2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドックで胃カメラ

これまで人間ドックの胃部検査では、バリウムを飲むレントゲン検査か権利放棄かのいずれかにしていた。もちろん胃ガンが心配なので、他医療機関の鎮痛剤利用の内視鏡検査を行ってきた。 たまたま今回利用する人間ドックでは、胃の内視鏡検査が標準メニューで…

う~ん、ハイレゾ、ギリシャ

う~ん、そんなことが本当にあるのか? と思ったのが、@DIMEの記事で「ハイレゾ音源を聴くと、脳は“快感”に包まれる?」、表題でも”?”が付いているのだから、自分としてはもっと???、 http://dime.jp/genre/173004/1/ 実験の結果、 ■ハイレゾで脳は…

並んだ、買った、疲れた!

買ったものはコレ、 船橋市でのプレミアム付商品券の販売は昨日から、 きっと昨日で購入熱は少しは冷めるだろうと、今日の良き日を選んだのだが、 販売開始は10時から、出張所に着いたのが9時半、通りから出張所の入口に並ぶ列が角を曲がっているのが見え…

工業団地の一角に公園?

自衛隊のパラシュート降下訓練の行われる習志野駐屯部隊演習場の隣りに大きな工業団地があるのだが、最近公園らしきものが出来たので珍しいと思い、カインズホームに行った折に散歩がてら寄ってみた。 確かにLIFEの配送センター横の通路を抜けていくと東…

「夏場の2型糖尿病予防習慣」とは?

DIAMONDの記事なのだが、答えは炭酸飲料を1本控えること、 先日スーパーでかなり前に定年退職された方に出会った。 その方曰く、 糖尿病になって、先週は病院で食事療法の講義を受けてきた。 糖尿病性網膜症も始まって視力が落ちてきた。 と、 その話を聞い…

アウトレットで衝動買いしたランプ

先日酒々井プレミアムアウトレットに行った折、ウインドウショッピングを心がけていたのだが、思わぬところから衝動買いしてしまった。 旅行用品専門店の隅の下の方に置かれていたランプ、 差し迫って必要性は無いのだが、 蛇腹部分を畳むと、極めてコンパク…

もの凄く興味はあるが買わないだろう製品

その1 ダ・ビンチも使った!? 削らなくても永遠に描ける鉛筆 何といっても”ダ・ヴィンチ”、”削らなくても永遠に描ける”という言葉に惹かれてしまう。 なぜ書き続けられるのか興味が湧く。 答えは、芯先の謎の合金が紙との摩擦で瞬間的に酸化しサビが出来て、…

川村記念美術館の庭園 有料に

DIC川村記念美術館には美しい庭園があり、美術館に立ち寄らなくとも庭園とイタリアンのレストランで食事をするというだけでも満足できるものだった。 その庭園散策が3月17日から有料(¥200)になっていた。 これには驚き、何か特段の理由が生じた…

南雲先生推奨の”チアシード”を試す

TBSの朝のラジオ番組、生島ヒロシのおはよう一直線の中で、一日一食を続けている南雲先生が健康情報として伝えてくれた中に、ペットボトルの中に”チアシード”を大匙一杯入れて飲むと水分補給に役立つというのがあった。 チアシードが水を吸って膨らみ、大…

”スマホレーン”に”ソクミテ”、”家族との心理的距離”、

やはり世の中面白い話題が沢山ある。 最初の”スマホレーン”はシャレの様で現実重宝するかも知れないと思わされた。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35066239.html 米国ユタ州のユタバレー大学での話、でも歩きスマホは衝突の可能性はかなり高い。 この階段昇り…

絵に描いたようなトマト

イメージとしてトマトの形は丸でありながら、ヘタの方には多少の窪みがあり、色も均一ではなくグラデーションというか緑がかった部分もあるものだと、ミニトマトは別にして、 でも、このトマトを見て驚いた、作りものっぽいくらいに赤々として色は均一、凹み…

今日の”へぇー”に値する記事

一つ目は何といっても火星にガラスが見つかったと云う美しい写真、 NASAが発表したものをナショナル・ジオグラフィックが取り上げたものだが、 http://www.nasa.gov/press-release/nasa-spacecraft-detects-impact-glass-on-surface-of-mars http://zass…

劇団四季「アラジン」 一見の価値あり

これほど舞台装置の出来が良く、唄と踊りがマッチした絢爛豪華なミュージカルは初めてである。 といっても、素人の素直な感想なのだが、 開場は13:00、それまでに腹ごしらえと、劇場のあるカレッタ汐留46Fに上ってきた。 築地市場が円弧を描いている…

脂肪に纏わる二つの話題

1.米食品医薬品局(FDA)が、人工的に製造されるトランス脂肪酸について「一般的に安全とは認められない」との判断を示し、食品メーカーに対して3年以内に全廃するよう指示した。 トランス脂肪酸がイケナイということは既に伝わっているが、それがいよ…

初めての京劇「二人悟空真贋争」

京劇を真直に見るのはコレが初めて、 劇場は東京芸術劇場プレイハウス、 演目は「二人悟空真贋争」、日本では馴染みのない題材だ。なんとなくニセ水戸黄門ぽくも感じられるのだが、 京劇については「覇王別記」という映画で見たことはあるものの、京劇そのも…

稲毛海浜公園にて

まずは千葉中央卸売市場内の長谷川食堂にて”びっくり海鮮丼”にトライ、 カニ、イクラ、ウニ、帆立、タイ、中トロ、タコ、たまごの下にご飯が隠れている。(¥1,080) 11時の開店だが11時半には満席、中華系の注文をする人も多い。コスパの高いお店…

”モン・サン・ミシェル”から”卵”まで、気になった記事

相変わらずこの旅行記のまとめ方は秀逸だ。 今回の特集は「大天使が舞い降りた、モン・サン・ミシェル」、 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150604/207361/?P=1&ST=life&n_cid=nbpwol_else 自らの体験を詳細に思い起こさせてくれるし、ガイドブ…

珍しいので買ってみたが、

スーパーの中にある産直コーナー、そこで見つけたものだが、 カボチャではない、真ん中のモノと同じ、ズッキーニ、 どうやって食べたらイイものか??? 近くにあったのがコレ、 これ本当にマタタビ? 無臭、試しに端を噛んでみたが多少甘みが感じられるかな…

茅の輪くぐり

いつもお参りしている菊田神社、 車で鳥居の前をさっと行き過ぎようと思ったら、社殿の前に見慣れぬものが、 毎年「茅の輪」神事が行われていたのかは定かではないが、この神社で見るのは初めてだった。 もちろん車を停め作法に倣って茅の輪をくぐったが、こ…

機内持込みスーツケースの最適化

国際航空運送協会(IATA)がわざわざ開発したというのがナゼ?とも思うのだが、 確かに航空会社によって機内に持ち込めるスーツケースには違いがあるようだ。 これはCNNの記事に載っていたもの、 なんとなく22×14×9Inに収れんしつつあるようにも思え…

「地盤サポートマップ」は一見の価値あり

ジャパンホームシールドという地盤調査の会社が解析実績を基にしたデータを国土地理院の地図にマッピングしたものなので、必ずしも自分の家にピッタリとはいかないかもしれないが、自分の住んでいるところの地盤の強さ、地震の揺れ具合は充分に想定出来る。 …

とんだ感違い ”粟田焼”

先日の京都旅行で宿泊したウエスティンホテルの近くに粟田神社があった。 お参りしたかったのだが、大通りにある鳥居から社までは一区画ほど奥まっているのでついつい行きそびれてしまった。 その鳥居のスグ下に”粟田焼発祥の地”という碑が建っていた。 おお…

健康にウォーキング、

イイということは分かっていても、普段1万歩歩くことは余程意識して徹しない限り難しい。 だが、旅行に行った時は乗り物に頼らないという方針を持って臨めば、否応なしにウォーキングすることになる。 今回の2泊3日の京都旅行、初めから鞍馬・貴船はハイ…

鞍馬寺のパワー?

パワースポットといわれる鞍馬山、その根源は650年前に金星から降臨した魔王尊に由来する、と、 これは近年創られた愛と光と力の像「いのち」、この象の真の完成は自身に委ねられている。 本殿金堂の正面にある翔雲台、この石の上に本尊が降臨したとされ…

野鳥の森から渡月橋まで

今回の京都旅行の宿泊先はウェスティン都ホテル京都、 丘陵地帯に出来た125年の歴史をもつ老舗ホテル、その地形のお陰で7階から庭園に出られるようになっており、更に野鳥の森につながっている。 45種類の野鳥が確認されたという森は30~40分ほど…

鞍馬から貴船に

今日は午後から雨ということなので、ホテルを6:30に出発して午前中に貴船口の駅に戻ることを目指す! さすがに平日の早朝、人の姿を見かけない。 鞍馬山ケーブルは運休中、自然由岐神社に向かう。 ガイドマップではクネクネ道を登っていくようにもみえるが…

久し振り京都

今回の目的地は鞍馬、 それは明朝からの晴れ間をぬって、 今日はブラブラと、 まず目指したのはぶらタモリで取り上げたインクラインへ、 正直、どこのことだったのか、迸る疎水に驚いて、土塁を目指すがこれまた全く分からない。やはりガイドが居ないと無理…

恒例のカメの餌やり器設置

ちょっとした旅行の折、我が家の重要なペットたるカメにエサをどうやって与えるかは絶対的課題である。 ここ何年か利用しているのが犬や猫への自動餌やり器、 今回も国内旅行にあわせて、それを設置した。 上部の透明なケースの中にカメの餌を入れ、タイマー…

最近ハマった食べ物

セブンプレミアムの「いちご練乳氷」を探しに入ったコンビニ、もちろんセブンだが、当然のこととして探し物は無い。そこで見つけたのがコレ、 イチゴ練乳氷のミックスフルーツ・スティックバージョンといったところか、味がすっきりしていて酸味と練乳感、シ…

自転車の走行マナーは向上するのだろうか?

今日から道路交通法の改正により、自転車の交通違反罰則強化が開始されたのだが、どこまで浸透しているのだろう? 市のお知らせや報道でも取り上げられてはいるものの、項目が多すぎて全部理解するのは無理かもしれないし、 まずもって、自転車通行可と表示…