2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チコリの花咲く

ベランダのプランターに植えたチコリ、冬には葉をほとんど鳥に食べられてしまったものの、春先からぐんぐん育ち、それがドンドン伸びて天井に届いてしまった。丈としては1.5m以上はあるだろう。 その先端近くに青紫の花を付けた。 一見大輪の「都忘れ」…

病気のリスクが減る生活習慣 でも健康に良くない食べ物も

ガンをはじめとする病気のリスクが51%減るという米国心臓協会の奨める7つの生活習慣は、案外出来そうな気がする。 http://mylifecheck.heart.org/Multitab.aspx?NavID=3&CultureCode=en-US 気を付けるべき7つは 1 運動(まずは歩く) 2 コレステロー…

缶コーヒーにシリコーン

たまたま買った缶コーヒー、なにげなく成分を見ていたら、 「シリコーン」の名前が出ていた。 シリコン+アルミニウム → アルツハイマー というイメージがあるので、アルミ缶に入ったこのコーヒーは大丈夫なの?と思ってしまった。 シリコーンは食品添加物と…

左右対称の身体に右脳、左脳の機能分担は不自然

と常々思っていたが調べることも出来ないし、「ふ~ん、そうなんだ!」と思わざるを得なかった。 即ち、論理的思考=計算や文章執筆は左脳が担い、創造性の発揮=絵画や音楽など芸術的分野は右脳が担うと云われてきた。 元々人間の身体は左右対称であり、双…

原因不明の揺れと天然ガス探査

米アーカンソー州中部での出来事だが、天然ガス探査に水圧破砕法という化学物質を含んだ水を高圧で流し込むことにより岩盤にひび割れを作り、更に砂などを混ぜた支持剤で割れ目が元に戻ろうとするのを防ぐ作業を行っている。 その為に数日間で30回以上もの…

公園のせせらぎ

公園に流れるせせらぎはこの滝から始まる。 湧水のようでもあるが、下から吹きだしている風でもない。だが、水は澄んでいて綺麗だ。 それがせせらぎとなって流れていく。 子どもが水遊びするにはうってつけ、でもまだ冷たいかな? 自然に惹かれて色々な鳥が…

枝振りの良いケヤキだが、

駅前のペデストリアンに相応しい自由に枝を延ばしたケヤキ、周囲に何もないから大きく育っている。 そのあまりの見事さについつい写真を撮ったら室内のライトがミカンの実のように写ってしまった。 これだけ大きくするには手入れも大変だろうな~、とツラツ…

古い電池の再利用

かつて使い終わった電池を再充電して使う機器があったが、最近はそのような話を聞いたことがない。 でも、再充電はある程度は出来るようだ。 この白く光っている六つのライトは、東日本大震災の後、計画停電時に活躍したソーラーライト、 中には単三の充電池…

今日は色々気になることが、

その1 日本の株価が急暴落した。 確かに、アベノミクスに囃されて、企業業績が好調といっても、身の回りにこれといった実感できる変化、あるとすればガソリン代が再び上昇に向かったということぐらいなのだが、日本の株価がとてつもなく元気になっていた。…

航空機内での電子機器利用

結構厳しい制限があるのだが、とりわけ離発着時は禁止されている。 でも、でも、コレが許されるのなら、とりわけコックピット内で、しかも緊急事態に読むであろうフライト・マニュアルをiPadから情報取得するというのだから、 http://techtarget.itmedia…

R25から 「976円会計時の支払い方」

常々、端数のある支払時、どういうお金の出し方にするか考えてしまう。 たまたま、R25のサイトで「976円」の支払い方について特集を組んでいたので、気になって覗いてみた。 まず、自分だったらどういう支払い方をするのか? 基本は財布の中の小銭をミニ…

ついにカッパドキアでも気球墜落

先日エジプトで観光用気球が着陸時の出火で炎上墜落したが、今度はトルコのカッパドキアで二基の気球が衝突し一基がそのまま300m上空から真っ直ぐに墜落してしまった。 (NIKKEIのサイトには落下する様子の動画がアップされている。) これはカッ…

映画「トワイライト・サーガ Pt2」

表題が長いので端折ってしまったが、最終章?として、果たしてベラ一家はどうなるか気になるところだった。 17日にレンタルが開始されたので早速借りてきた。 映画は「レンタル」か「映画館」か、結構速断するのだがコレは少々迷った作品だった。 「トワイ…

太陽の大規模フレア

5月13日から15日にかけて太陽黒点から大規模フレアが発生されたと報じられているが、幸い発生場所が東端だったので、電磁波の影響が地球を直撃しないで済んだという。 その黒点が太陽の自転に伴って1週間で地球に正対し、更に1週間で西端に移動すると…

再挑戦「京成バラ園」 完璧!

5月5日に訪れた時は、咲いているバラを探すのが難しかった。 だが今日は違った。 多分今が最も美しい時かも知れない。今度の土日はトンデモナイ人出になることだろう! とにかく何でも写真に撮りたくなるのだが、後で見ると「そうでもない」と思うものが多…

ピエール・マルコリーニのソフトアイス

チョコレートのピエール・マルコリーニがアウトレット(酒々井)に出したお店、今日はガラガラだっと。隣のポップコーンのお店はまだまだ入場制限中! よって、チョコのソフトクリームを、 と思ったのだが、チョコだけのものは売り切れ、ショコラカスタード…

靴の中に足袋?

靴も見えないところで色々と秘策がとられているようだ。 厚底ではストレートすぎるので内部のソールを高くしているケースは、よく宣伝などで見るので知っていたが、 靴の中でつま先が足袋のように分かれているのは、気付きようもない。 こうする方が、「鼻緒…

大丈夫かな「エキストラバージンオイル」

偽装と云う意味で、オリーブオイルにそのようなことが行われているとは全く知らなかった。 『エキストラバージンの嘘と真実~スキャンダルにまみれたオリーブオイルの世界』(トム・ミューラー著、実川元子翻訳、日経BP社発行)なる本が出ていることも知らな…

焼きサソリ発売

世の中色々なものが売られているが、コレは珍しい範疇だろう。 形はそのまんま、オーブンで軽くあぶって塩で味付けしてあるとのこと、もちろん毒は無い。 日本で云えばイナゴの親分みたいなものか、 £11.99は高いのか安いのか? 食べてみたいような気…

デジタルアートに感心

先日の「めざましTV」でエクセルを利用した日本画制作が放映されていたが、こだわりというか、根気の為せる技は凄いと思た。 今回見かけたのは、iPad mini でフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」を模写するというもの。 動画も合わせてアップされていたが…

じぇじぇじぇ 何だこのスタバは

iPad上のGoogleMapに、 CMもここまで行くと完璧、 他のスタバのお店は表示されないが、幕張PA店だけ、 というか、何かの間違いか、しゃれか、じぇじぇじぇ!

調光レンズ 三世代

車を運転する時はもっぱら調光レンズのメガネを使用しているのだが、驚くような低価格になっていたので購入してしまった。 手前が初代、もう20年以上は使っているだろうか、ニコンのフォトグレー仕様(ガラス) 真ん中が、そう10年になるだろうか、HOYA…

クラーク・コレクションから池坊展まで

本日の行程 大手町 → 三菱一号館美術館「奇跡のクラーク・コレクション」 → 東京交通会館「おかめ」 → JRガード下「谷ラーメン」 → 日本橋三越「池坊展」 相当な徒歩距離となったが、爽やかな天気だったので、 丸の内の三菱村には外人観光客もみえていたが…

神社の裏側を拝見 丹生神社

神社にお詣りしても、中々裏手には回れないものだが、今日お詣りした「丹生神社」は裏側の彫刻を拝見することが出来た。 この神社、京成電車に乗っていると津田沼駅に着く少し前あたり、JR津田沼駅前を通り過ぎる頃に北側に見える古そうな神社である。名前…

100日間洗濯アイロン不要シャツ

実際に100日間着続ける気にはならないものの、長期旅行には助かる代物だと思う。 http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2316679/The-shirt-wear-100-DAYS-washing-ironing.html 米国で$99というから≒一万円ということだが、湿度の高い日本…

「ナポリタン」人気復活とか

あえて外食で「ナポリタン」を食べるかというと、余程選択肢が無ければと思っていたのだが、世の中復古調なのか、団塊の世代のパワーなのか、お店のみならず冷凍食品も含めて「ナポリタン」人気が出ているようだ。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/f…

少し早すぎた「京成バラ園」

結構家の周りではバラが咲いているので、バラの殿堂たる「京成バラ園」の咲具合は奈何とて、まずネットを開くも、ローズフェスティバルは5月10日からとなっている。 しかし、天気は最高、徒より詣でることに、 そして、 見事に広がる濃緑の庭園、 毎年ロ…

五月、佐倉城址公園

緑いっぱいの佐倉城址公園、休日のためか第二駐車場に車を進めた。 今の季節、城址公園は花というより木々の緑の変化を楽しむのにうってつけだ。 やはりみどりは落ち着く。 秋、美しい赤のグラデーションを見せてくれたモミジは、密な緑にその枝振りの良さを…

一応噴水なのか?

市の公園のひとつ、 池があって真ん中に噴水らしきものがあるのだが、 周りを柵で囲まれているので、近づくことは出来ない。 普通噴水だと、勢いよく水を噴き上げているのだが、これは噴き上げた水をコンクリートで出来た塔にぶつけている。 それが何か意図…

脳に良い食べもの

よく頭が疲れてくると、こういう表現は適切ではないのかも知れないが、集中力が落ちてくると甘いものが欲しくなる。 息抜きをしたいとか、お腹が減ったということなのかも知れないが、ちょっとした甘いものとコーヒーでも飲むとリラックスして、少しばかりや…