきた。 公園なので真っ先に目に付くのは”みどり”、これだけで何色にもなるだろう。 次は七色が全て…

トベラ花咲く幕張へ

今の時期海岸に近いことからか、幕張の公園にはトベラとシャリンバイの花が咲いている。 公園散策の前にロイヤルホストでモーニング、 やはりファミレスの中ではロイヤルホストは美味しいと思う。それでもお店によって美味しさの感じ方が違うようで、幕張の…

霜降り肉のようなバラ

最初からこうだったかは不明だが、我が家のバラの花を見ると和牛の霜降りを連想する。 これでも正式名称は”Pierre Cardin”、 名前からするともう少しスマートなイメージなのだが、なんとなく温かみを感じるのは何故だろう? こちらは、ブルー 少…

ジュニアNISAなるものが出来るとは

全く知らなかった。 2015年度税制関連法の中で2016年4月から実施されることが決定されたということなのだが、 狙いは、 1)若者への投資のすそ野拡大 2)高齢者偏在の金融資産を成長資金へ 3)長期投資の促進 特に2番目の要素が大きいようだ。 対象は 0~…

皮むき器からピラーに

毎朝の人参ジュースの下ごしらえに、これまで人参の表面を皮むき器で丁寧に削っていたが、最近はゴシゴシと周りを洗うことでそのままジューサーに掛けるようにしている。その方が栄養もあるというし、 そのお陰でめっきり出番の少なくなった皮むき器、もっぱ…

北側ベランダの活用

マンションのベランダは部屋の延長として有効活用したいところだが、北側となるとついつい物置になりがちだった。 その大きな理由は日当たりが悪いこと、 だから味噌の熟成場所として、部屋に入りきらない雑貨の置き場所として、まさに陽の当らない場所とし…

映画「ジャージー・ボーイズ」 4+

映画をレンタルする時は予断無く、パッケージに惹かれて手にすることが大事、 ”ジャージー・ボーイズ”という題名を見ても何も閃かなかった。アメリカの古き良き時代の4人組グループの苦労話かと、 ただ監督がクリント・イーストウッドということに、興味が…

Googleフォトのハイライト選択

アンドロイドのスマホのお陰で、スマホで撮った写真を勝手にGoogleフォトに自動保存してくれるのだが、アップロードして公開する訳でもないので止めておいても良いのだが、たまにハイライトと称して写した中から選んでくれる場合がある。 どういう基準で…

血液検査で認知症リスク診断

やはり認知症だけにはなりたくない! 日経Healthの中にこんな記事があった。 認知症の予備軍の「軽度認知障害(MCI)」の人は、推計で400万人。放っておくと5~7年で約半数が認知症に進むといわれる。このMCIを早く見つけ、認知症への移行を防ぐ取り組…

食べ物系二つ 天皇の料理番 コレステロール

一つ目は先週から始まったTBSのドラマ「天皇の料理番」、少し興味はあったのだが見なかった。 ところが女房から面白かったという話を聞き、しかもオン・デマンドで何時でも見られると云うので早速試してみた。 放送後1週間は無料で見られると云うことだ…