2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の花、二つ

まず最初、 これは何の花か? 左端の緑、花の下の薄皮、 そう、これはネギの花、もやしのように飛び出しているのはオシベ、 身近で見るのは初めて、どうやって受粉するのだろうか? もう一つ、 この葉の形から想像付くだろうか? 真ん中のちょっと傷んだ五弁…

恒例 皇居散歩

4月29日、”天皇誕生日”から”みどりの日”になって今は”昭和の日”、でも自分にとっては”結婚記念日”、恒例の皇居散歩・学士会館での昼食、 お昼から雨がふるかもしれないというので傘を持っていったが、ずっと陽がいっぱいだった!!! 地下鉄「竹橋駅」か…

映画「スター・ウォーズ ローグ・ワン」 4+

劇場に行く機会を逃してしまって、レンタルが始まったら見ようと思っていた。 実はこの作品3D版だったのだが、劇場公開では字幕版を上映している劇場が限られていたことも足を運べなかった一因でもある。 レンタルは勿論2Dだが、プロジェクターの3D変…

みすゞ飴本舗の”杏の生ゼリー”

デパートで新潟・長野物産展をやっていたので立ち寄ったら、結局色々買ってしまったのだが、 みすゞ飴本舗が出店していて定番のみすゞ飴が沢山並んでいた。 クールケースの中に一点だけ残っていたのが、この”杏の生ゼリー”、こういう商品があるとは知らなか…

クロネコ再配達対策 ”クロネコ メンバーズ”

27年振りの値上げと騒がれているヤマト運輸、もとはと言えばドライバーの過重労働が発端、 格好の値上げ材料となったが、その分が会社の云っているようにちゃんと従業員個々人に分配されるとイイのだが、 ついでに再配達のルールが厳しくなった。 ドライバー…

またまたシャトレーゼ、みたらし団子なのだが

先回のアイスクリームが気になって、シャトレーゼのお店に立ち寄ってみた。 ”北海道発酵バターアイス”は期間限定だったのだろうか、見つけることは出来なかった。 でも、珍しいものがあったので、 ”炙り団子 こぼれかつお節”なるもの、 お皿に出しても、 か…

道の駅八千代から新川沿いに歩いてみたら、

桜のシーズンに来て見たかったのだが、 散歩するには何時でもOKな新川、印旛沼からの水がゆったりと流れている。 散歩道への入り口で四つ葉のクローバー探しをしてみようと思ったら、しゃがんだ途端に見つけた。 完璧とはいえないが、 今堤防には菜の花が…

ケーキ屋さんが敢えて屋根にぺんぺん草?

いつも行くケーキ屋さん、ふと屋根を見上げたら、 屋根に雑草らしきものが、しかも敢えて設えたように見える。 昔から”屋根にぺんぺん草が生えるとその家が廃れる”と云われたものだが、 幸い今のところ”ぺんぺん草”は見えないが、上の方は蔦みたいだが下の方…

コーヒーメーカーの濃度調節はどの程度?

我が家のコーヒーメーカーには濃さを調節するダイアルが付いている。 普段、特に意識することなく中間で使用している。 それというのも、2杯を選んでも1杯の2倍の厚さの粉の量にはなれない構造上の限界があるので、どんなに濃くしても左程違わないのでは…

赤坂から新国立美術館へ

今日の赤坂行きの目的は三つ、 ① 陶芸家酒井泉さんにお願いした兜とお雛さまを赤坂の陶右衛門まで取りに行くこと、 ② 天壇赤坂店でランチをすること、 ③ 新国立美術館で行われているミュシャ展を観に行くこと、 酒井さんの作品はその色合いと形が独創的なの…

抜歯後にコラーゲン、効果あり!!!

先日インプラント治療の為に奥歯を抜いた。 1週間後抜いた箇所の抜糸をする為再び歯科に行ったら、すごく良く回復していると驚かれた。 自分でもコラーゲンがこれほど効果があるとは半信半疑だったが、確信に変わった。 とにかく、抜歯後コラーゲンを出来る…

佐久間牧場めざして

こう暑くなると冷たいものが恋しくなる! というわけで船橋にある佐久間牧場の自家製アイスクリームを食べに行くことに、もちろん歩いて、 それに佐久間牧場より少し右手方位が女房の12倍のハッピーエナジーに当たるので、どこぞのお店でハッピーを振舞っ…

映画 バイオハザード vs アンダーワールド

先回に引き続き、似たもの同士の対決! まず、バイオハザード ザ・ファイナル 何がファイナルなのか気になるところだが、主演のミラ・ジョヴォヴィッチが逞しいおばさんになったがやはり凄いと感心する。 ストーリー的にはゲームそのもので敵を倒しつつ、難…

危うい家庭の情報基盤

大袈裟なタイトルにしてしまったが、 我が家で普段情報を得る手段は、新聞、ラジオ、テレビ、インターネット、ポストに入るチラシ、マンション掲示板に貼ってあるビラ、電話だろうか、 その中でもインターネト経由の情報が一番多いし、重宝している。このよ…

ベランダのネギ坊主

スーパーで買った泥ネギ、 そのまま鉢に植えて必要なときに抜いて使っていたのだが、残ったのが2本、 鉢の環境が気に入ったのかネギ坊主が出てきた。 それから数日経ったら、奥のネギにも、 手前が上の写真のもの、大分伸びて今にも開きそう。 家でネギ坊主…

映画”ジェイソン・ボーン” vs ”ジャク・リーチャー”

片や、やはりマット・デーモンじゃなければ、というボーン・シリーズ最新作、 片や、ジャック・リーチャーの続編”Never Go Back”、 どちらも軍隊上がりの主人公、舞台はボーンはCIA、リーチャーは憲兵隊、権威ある組織だ。 結論から云って、このJJ対決…

新緑の「21世紀の森と広場」(松戸)

今朝のTBSラジオで「九州から東北まで同時に桜の満開宣言がされているのは初めて」と云っていた。確かに、4月14日になっても桜の花吹雪が楽しめるというのは珍しいかも、 それなら「21世紀の森と広場」でも桜が楽しめるかと行ってみた。 桜はあるものの…

映画「ある天文学者の恋文」 4+

TSUTAYAのマイナーなラックに置いてあったこの作品”ある天文学者の恋文」、 主演はオルガ・キュリレンコ、ジェレミー・アイアンズ、音楽;エンリオ・モリコーネに惹かれて借りてみた。 気付かなかったのだが、監督はジュゼッペ・トルナーレ、”ニュー・シネマ…

NHKあさイチ流ローストビーフを試す!

ローストビーフ、簡単そうなのだがこれが中々、 昨日(4月11日)にNHKあさイチで紹介していたローストビーフの焼き方はオーブントースターを利用するものだった。 フライパンで肉を焼かずに、トースターで微妙な温度管理をして柔らかく仕上げるという…

映画 広瀬すずの「チア☆ダン」 4+

先日Wowowで広瀬すず主演の「ちはやぶる上の句・下の句」を2本連続放送していた。 広瀬すずはTVなどでよく見かけるし、日本アカデミー賞で新人賞、主演女優賞、助演女優賞ととても高く評価されているが、これまで彼女の映画を観ることはなかった。 …

最近TVで証明書のダウンロードを促す画面が出る

これまで無かったのに、何故今頃と思ってしまう。 証明書を表示してみると、 Verizon Global Root CA とあり、有効期限が2009年から2034年とある。 今は2017年、何で今? Verizon Global Root は米国サイバートラストが運用しているらしいが、全く馴染みが無…

葉牡丹の打ち上げ花火、やっと咲く!

3月19日にここで紹介した葉牡丹の葉のグラデーション、 あれから3週間経って、ひょろひょろ伸びた茎の先の緑の蕾が黄色い花となった。 冬の時期、平らだったのが、どんどん伸びてパッと花開くさまは、時間の掛かる打ち上げ花火! 葉の見事なグラデーショ…

マンションで4K放送を受信したいが、

管理組合の総会で、”これから始まる4K8K放送が受信できるアンテナの交換が必要では?”と質問したものの、ほぼ全員が”ぽかぁーん”状態、関心が無いばかりか4K8Kの本放送が来年から始まること自体を知らないのかも、 たまたまCATVの担当者が設備点…

スマホ画面にヒビが、Xperia Z Ultra

スマホを落としたことは何度もあるが、たまたま今回はソファーのセンターテーブルの角に当たってしまった。一見、割れていないようにも見えたのだが、 斜めに透かしてみると、深い割れ目が、そう云えば液晶保護シートをしていなかった。 それでも打ちどころ…

朝日を浴びて輝く花、松葉菊

今朝、ベランダに差し込んできた太陽の光に最も輝いていたのが松葉菊、 ”季節の花300(http://www.hana300.com/matuki.html)”の解説には、 学名”Mesembryanthemum spectabilis”の Mesembryanthemum(メセンブリアンセマム)はギリシャ語の「mesembria(…

一昨日の続きは、バーンヤード

銀座で昼食というのは若干躊躇するのだが、 前日の19時からの飲み食い制限のご褒美にはイイだろう。 向かったのは、銀座1丁目キラリトギンザ7Fにある”ビストロ バーンヤード ギンザ”、 入り口からテーブルの様子はこんな感じ、 生産者直送の食材を使う…

昨日のつづき、銀ぶら!

今日は何時になく眠たくて疲れる。 何故だろうと考えたが、昨日の胃カメラ検査時の睡眠薬の影響が残っているようだ。 以前と較べ検査前の手順が簡略化され、胃の動きを抑える液体を飲んで点滴を開始するだけで眠りについてしまった。前は胃だけでなく喉の動…

充実の一日は胃カメラから始まった!

人間ドックの検査項目には胃のレントゲン検査もしくは胃カメラ検査が含まれるが、気持ちよく検査してもらう為ドックでの検査を放棄して別途専門医に検査してもらうことにした。 茅場町にあるこのクリニック何年振りかの検査になったが、特長は寝て起きたら全…

007の新作本”逆襲のトリガー”

先日本屋さんの店頭に並んでいた007の新作、 イアン・フレミング財団公式認定とある。 これまでイアン・フレミング以外ではジェフリー・ディーヴァーの”白紙委任状”が最新作だが、それ以来音沙汰なし、彼の二作目かと思ったら、アンソニー・ホロヴィッツ…

超難解ミニキューブ”IQ-Test”

先日「川村記念美術館」に行った際、館内のミュジアム・ショップで売られていたミニ・キューブ、 キュービックループを一回り小さくした木製の市松模様のパズル、 箱の中にIQ-Testと書いてあるから、知能パズルなのだろう。 見本品が一緒に置いてあり…