2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら・てりたま かめ

さくら、場所によっては満開もあればポチポチもとばらばら、 これはショッピングモールの入り口で咲いていた桜、人を呼び込むには最適だ! ただし季節は限られるが、 さくらと限定と云えば、マックの「さくらてりたま」、 左側が「さくらてりたま」、右側が…

ハイレゾといわれても

ハイ・レゾリューションと云われても、高解像度の意味だから、映像では標準画質がハイビジョンとなり、4K、8Kに突き進んでいる。 音源ではCDからDVDオーディオ、SACD、BDオーディオができ、今度ハイレゾリューション・オーディオがクローズア…

抹茶を気楽に摂る  お茶PRESSO

もっぱら抹茶は準自家製カスピ海ヨーグルトに混ぜて摂っているが、たまには抹茶を立ててもらうこともある。 今日は近くの和食器屋さんで、気楽に飲める用の抹茶茶碗を買ってきた。 大きい方は、このお店では飯碗として買っていく人もあるとのこと、自由なの…

江戸川べりにて

都内に出かけてついでに、江戸川の川沿いを歩いてみた。 このヒメオドリコソウの左側は川、右側には野球のグラウンドが何面も広がっていて、今日は「下町野球」と称した中学校の野球大会が開かれていた。 川沿いにバッグ、靴などをきちんと並べて揃えてある…

太陽系に夢を馳せて

宇宙創成や宇宙の端などが話題にされるが、ここにきて太陽系内の新しい星がクローズアップされた。 一つ目は、2012VP113と呼ばれる準惑星、 Image Credit: Scott Sheppard/Carnegie Institution for Science about 2 hours apart on Nov. 5, 2012 太陽から8…

雀の口にあうだろうか

雀がチュンチュンよく鳴いているのだが、 冬場、お米をベランダの端に置いておくと知らぬ間に食べて行ってしまう。最近は他に餌を入手できるようになったのだろうか、姿を見せる機会が少なくなった。 食品棚の中から少し古くなったお蕎麦が出てきた。 これも…

IT関連2題 ロケフリ&WiFi混雑チェック

外出時に自由にTVを見られるというのは魅力的なことだが、特に海外で日本の番組を自由に見られたらとてもイイのだが、これまでそうしようと思ったらSlingBoxとかの専用機器を準備しなければならなかった。 ところがSONYがBDレコーダーでそれが…

坪井近隣公園付近にて Boulangerie Queue

東葉高速「船橋日大前駅」を中心に広がる坪井地区、その大通りにごくごく目立たないパン屋さんがあった。Boulangerie-Queueという小さな看板だけの普通の一軒家である。 でも、TVの威力の凄まじさ、平日だというのに入り口前には6~7人が行列を作ってい…

ささやかな買いだめ バラジャム

消費税が上がるからという訳でも無い。 為替が変動したからという訳でも無い。 店頭から対象のものが無くなって来ているから! 先日取り上げたトルコ産バラジャム450g、 毎朝カスピ海ヨーグルトに混ぜて食べていたのだが、さすが毎日となると一服したく…

現実、スマホの情報を盗む無人機

SFの世界ではなく、現実のモノとしてそのような無人機が開発されてしまった。 CNNの記事によれば、スマホの無線LAN機能が有効になっていると、過去に接続したことのあるネットワークを装って端末に接続、送受信内容を傍受してしまうというもの。 htt…

春分の日に月を見る

昼と夜が同じ長さになるのが春分と秋分、「ぼたもち」と「おはぎ」に名前は変わるがこのタイミングで食べるし、お彼岸としてお供えもする。 月はこのタイミングと全く関係ない。今は月齢約20で下弦の月の3日前、新月は3月31日、 その月の詳細画像がN…

XPのままで

WindowsXPのサポートが4月9日で終わるというが、7,8への移行は一向に進んでいない。出来ることならこのまま使い続けたい。 もちろん使え無くなる訳ではない。 そこに来て、XPを激速化するカスタマイズなどという記事を読んだりするとますます移行が…

映画「アナと雪の女王(Frozen)」3D字幕版

この映画は絶対に3Dで見たい! 数少ない上映館の中で選んだのはTOHOシネマズ船橋ららぽーと、 ここは数少ないTCX(TOHO CINEMAS XTREAM LARGE SCREEN)とDOLBY DIGITAL ATMOSを装備している。 余談だが以前ららぽーとの映画館は南船橋駅近くの南館にあったの…

コメダ珈琲店 津田沼

名古屋発祥のコーヒーチェーンが津田沼にもお店を開いた。 自分も含めて、新しいもの好きとしては一度はチェックしないと! 既に満員、リストに入れてもらって待つことに、 白木造りの店内は割と明るい。行き交う店員の威勢の良い掛け声が活気を呈している。…

春の木ざし

春風が心地よい! 色鮮やかな栽培種の花々も目立つが、 春先の木々は寒さを乗り越えて目と香りを楽しませてくれる。 その筆頭は、 沈丁花、これは白、赤より芳香が穏やかかもしれない。ようやく花を開いてくれた。 次は黄色、 満開なミモザ、これは八千代の…

うがい薬の新顔

この時期、けっこうウガイをすることが多い。 でもヨウ素系のうがい薬だと口の中がだんだん汚れて来るので、まぁそれだけ歯磨き状態が悪いということかも知れないが、コルゲンの透明なうがい薬をずぅ~っと使ってきた。 今日、いつもの親子が描かれたLIO…

梅の花

公園の梅の花が満開、 白い梅がポピュラーだが、ここでは薄桃から濃紅色までいろいろ、 こういう光景が見られるのは桜と同じように年に一度なのだが、どういうわけか梅の花見をする人は極く限られるようだ。 花見をしながらお茶を、 4月29日発売のキリン…

3月14日といえば

ディズニー映画「アナと雪の女王」の上映開始日、 ホワイトデー、 まずホワイトデー、今回はコレを選んでみた。 銀座ミルフィーユクランチ、ホレンディッシェ・カカオシュトゥーべというドイツのお菓子屋さんのもの、バームクーヘンで有名なようだが、東京エ…

気になるダイエット 手法は二つ

食べる前に対処するか、食べてから対処するか、 楽なのは後者だが、コレが長続きするとも思えない。なんとなればコスト、 今度ヘルシア・スパークリングに季節限定で白ブドウ味が出るそうだが、 茶カテキン540mgが脂肪燃焼に、他の飲み物より3割ほどア…

ニンニクの薄皮は?

たまねぎの薄皮は抗酸化作用があるといって健康食品として売られているが、さて、このニンニクの薄皮、 もともとはニンニクを醤油漬けにするために剥いたものだが、これほど沢山出ることはまずない。 そこで思い浮かんだのが玉ねぎの薄皮を煮詰めて飲むこと…

身体を輪切りにする検査について

CT,PET,MRI検査といった身体全体を検査する方法について、漠然と知っているような気になっていたが、日経TRENDYのサイトに分かり易く解説しているページがあった。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140228/1055579/?P=1 元々…

光ディスクの未来形

記録媒体の大容量化が進んでいるが、先日もマイクロSDカードで128GBというのが出来たばかりだが、光ディスクがハードディスク並みに、一枚で1TB(1000GB)の容量までカバーしようとしている。 これは一般用というより、業務上データの長期保…

花いっぱいIN習志野台

東日本大震災復興支援イベントが北習志野近隣公園で行われていた。 この公園で催し物は初めてかも知れない。 警察も、最寄りの自衛隊も、街の商店街も総動員でこのイベントを支援していた。 小学校の吹奏楽部があまちゃんメドレーをはじめ、花は咲くなど幾つ…

タニタのキッチンスケール

台所には既にキッチンスケールはあるのだが、1g単位とはいえ、どうも感度が悪そう、 先日も1%濃度のものを作ろうと、粉末を秤に載せたのだが幾ら増やしても数字が変わらない、一度外して測り直したら倍量だった。そういえば以前やけに濃いなぁと思いつつ…

新しいモノ好きの次なる目標 メロンパンアイス

これはまだ東京エリアでは食べられないようだが、 一見、シュークリームのようだが焼き立てメロンパンの間にアイスクリームをサンドしたもの。 今食べられるのは金沢だけ、 http://melonpan-ice.com/ この後、京都、名古屋、東京と足を伸ばしてくる予定とい…

クロワッサンシリーズ 今度は

この前の「ドーワッツ」には正直がっかりしたが、またまたクロワッサン○○を見かけてしまった! そう「たい焼き」、銀のあんというたい焼き屋さんの新製品ということで、 たい焼きの周りも残っているので、サイズとしてはその分普通のたい焼きより大きくなっ…

物の値段

イギリスの「エコノミスト」が「生活費が高い世界の都市ランキング」を発表したが、東京は前回の1位から6位に転落した。 これは喜ぶべきことなのだろう、が、決して生活費が安くなったとは思えない。 ちゃんと新聞の記事では注釈が付いている、円安効果だ…

突然に画面が消えた

その1 パソコンの画面が真っ黒に マウスを動かした途端、暗転、ケーブル信号がありませんとの表示、 原因はグラフィックスボードの過熱によるダウン! ここのところグラフィックスボードのファンが異常音を出していたので位置調整とかホコリ取りとかしたの…

ゼロ・グラビティが7冠 アカデミー賞

アカデミー賞が決定したが、「Gravity」(ゼロ・グラビティ)が10部門ノミネートされた中で7つも賞を取った。 自分は昨年の12月16日にこの映画を見ているが、その時の感想は、 『 91分があっという間に終わってしまって、なにか物足りない気…

「伝わる文章を作る」

何とも耳の痛い記事なのだが、日頃勝手に日記を発信している自分としては一応目を通さない訳にはいかない。 果たして自分は? これはR25の記事、 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20140302-00034687-r25 1.「誤解のないように余さず書く…