2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ねじれ木

米国のパワースポットといわれるセドナでは、どういうわけか木がねじれているのが有名だが、 今日出かけた歴博の隣にある(佐倉城址公園の中に歴博が出来たというのが正しいのだろうが、)城址公園の中でも、ねじれた木々が何本か見つかった。 この公園の中…

暑いので「熱中症」のおさらい

日経Goodayは気楽に読める”健康サイト”だが、もっと読みたいと思うと「マイドクター(月額450円)の有料会員にならないとイケナイという、不都合な面もある。 そのGoodayに、10問形式のクイズが載っていた。 ”「熱中症」のウソ・ホント!あ…

本日の1、2枚の写真

その1 とあるサイトに載っていた記事の場所を、GoogleEarthで自分でも実際に見てみたら、 確かにカリフォルニア湾の真ん中に不自然な図が浮かび上がっている。 自然に出来たにしては形が整い過ぎているし、ナスカの地上絵にも似ている。 ただ、途轍もなく広…

駆け込みWindows10アップグレード

どうしようか迷っていた”Windows10”、さすが期限が7月29日とあと僅かとなると、とりあえずやっておくか!ということになった。 一度アップグレードに失敗してから面倒くさくなっていたのだが、寝ているPCがあったので、 まず、WindowsVistaが入っている工…

ウォーカビリティ(walkability)ということば、

”歩きやすさ”をIndex化して街を評価しようとする概念で、”歩きやすい街の住人は肥満や糖尿病になりにくい”という結果も付いてくる。(米国での調査) ”歩きやすい”ということは、必要な場所に車ではなく、徒歩や自転車で移動する割合が高くなるので、結果的…

視点の妙

視点を変えると見方が変わってくるというのは、よく言われること。 いかに幾つもの視点から見ることができるかが判断の重みになると思うのだが、そう簡単ではないし、 これは本当に視点、地図上のViewPoint、 今普通に見ている地図はメルカトール法が多いの…

今日の散歩は横浜・臨港パーク

久しぶりに横浜の臨港パークにやってきた。 ここでも”ポケモンGo”をやっていると明らかに分かる、イヤフォンを付け、予備のバッテリーとスマホを接続しながら、画面と前方を見比べながら歩く集団に沢山であった。 これまでの”歩きスマホ”より、”ポケモンG…

"にんじん”枯渇、

またまた”にんじん”がスーパーの店頭でも細くて小さいのしか見かけなくなってきた。 毎朝の”にんじんジュース”2杯分(少なくとも300ccは欲しいのだが)を搾り出すには、 ”にんじん”500~600gは欲しい。それに”にんじん”は結構傷みが早いので、…

ショッキングタイトル ”「ヨーグルトは身体に良い」はウソだった!? ”

そんなショッキングなタイトルに出会ったら読まざるを得ないでしょう!! 「ヨーグルトは身体に良い」はウソだった!? http://www.msn.com/ja-jp/money/other/xx/ar-BBuDjzV?ocid=iehp#page=2 まず、「ヨーグルトは身体にいい」というエビデンスはあるのか? …

於 国立新美術館

今日は天気もぱっとしないし、寒いから美術館への出足も鈍いだろうと予測して、それでも開館時刻に合わせて早めに出かけた。 その甲斐あり、10時5分に到着したが待つことなくスムーズに入れた。それでも入り口付近の絵画には二重の列ができており、それに従…

万全の注意に役立ちそう、車内温度、機内安全ビデオ、機内映画

今朝の”めざましTV”を見ていたら、旅先で爆発音を聞いたとき咄嗟に取るべき行動とは、頭を保護しながらうつ伏せになり、足は両足一度に損傷を受けないように大きく開くことであった。 では、駐車後の高温になった車内温度を早く下げるにはどうしたらよいか?…

”佐倉マナーハウス”なるアンティークのお店!

とあるブログから知った、異空間の雰囲気漂う洋館”佐倉マナーハウス”、 http://tasman-inter.net/?mode=f3 佐倉城址公園にはよく行くものの、その途中にこのような建物があるとは知らなかった。 メインの通りから離れているので、よくよく地図で確かめてから…

今日の学習は、”ポケモンGO”、”蚊対策”、

何か米国で任天堂のスマホアプリ”ポケモンGO”がリリースされ、トンデモナイブームになっているニュースが連日放送されているし、任天堂の株価がリリース前の倍にまで上昇してしまった。 14,380(7・6) → 31,770(7・19) その”ポケモンGO”なる…

微妙なバランス?

三連休の最終日、海浜幕張界隈も混んでいるだろうなと出かけてみたところ、 道も、街中もガラガラ、いったい皆は何処へ行ってしまったのだろう?と思いながら、 例によって、子守神社を詣でてから、事は始まる。 そこで見つけた第一の微妙なバランス、 どう…

木星探査機からの映像を見て

NASAが公開した木星探査機JUNOの最初の映像を見て、 正直、感激しなかった。これくらいの映像なら、多分以前の探査機とか望遠鏡の映像で見ていたように思う。 もっとデカデカと木星の本体とか、衛星が月ほどの大きさに写っている、臨場感あふれる写真を…

ますます遠のく海外旅行

海外旅行でトルコを選択するのは、多分何度か有名な国々を旅行した後だと思う。 そして行ってみて、その広大さ、素朴さ、自然の多さ、文化遺産の多さ、知らなかったオスマントルコの強大さに驚き、そしてトルコが好きになる。 そのトルコがここのところ落ち…

またまた飲食にかかわる話題

最近の週刊誌の宣伝を見るだけでも、飲んではいけない薬、やってはいけない手術、等々、驚かされる見出しが並んでいる。 それに対する一つの答えがコレ、 雑誌が煽る「飲んではイケナイ薬」にだまされてはイケナイ! 「間違った使い方」が多いだけ http://go…

イオンの北海道牛乳が変わった!

おなじみのクリームに赤紫の帯のパッケージから、普通の白色の目立たないパッケージに、 そして、明らかに味が変わった。すっきりしたと云えば褒め言葉、コクが無くなったというか、牛乳の濃さが薄れてしまったという印象だ。 その原因を探ってみると、栄養…

くず餅with吉野葛?

くず餅といえば、亀戸の船橋屋が有名だし、色々食べ較べてもやはり船橋屋のが一番美味しいと思ってしまうのだが、 スーパーのマミーマートで見つけた”くず餅”は発酵澱粉に吉野葛を使用したものだとか、 これは食べてみざるを得ないだろうと、 見た目、普通の…

映画「オデッセイ」(The Martian) 4

何で”Martian(火星の人)”がOdyssey(A Space Odyssey、2001 Mars Odyssey)になってしまったのか意味不明!!! 今回は珍しくレンタルで3Dが置いてあったので、 3Dの立体感は極めて自然で、火星のゴツゴツした感じや、宇宙船の姿は美しい…

飲食絡みの話題に惹かれる、

その原因は空腹にあるかもしれないが、 高くてビックリ、初サンマ1匹3300円、 初セリはいつもご祝儀相場というのか、話題性を狙ってか、トンデモナイ値段が付くのだが、??? サンマが高級魚の仲間に入る日も近いのでは、と思ってしまう。 http://www.…

昨日の夜、月と木星が接近していたのだが、

七夕の織姫と彦星は見えなかった。 昨日の月と木星もそれまでの雨の状況から、ほぼ諦めていた。 ところが、夕方から雨が止み、雲が下のほうに垂れ込めていたのだが、時折り合間から月が見えたり、木星が見えたりと、その接近振りがあまりに近いのに驚いた。 …

台風1号のお陰で涼しいのかも

水不足が台風の間接的な影響で、少しは緩和されるかもしれない。 台風1号は、スーパー台風にまで成長したものの、大陸上陸とともに明日には熱帯低気圧に変わるようだ。 そのスーパー振りにNASAも注目し衛星画像を公開している。 http://www.nasa.gov/fea…

”ミトコンドリア”の不思議

先日のNHKTV「がってん」でも取り上げられていた”ミトコンドリア”、 その第一の驚きは、細胞内に入り込んだ極々微細なエイアリアン、独自のDNAを持っていて分裂・増殖するということ、 ミトコンドリアなしでは、動植物の生命維持が出来ないくらいに依存し…

”らっかさん”って何? と言われてしまった!

娘との会話で、「落花生か何か?」 「パラシュートのこと」といったら理解したようだが、知らないんだ!!! 朝早くから轟音を立てて飛んでくる自衛隊機、 見る分には頗るかっこいい! でも音は凄まじい、ましてや直下、それに降下訓練の為低空飛行している…

疲労に FF vs FR ?

自分の知識ではFF・FRは、Front Engine Front Drive, Front Engine Rear Driveとなってしまうが、 ここでは、Fatigue Factor、Fatigue Recover Factorの意、 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/031800011/062400010/?ST=bodycare&P=1 中々信じ…

本日吸収した知識、”クマに死んだふりはダメ”

アラスカのデナリ国立公園で、グループでハイキングをしていた28歳の女性がグリズリーに襲われてけがをしたという記事があった。 クマに遭遇したグループは死んだふりをして、一旦は去った熊が再び戻ってきて襲われたという。死んだふりをするとクマの好奇…

暑い、でも歩いて京成バラ園まで、

この暑い中、6Kmも歩くのは相当のインセンティブが無ければ、 というわけで、今日の”鼻の前のにんじん”は、京成バラ園といえばイタリアンの”ピッコロ・モンド”、 ここでランチをすること!!! ”おすすめ”の値段を見ると、これはディナーの時のものだが、結…

やっと発生した台風1号、3時間で消滅!?

歴代2位となった台風1号の遅い発生時期、 願わくばこの台風が関東地方を直撃して、恵の大雨で水不足を解消してくれたら、と思ったのだが、 気象庁の進路予想では6日9時まで表示されているが、 ”デジタル台風”によれば、既に第1号”NEPARTAK”は発生後3時…

最新アプリ、「全国避難所ガイド」、「Rakuten.FM」

スマホもアプリ満載で、整理しないといけないと思っているのだが、今日見つけたアプリは即ダウンロードしてしまった。 防災情報アプリ「全国避難所ガイド」 http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/chizu/1007595.html?utm_campaign=top_article&u…