2016-01-01から1年間の記事一覧

一年の締め括りは明るい花々で!

今年も最後までお訪ね頂き、ほんとうにありがとうございます。 ”日々、なにかしら書く”を課すことによって、些かなりとも頭を使うことが如何に大切か身を以って実感している次第です。 ”テーマ”は決めていません。それでも毎日書くとなると無理が生じている…

久しぶりに腰痛気味になったが、

腰痛って不思議なのだが、もちろん原因はあるのだろうが、なんとなく腰痛になりそうという予感がする。そして、不意に痛みが強くなってしまう。 つい最近、何年振りかにその兆候に遭遇した。でも、数日で解消した。 痛みが出たとき、”立ち上がり”や”前かがみ…

4K DLPプロジェクターが発表されたが、

BenQから来年2月にDLP版4Kプロジェクターが発売されることになったようだが、もう少し機能的に頑張って欲しかったな、という印象だ。 その1 水平2716×垂直1528画素のDMDパネル ⇒ フル4Kパネルでない画素ずらし その2 HDRには対応していない…

年賀状で気づいた微妙な黒の違い

例年今の時期、お手伝いの年賀状作りに奔走している。 今年は枚数が増え1000枚弱、まだまだ先は長い! 宛名印刷をしていたら気づいたのだが、 宛名だから黒インクが減っていくのだろうと思っていたら、青インクに”!”マークが点灯、 元々半分近くになっ…

生物学的?な話題が気になったので、

一つ目は、これから先の研究が期待されること、 ”がん細胞を正常細胞が“排除”するメカニズム、京大が解明 新治療法へ” http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1612/27/news075.html iPS細胞のアノ京大だから、余計期待してしまうのだが、 *がんの初期…

ハワイ路線のJALシェア低下

ハワイ路線の圧倒的座席シェアをJALがずっと保っていたというのが、今となっては少し意外なのだが、ANAではなくハワイアン航空がトップとなったということに、なお更驚いた。 これは東洋経済に載っていた記事なのだが、シェアの円グラフがあった。 パ…

前を行くのはオウムではないか!

年賀状を買いに、商店街を郵便局に向かって歩いていたら、 前行く人の右肩に何か? 最初はマフラーのようにも見えたのだが、近づくにつれそれが大きなオウムであることに気づいた。 すれ違う人も気づいたり、通り過ぎたり、とてもおとなしく肩にピタッと張付…

楽天マガジンの女性誌一覧を見て気づいたこと

まずこの写真を見てみると、 ほとんどが美しい女性の顔写真を載せている。 咄嗟に違和感を感じたのは、幾つかの例外はあるものの大半は「左側の顔をこちらに向けている」、ここまで揃っているとは思わなかった。 なぜこのように左側を向くのか? 顔を斜めに…

色々な数値、逃げ恥の総合視聴率30%超とか

総合視聴率という言葉は初めて目にするのだが、リアルタイムの視聴 + 録画視聴 ー 二重視聴からはじき出したより視聴実態に近づけた視聴率ということらしい。 確かに放送される時間帯が自分に不都合な場合、録画して後で見ようということになるが、表に出て…

”借景”ならぬ”借智”

自ら智恵を捻り出すのはそうそう簡単ではない。 大概が”受け売り”となってしまう。だからネタ元は隠さないようにして、 借智その1 その内容が参考になるケース ”年末年始に「ダメな出費」をする人の落とし穴” http://toyokeizai.net/articles/-/150667 トクを…

案外売っていなかった”手元スィッチ”

先日購入したSONYのサウンドバー、現在のところパソコンとAmazonTVを接続しているが、一つ困ったことが、 それはAmazonTVにはOnOffのスィッチが付いていないこと。 だから見る見ないに係らずいつも通電されている。 それを何とかしたい! 最近のテーブルタッ…

今日の興味を惹いた記事ベスト3

1位 ”デキないオトコが止められない「3つの悪癖」” http://toyokeizai.net/articles/-/150199 これは自分もデキないオトコの部類に入ってしまっているのではないかという「心配」の為せる業! 何を以ってデキないオトコとしているか? ① 「通勤電車で新聞を読…

インフルだけでなく、ノロウィルスも怖い!

どうして冬になると”ノロウィルス”に感染しやすくなるのだろう? 乾燥していてウィルスが浮遊しやすいのか、風邪の咳でばら撒かれているのか、 ”冬の脅威、ノロウイルスを防ぐ簡単な習慣” http://toyokeizai.net/articles/-/147837 これだけ毎年のように、季…

価値あるモノは高い?

モノの値段はどうやって決まるのか、必ずしも経済原則だけでは決まらないようだ。 「包丁やフライパンは“今が底値”」と云われてもピンとこない。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1062745/121400016/ この記事を読むと、職人が使うような調理道…

バイキンの話

まずはインフルエンザ、 予防注射を打ったから一応大丈夫だとは思うが、やはり敵の動静は見張っておかないと、 国立感染症研究所が発表した”インフルエンザ抗体保有状況調査”について日経Goodayが記事にしていた。 http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/1…

精養軒のカキフライ

まぁ普通精養軒で”カキフライ”を食べようとは思わないかもしれない。 でも、限定20食と書かれてしまうとついつい注文してしまう! カキフライのメニューはいたってシンプル、スープ+カキフライ+パンまたはライス、 まずはオニオンスープ、 小さなカップ…

SONYのサウンドバー(HT-CT380)を買ってみた!

パソコン周りの音響環境を改善すべく、サウンドバーを探していたのだが、 一番の候補はヤマハ YAS-106、ほぼ購入のタイミングを待つばかりであったのだが、 たまたま”価格.COM”のサイトで5千円違いでサブウーファー付きのSONY製品があった。かつ詳細をチェ…

上野から銀座SONYへ

今日の散策コースは盛りだくさん、 まずは東京都美術館で”ゴッホとゴーギャン展”を、次に銀座に出てソニービル、銀座プレースでSONY製品をジックリと、 上野編 人気のある画家二人の結びつきを順を追って紹介した展示で、同時期の著名な画家の作品も一緒に、…

今日、「そうなの?」と思ったこと

日々、驚かされることが多いのだが、 コレ本当なの?DeNAの件があるから多少疑り深くなってしまっているのだが、 Yahoo!に載っていたのだが、 ”会議室はノック3回!知らないと損するビジネス&テーブルマナー10選 ” https://job.yahoo.co.jp/magazine/artic…

”体年齢診断テスト”、”Goodayクイズ”、とか

とかく自分がどう見られているのか、年齢相応なのか、若いのか、老けているのか、等々、・ ・ ・ 気にしないようで実は気にしているのだろう、 ”体年齢診断テスト”が出ていたので、ついついテストしてしまった! http://news.mynavi.jp/kentei/healthcare/an…

大きいことはイイことだ! 全ての企業にいえるの?

身近な体験から云えば、拡大に伴う末端の対応能力の確保が必要だと思った! 宅配の便利さはこの上ない。それゆえ、あまりに拡大すると、こんなことが必要となってくる。 「ヤマト運輸、センコーがドライバー不足対応で大型車両導入加速」 http://diamond.jp/…

今日も健康的なテーマで、これはイイかも!

身近で役に立ち、かつ実践できる情報はそうそう無い。 ただ、これらは良さそうだし、実際にやってみたいと思った。 その1 「言いたいことが医者に伝わる!ものの言い方」 http://toyokeizai.net/articles/-/148882 残念ながら、医者に掛かってもコチラの本…

コーヒー善玉説、今度は”認知症”?

コーヒー好きには、健康に良いという証を見るたびに益々コーヒーが飲みたくなってしまう! "コーヒー1日3杯以上のカフェインが認知症を減らす? 国の高齢女性6500人を7年間追跡した結果 " http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/column/15/050800004/120500044/ …

あきれるほどエロティック・コメディミュージカル「フィフティシェイズ!」

あの”Fifty Sades of Grey”が舞台となって上演されるのかと思いきや、パロディー版ミュージカルだった。 本も映画も音楽も全て知ったうえで、さてどのように弄ったのか? 新宿FACEという場所は初めて、 そして意外に思ったのは、観客は圧倒的に若い女性!! …

30万円のエコ・ドライブワンには敵わないが、

シチズンが新発売した光発電の世界最薄時計”Eco-Drive One”を衝動買いした人の話がASCIIに載っていた。 「30万円だが一生モノ! 世界最薄で光発電なシチズンの腕時計を衝動買い」 http://ascii.jp/elem/000/001/279/1279896/ 薄型の光発電時計といえば、我が…

外観も大事、でも内面も大事、ではどうすれば?

難しそうな課題にヒントになりそうな記事が、たまたま今日同時に出ていた。 キーワードは”姿勢”、”表情”、”声”、”共感”、 まずは外観編、 自信は「姿勢」で生み出せる → 胸を張る。腕組みは× 表情は姿勢に比例する → 目力は控えめに、柔らかな表情で 声はあ…

やっとインフルエンザの予防接種を!

今年のインフルエンザは流行のスピードが速いと云われているのに、 運悪く風邪症状の長引きのお陰で、予防注射の接種が遅れに遅れて今日になってしまった。 これは日経Goodayに載っていたインフルエンザ患者数の推移、2014年を上回る勢いで流行している。(2…

"災害用トイレ 8割以上の世帯が備蓄せず"、でっ!

災害に備えての自衛策は何がしかやっているが、確かに”災害用トイレ”までは用意していない。「8割」の一員ということか? http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161203/k10010793671000.html ただ、この記事ほどではないが、それなりの備えはしている積りだ。 …

"ベジファースト”から”オイルファースト”へ、

酒を飲めない自分にとって、コレを早く知っていれば良かったと思う。 いかにしてアルコールの血中濃度の上昇をゆるやかにするか! http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100015/111700027/?ST=food&P=1 1.カラダの中でまず吸収されるのは胃、でも…

ローストビーフ丼を食べてみる!

イオンモール幕張新都心の3階にあるフードコート、その中に昼時大行列の出来ている店があった。 お店の名前は”ローストビーフ星”、今度空いているときに試してみなければ! ということで、今日それが実現した。 11:30、まだ数人しか並んでいなかった。…