2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~あ! Lサイズとは、

先日の健康診断でショックを受けたのだが、ウエスト周りを測ったら新記録を達成! まさか88㎝を超えるとは、 自覚症状が無かった訳ではない。 ズボンが、スェットパンツが以前に較べてきつくなっていた。 幸い弾力があるタイプなのでナントか穿けていたが…

電車の中が展覧会場!

昨日公園からの帰りに乗った電車、 車内広告を掲示してある場所全てが子どもの描いた絵で埋まっていた。 6両編成の全車両合わせると相当の数になるかと思うが、 題材は推定だが、”将来の夢”のよう、全て9歳の作品だ。 掲示してある場所によって出来のラン…

快晴に公園は賑やか、いつもと違う!

今日出掛けたのは松戸市の「21世紀の森と広場」、 新京成の「八柱駅」で降りて公園の中央口まで歩くのだが、今日は南口から入ろうといつもと違う道をあるいてみた。 おおよその方向を目指して人通りの少ない路地を、これが大正解、いつもの半分以下の時間…

変異株、δ株の次にΟ株、間は?

Covid-19の変異株のギリシャ語による名称、確かλ株(ラムダ)はあったかと思うが、その次にΟ株(オミクロン)が危険変異株として現れたので間がどうなっていたのか気になってしまった。 そもそもギリシャ語のアルファベットは、アルファ、ベータ、ガンマ、デ…

「マスクしていても口臭が気になる?」、特に気にならないが、

日経Goodayに、「コロナ禍のマスク生活で気になる 口臭の仕組みと対策」という講演に基づいた記事が出ていた。 マスクしていても口臭が気になる? 対策は朝食にあり https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/111900752/ 口の中に関するアンケ…

初対面でのネタ選び、

PRESIDENTOnlineに勉強になりそうなテーマがあった。 初対面で絶対避けるべき7つの話題と積極的に使うべき12のネタ https://president.jp/articles/-/52072 初対面に限らず、普段の会話でも心がけておいた方が良さそうに思えた。 最初にマトメが出ている。 P…

やっとTVのソフトウエア・アップデートが、

TVのソフトウエア・アップデートのお知らせが来たのは9月6日、 最新機種では無いが、ちゃんとアップデートしてくれるのは有難い。 その日の内にアップデート用のファイルをダウンロードし、解凍し、USBメモリーにコピーして、 指定通りにTVに差し込…

至近のベランダの草花、

冬に向かって寂しくなる一方のベランダの草花、 三枚の写真を繋げてみた。 青く実った果実、 やがて熟して赤くなり、 地に戻った種から、 やがて緑の芽が、 上からコーヒーの実、中々赤くならないのだが、 中はツルコウジの実、鉢植えを買ってきた時はいっぱ…

東洋経済Onlineの記事だが、「数学語」という言葉が目に付いたので読んでみた。 「文系社員」が生き残るには「数学語」が必須な理由 https://toyokeizai.net/articles/-/467530 ”「数学が苦手で文系を選択した」という人の声がよく聞かれる。一方でデータサイエ…

公園も秋、

何カ月ぶりだろうか、この公園に来たのは、 皇帝ダリアを初めて見たのがこの公園、今年も大きく育って花をいっぱい付けていた。 芝生広場では家族連れが楽しく遊んでいるが、街灯をLED化する為の工事が行われており、かなりのエリアが立ち入り禁止に、 花…

ほぼ皆既月食、条件悪し!

昨晩は曇りのち晴れを期待してたのだが、雲が立ち込めていて月の出は全く見えず、 TVでも、晴れているエリアを探して中継していた。 140年ぶりの「ほぼ皆既月食」、これは見ておきたいところ、しかも次は65年後、 このチャンスを逃したら、・・・・・…

”ファットケア スティックカフェ”を試す

先日の生活習慣病健診の際、帰りにお土産としてもらった一つが”ファットケア スティックカフェ”、 ウエスト周りが細くなるという「コーヒー豆マンノオリゴ糖」が含まれているそうだ。 見るからにインスタントコーヒー! 早速カップに開けて、 かなり細かい粉…

朝たん、筋肉を減らさない食事、

昨日のNHK「がってん」で取り上げたのは”朝たん”、 「たん」の意味は筋肉増強の「鍛錬」かと思ったら「たんぱく質」だった。 まさにアノ番組と同じことが、日経Goodayの11月15日の記事に載っていた。 ”筋肉を減らさない食事、やってはいけないことは?”…

カナダ産マツタケを買ってみたが、

スーパーにマツタケを売っていたので見てみると、安ぅー! よくよく見るとカナダ産、 かなり白い、匂いを嗅いでみたがアノ香りがしない。マスクのせいか、密封されているせいか、 とりあえず買ってみた。 松茸ご飯、土瓶蒸し、姿焼、 結局、 見かけはよろし…

秋の花島観音へ

ちょくちょく出かける花島観音、 まずは花島公園に車を停めて散策へ、 スグに迎えてくれたのが紅葉と桜、十月桜ならではの珍しい取り合わせが、 左の赤く紅葉しているのはハゼの木、右は八重咲きの小さな花を付ける十月桜、 公園では幼稚園児が昼食を、 きっ…

健康診断へ、血圧高めで胃のバリウム検査受けられず!

年一回は健康診断を受けることにしているが、コロナ騒ぎが収まるかと出来るだけ遅いタイミングをチョイス、結果今日になった。 会場は幕張のAPAホテル宴会場、 身長、体重を測って血圧検査へ、 2回測って、両方とも上が180以上、下も80以上、 担当者曰…

○○流星群が見えるらしいが、月と惑星で、

11月12日前後はおうし座北流星群のピーク、 11月18日はしし座流星群のピーク、 でも、1時間に数個の為に未明に何時間も頑張れない。 やはり負担の少ない、ほとんど無い時刻に手っ取り早く見てみたいというのが正直なところ、 そうなると、月とか明るい惑星が…

オートミール、どれも同じだと思っていたが、

これまで買ってきたオートミールは、仕上がりに若干の硬さの違いとかはあるものの、形、大きさ、色合いなどほとんど同じだった。 もっぱらコストコで「QUAKER」の巨大なパックを買っているが、最近品切れが多くて遂に我が家のストックが無くなってしまった。…

木漏れ日ならぬカーテン漏れ日、

今朝、リビングの棚の上に置いてあったガラスの”かぼちゃ”が、変に輝いていた。 そこは壁を背にした棚で、日も当たらずどちらかといえば薄暗い場所、 そこには”かぼちゃ”と猫、蛙が置いてある。 ガラス製の”かぼちゃ”はオレンジ色に彩色されている。 ところ…

ドリアン解体、天然のカスタードクリーム!

11月5日に見切り品として買ってきたドリアン、 1週間経って部屋中にドリアンの香りが満たされるようになったので、そろそろ食べごろかと花落ちの方を確認したら、 微かに裂けていた。 これぞ潮時!!! トゲが鋭くて痛いので軍手を用いた方が安全なのだが…

人前で話す時のコツについて書かれた記事、

人前で話す機会は激減しているが、それでも無いことはない。 予め何を話そうか思い描いておくのだが、それがちゃんと伝わっているか心配になる。 今日気づいた記事はコレ、PRESIDENT Online 人前で話すときにちょっと使うだけで一気にプロっぽくなる「魔法の…

カルボナーラの教科書、見つかった!

カルボナーラは単純そうで簡単に出来るかと思うと、なかなか玉子のとろみが出せない。 以前イタリアンの作り方の本を買ったのだが、その本のレシピでは材料は、玉子、パルミジャーノ、パンチエッタ(ベーコン)、コショウだけで、生クリームは使わず、とろみ…

「夜間頻尿のある人の水分摂取?」、つい気になったので、

日経Goodayの記事、 夜間頻尿のある人の水分摂取 見落としがちなポイントは? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/110500362/?i_cid=nbpgdy_sied_top_hensei いつものようにクイズだが、 正解は、(1)夕食のデザートに果物を食べる 野菜…

アルミフェンスの白サビを隠す、

マンションの目隠しなどに発生した白いサビ、 素材はアルミなのだが、黒とか茶に塗装されていて中々サビが落ちない。 ゴシゴシやると他の部分にも傷が付くし、サビが減ったとしても白く残ってしまう。 そのままにしておくと白サビがどんどん増えて来るし、 …

遅いインターネットに喝!

光ケーブルに交換して、回線スピードも1Gbpsに契約変更、 インターネットの方式もv4からv6にしたのだが、 インターネットを始めた時、中々開かなくてイライラすることがある。 思うに、プロバイダーの接続方式が”IPv4 over IPv6”のせいではないかと、 …

久しぶりにドリアンを購入、

何年か前にはイオンでも、タイフェアと称してドリアンを安く売っていたのだが、 最近はどこでも4~5千円くらいするので中々買う気になれなかった。 今日、スーパーのロピアで見切り品として¥1,999(+tax)で売っていたので買ってしまった! これはフィリピ…

「飛行機雲は"飛行機の通った跡"を示していない」

PRESIDENT Onlineの記事だが、読んでみてつい”そうだった!”と思ってしまった。 「飛行機雲は"飛行機の通った跡"を示していない」なぜ人は知ってるつもりで答えるのか https://president.jp/articles/-/51454 必ずしも飛行機が通った跡ではなく、飛行機から吐…

佐倉城址公園のモミジは一分咲き!

今年は紅葉が早くて色づきも良いというので、 国立歴史民族博物館もある佐倉城址公園のモミジを見に行った。 歴博の手前にあるのはドウダンツツジ、枝を深く刈り込み過ぎて鮮やかな紅葉が台無し。 正面玄関横の三本の突き出した柱、自分ならケルヒャーで綺麗…

頑張るシクラメン、元気に!

2019年の暮れから2021年の春まで咲き続けていたシクラメン、 植え替えたら元気がなくなり、再度植え替えて元気復活! 今月の状態は、 以前に戻ったよう! これに蕾が出てきたら万々歳!!! 大きな葉が鉢一面に、 街中では花の咲いたシクラメンが並…

食べ過ぎ、昼は控えめにと思っているのだが、

あまり動かなくなっているせいか、お昼をお腹いっぱい食べると大体入浴前の体重計の結果で後悔する。 多分今日もそうなっただろう! 今日は”かつ波奈”というチェーン店で、レディースランチを注文、 これでもロースカツ定食と較べて控えめだと思うのだが、 …