2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

稲毛の浜へ、

ハロウィンの満月は今年一番小さいのだとか、 快晴微風なら海辺も気持ち良いかと”稲毛の浜”へ、 遠く富士山もスカイツリーも、ヨットもカモメも、近くに膝上まで水に浸かって写真を撮る中学生も、 稲毛の浜海浜公園にはよくコスプレの写真を撮りに来ている集…

ぶらり見つけた彫刻の見事な神社、

印西市にある珈琲専門店では500g詰めパック4袋を買っているが、それが1袋を切るようになるとまた買いに出かけている。 今日はその帰りに、歩いたことのないエリアを散歩、 住みたい街No.1にも選ばれるのは、この少し街中から外れると、農地と荒れ地と林が…

ハワイ、往きは良い良い、帰りはコワイ!

日本からのハワイ入国がPCR検査陰性の証明書付きで解禁される見通しだが、 ①米国本土からの入島者と混在し感染の危険性が高まるし、 ②日本帰国後14日間の自主隔離が義務付けられているので、 中々覚悟と忍耐を必要とするので、まだまだハードルは相当に…

"赤そば”を初めて見た!

訪れたのは印西市にある千葉県立「北総花の丘公園」、 コストコへの行き帰りに通過しているのだが、久しぶりに立ち寄った。 地域の新聞に”赤そば”が咲いたという記事が載っていたので、 遠目には赤い絨毯、近寄ってみるとアノそばの花、 一緒に載せた普通の…

コストコ、漢方薬、クリスマスの先取り、

久しぶりのコストコ、 目的は漢方薬を買うこと、 葛根湯 -260、 麦門冬湯 -320、 小青竜湯 -260、 麻黄湯 -190、 もともと漢方薬が安いと思うが、さらに29日までは値引きしているというので、ちょっと買い込んだ。 店内は既にクリスマスツリーなどが展示…

今日の気づき、ラジオ体操、鬼滅の刃、ナポリタン、

何の脈絡もない三つの事柄に関心がいった。 今朝、またまた異様な朝焼けが、 一つ目、キッコーマンの社長が日経Gooday「私の身体資本」の中で、会社に流れる9時からのラジオ体操が欠かせないと語っていた。 https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/061…

マンション駐輪場の水たまり解消へ、

DIY

先日、何年来の汚れを掃除した駐輪場、 その真ん中付近に雨が降るといつも水たまりが出来て、中々乾かなくて困っていた。 水たまりに自転車を置いておくとタイヤが傷んでしまうこともあるので、極力置くのを避けてはいるのだが、 そこで水たまり箇所をかさ上…

晴れ、葉ボタン、シクラメン、正月は近い?

久しぶりに見る青空がなつかしい!!! まだまだ夏っぽい雲、 ブーンと大きな音を立てて飛んできたのは自衛隊の哨戒機、プロペラ4発というのは今となっては珍しい。 べランダですくすく伸びているのは”葉ボタン”、 お正月のものから新しい芽が出てどんどん…

ボジョレーヌーボーに刺激されて偏頭痛!

昨晩のニュースで今年のボジョレーボーヌーボーがJAL機で日本に到着したと報じていた。 そういえば、飲み残したボジョレー、それも2018年ものが冷蔵庫に残っていたハズ、 TBSラジオ5時からの”おはよう一直線”の「健康広場」では今週1週間頭痛特集…

RealPlayerアップグレードに一苦労!

いつものようにRealPlayerを開いたらUpgradeの案内が、 元々有料版を利用しているので、さらにUpgradeする必要があるのか?更に¥3,980支払う価値があるのか?などと思いつつも、 常に右肩にオレンジ色のPlusにアップグレードの表示が出て目障り、 一応クリ…

”揺るぎ地蔵”に出会う!

東葉高速「飯山満駅」を目指して散歩、近くの中華料理店で昼食をとったあと、さらに周辺を歩いてみることにした。 ちょうど駅南側で宅地造成が行われており、今まであった道がクローズ、新しくできた歩道を通ってT字路を東葉高校に行く方向とは反対の東側に…

今朝の雲は珍しい!

これが噂の地震雲? と思ってしまう長い雲が東西に走っていた。 上は05:30の夜明け前、下は05:56の日が射して輝いている。 しかも雲は下から、横・縦・横・縦と交互に、 日の出の頃、 真東より少し北の方向では雲が放射状に広がって見えた。 その…

風水、九星、どちらが好きか?

@DIMEに「みんなが風水で高めたい運気TOP3、3位全体運、2位健康運、1位は?」という記事があった。 https://dime.jp/genre/1008572/ それによれば、1位は「金運」、何事もお金、少しでも良くなる道があれば頼りたくなるのも分かる。 そもそも「風水」はWiki…

洗面所のサーモスタット栓から水が滴り落ちるので、

経年劣化だと思うが、レバー栓を閉めて水を止めたはずなのに、レバーがひとりでにじわじわっと戻って水がどんどん出始めてしまうという現象が、ここ1週間の内に起こりだした。 TOTOの製品なのだが、写真のように水の出口はシャワータイプ、サーモ機能の付い…

マンション駐輪場の清掃、

DIY

今日はマンション住民による年に一度の清掃大会、 あいにくの雨で屋根のあるところでの作業となってしまった。 ケルヒャーを使って汚れを落とし、ワイパーで汚れと水をかき出すことに専念、 ケルヒャーはマンションと管理会社所有の2台、ちょっと船頭が多す…

DIY マンションの壁下部分のお化粧直し、

10月7日のブログで書いたが、マンション通路の壁の下部分は塗装がされてなくて、コンクリートのままなので苔が生えやすい。 そこで、ブラシで苔を削り落しその上からモルタルを塗ったが、見栄えが結構よろしいので他の階段踊り場にも同じことを施すことに…

魅力度ランキング、千葉県は3つ後退、

1位、2位は北海道、京都で変わらず、沖縄と東京が入れ替って3、4位、 千葉は18位から21位に転落、昨年の台風のせいかな、 台風への対応のまずさが批判された知事は4選には臨まないようなので、来年の魅力度ランキングは上昇するかも? https://diamond.…

この憎っくき奴、コバエ!

先日、コストコでアップルビネガーを購入したのだが、瓶が大きいので注ぎやすい容器に入れた。 ところが二日も経たない内に、 丸い部分に何やら黒いものが浮かんでいる。 近づいて見れば、 羽の生えたコバエが、 この細い注ぎ口から入りこんだ! そもそもコ…

ふなばしアンデルセン公園は花と子どもたちがいっぱい!

久しぶりのアンデルセン公園、 船橋市公園協会の管理ながら、世界の人気観光スポットテーマパーク部門日本3位、 今日だけが天気が良いそうだし、平日なのでひっそりしているだろうと出かけたら、 正面入口の駐車場には大型バスがズラリ、全部で10台以上は…

映画「テネット(TENET)」 評価 4-

話題になっている難解な映画、 観客数は自分も入れて4人だったが、 何が難解か? 時間が逆行する世界で、主人公は順行するからだろうか? 現在で未来から派遣された組織の一員と共同作業したり、過去に遡って出来事を元に戻そうとしたり、 ストーリーの展開…

秋バラの咲く「京成バラ園」へ、

クラウンド○○感謝デーとかで今日は入園無料、秋バラシーズンには少し早いのだが、久しぶりにバラ園へ、 温室では催しが、 覗いてみると、ガラスとバラのインスタレーションとかで、 江戸風鈴、花びらを模した青いガラス、小さなクリスタルの中には魚が泳ぎ、…

 効果?

いつもの日経Goodayの記事だが、 ”週2時間のボランティア活動 死亡リスクが4割減 米国の中高年1万3000人を対象とした研究” 50歳超の1万2998人の情報を、34の健康関連項目で、過去12カ月間にボランティア活動に費やした時間で、「0時間」、「1~49時間」、「5…

遅ればせながら”鬼滅の刃”を、

今朝のめざましTVで、明日からフジテレビでアニメ版”鬼滅の刃”を放送すると云っていたが、その折り一部を放映していた。 今話題になっており興味はあったが内容は全く知らなかったのだが、予告を見て少し見てみたくなった。 フジテレビの放送予定は ・10月10…

またホトトギスの花が!

今朝、ベランダを見たらホトトギスの花が咲いていた。 二度咲き? 7月16日のブログにホトトギスの花が咲いたと書いたのだが、それから3か月も経たない内にまた咲き始めた。 いったい何時が開花時期なのか調べたら、7月から10月とある。 ということはど…

マンションの階段踊り場に目だつ苔を、

きれいにしても数年も経つと、何処からともなくやって来る苔の胞子、 これをどうしたものか? まず、ブラシで苔を削り落す! これには100円ショップで買って来た堅めと柔らかめがセットになったブラシが役立つ。 主に堅めでゴシゴシ、柔らかめで削りかすを払…

花島公園の金木犀は巨木!

「行きつけの公園」という言葉があるかどうか、 今日も花島観音の隣の花島公園へ、何か発見は無いかと、 まず最初の発見は、 染井吉野の狂い咲き?と思ってしまったピンクの鮮やかな桜、春秋の二度咲きするアーコレードという種類だった。 十月桜も咲いてい…

今度の台風は、

避けられそうにない。 何せ、渦がしっかりしている。 奄美大島付近で右旋回、 今年初めての上陸になるのだろう。 問題は関東エリアに来るのか、異臭騒ぎに関連するか注目している。 今本曇り、 今朝は一応陽ざしの気配はあったのだが、(05:09、05:35) まだ…

カウンター上の草花、

カウンターというか収納と云うか、窓際のちょっとしたスペース上に草花を置いているが、 これまでは、咲き続けるシクラメンだけだったのだが、今朝新たに二つ追加された。 一つは、 名前は知らないが、蘭の仲間、すっと伸びた花穂に小さな蘭特有の花が咲く、…

やっと車検から車が戻って来た。

子どもが車を借りたいと云うので、車検から車が帰って来る翌日なので大丈夫と思ったのだが、 昨晩は満月、ちょっとオーバー、中秋の名月はちょっと前だったので、二度ほぼ満月を味わえたことになる。 しかも火星のおまけ付き! 火星を写そうと思うと月が眩し…

橋のような道路、大きな池、病院? がってんの公園

先日のNHK「がってん」の中で救急センターの職員が位置確認の為に質問した言葉、道路、池、病院、 それを聞いただけで、アノ公園?と気づいた。 松戸市にある「21世紀の森と広場」、 老若男女が集える公園、今日は保育園から小学校のご一行様も沢山、 …