2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの桜も美しい

ニュースに見る上野公園のたわわな桜も見事だけれど、今の時期近隣に奈何に桜が多いことかと驚かされる。 そしてどれもが、それぞれに美しいと思う。 これは北習志野近隣公園の霞の如く、空一面にたなびく桜、 花見の宴をする人々の目先は、実は太い桜の幹と…

やはり東京より遅い、千葉のさくら

さほど気候的に差異はないと思っているのだが、ビル群と緑群の違いを自然はハッキリと感じ取っているのだろう。 実はさくらは満開ではない。そればかりか池の左側に見える白い花は「こぶし」、春先に咲く花でもある。 まだまだ蕾が目立つ。そのお陰で遠目に…

必要かどうかはわからないが、面白グッズ

世の中に、これってどれほどの需要があるの?と思ってしまう品々が存在するものだ。 最初の小型ビデオ用のスタビライザーは格好イイ気もするが、今は相当な手ぶれ防止機能がついているからどうなんだろうと思いつつも、マニア向けなんだろうなぁ、それにして…

食用油についての強烈なムック本

ここに書かれていることを100%信じて良いものか、実は躊躇している、それほどまでに強烈な印象を受けている。 綜合図書から発行されているムック本(¥1000+Tax)、 そもそも油は 飽和、不飽和で二分類され、そのうち不飽和が一価、多価で分かれ…

ルーヴル美術館展からハワイアンパンケーキ49

最初にルーヴル美術館展へ、 桜はまだ一分咲きくらいだろうか、 ルーヴル美術館展の入口こそ行列は出来ていなかったものの、中は大混雑、特に入口付近は絵に近づくこともままならず、遠くから、しかも小振りな絵画を覗き見る程度だった。 この企画展の副題は…

アンプのファームウエア・アップデート

電気製品のアップデートは歓迎なのだが、ネットワーク・アップデートの場合はかなりヒヤヒヤものである。 今回、アップデートしたのはPS3とヤマハノAVアンプ、 今の時期、PS4が主流なのにPS3でのアップデートは、まだ見捨てられていないという安…

飲み物のコスパ

普段家で飲む場合と、外出先で飲む場合とで異なるとは思うが、 UCCから発売されたネスプレッソ激似の「DRIP POD」の場合は、家庭用か?会社用か? この手の製品は、マシン代の他にカプセル代が結構するので、家庭でコーヒーの粉から淹れる場合よりかなり…

「仕事を早く処理するための5つの鉄則」とは云うけれど、

仕事を早く処理するための5つの鉄則(2015.03.24) なる記事が@DIMEに載っていた。 http://dime.jp/genre/182590/ 「ふむふむ」と「いやぁ~」が交錯する考察だった。 この記事による「仕事が早い」の鉄則は、 1.不要なことはせず、得意なことに力…

春の花々

時には、ゆったりと身の回りの花々に目をやるのもイイもんだ。 やっと、色々な花が咲きだしたのに、そのまま見過ごしているのは勿体ない。 ベランダで一輪だけ花を見せてくれた「三つ葉つつじ」、濃いピンクが鮮やかだが、ついつい見過ごしてしまう。 この圧…

今度は吉祥寺でアンキャップのエスプレッソ・カップを

吉祥寺本町の商店街を歩いていたら、グラスなどを売っているお店(SOCO)で、こだわりのコーヒーカップを見つけたので、コレは買わざるを得なくなった。 一番目の写真のカップが、イタリアのd’ANCAP(アンキャップ)製のプロ仕様エスプレッソ・カ…

男でも欲しい「女性チームが開発した“常識破り”のスーツケース」

まずコンセプトが気に入った。 NIKKEI TRENDYの記事になるのだが、敢えて機内持ち込みサイズではなく、預入最大サイズより少し小さめで、帰りのお土産用のスペースも確保できるものを、そして空港で開いても中身が見えないような配慮も、 http://trendy.nikk…

誰が利用するのか?「スマートプロジェクター」

スマートプロジェクターというより、スマーホプロジェクターと命名した方が良いのかも知れない。 段ボール工作で、箱形プロジェクターを糊づけして組み立て、最大輝度にしたスマホを後ろにセットするだけで、前面のレンズから映像が投射されるというもの。 …

宮本亜門の「ウィズ~オズの魔法使い~」

「オズの魔法使い」を舞台で見るのはコレが二回目、 最初はシカゴで、 こちらは映画に近いような舞台もかなり凝った創りになっており、なによりも映像と合体した演出に驚いた。ミュージカル仕立てであらすじは分かるのだが、言葉が英語、 その点、日本での公…

新しいカップの仲間たち

酒々井のプレミアム・アウトレットを久しぶりに訪ねてみたら、増築工事が相当に進んでいた。 今までの建築物と同じ造りなので、いつオープンしても違和感が無いだろう。 あとは新しいアウトレット仲間が引っ越して来るのを待つだけのようだ。 どういう訳かち…

幕張での花見

毎年この時期、一本だけの河津桜で花見気分を味あわせてくれるのが、幕張のホテルスプリングスの間にある通路、今年も満開の花をつけていた。 ちゃんとボンボリを飾ってくれるのが、洋風ホテルながら感心するところだ。 花の付きがもの凄く良いようだ。これ…

TDL「ワンス・アポン・ア・タイム」を自宅で、欲しいが

よくTVで見かけたTDLのシンデレラ城をスクリーンにしたプロジェクション・マッピング、 これだけでも見てみたいと思っていたのだが、こじんまりだが箱ビジョンでそれが実現されるという記事を見て飛びついてしまった。 これまで箱ビジョンでは東京駅や…

幕張の浜へ

行く前に必ず寄るのが、辺り一帯の鎮守の神さま「子守神社」、 お参りしたら、珍しくネコが寄ってきてくれた。ふだんはソッポを向かれるのだが、 珍しいことがあるものだと、奥の厳島神社にもお参りして、ふと足許の池を見たら、 小さな池の取水口の上にじ…

「どこでもドア」があったら

一体どこに行きたいと思うのだろう? これはイオンモールにあった「どこでもドア」、 このピンクの扉をくぐったら、 咄嗟に何処に行きたいと思いつかないのは想像力が無いせいだろうか? とりあえず暖かい春の季節にでも行ってみるか! これぞ春の兆しの象…

月と土星は思ったほど近くなかった!

13日の未明、月と土星が最接近するというので、たまたま目が覚めた4時少し前、南の空を探したら、 結構眩しく輝いている下弦の月のほぼ真横に土星が、その中間から下に辿るとアンタレスが輝いていた。 もう少しそれぞれが近いのかと思っていたのだが、 …

悩める花粉症に

今朝、外の手すりを見たら、 黒だから余計に目立つのだが、多少黄ばんだ細かい汚れが、これがスギ花粉なのかと思うと、トンデモナイ量の花粉が飛び交っていることになる。 天気予報でも関東エリアは真っ赤な表示、風も強いし、吸い込まない訳が無い。目に入…

13日の未明は月と土星が見ごろ

13日の金曜日が何故嫌われるのか良く分からない。キリストの磔刑の日ではないとされているのだが、 その13日の金曜日、日の出二時間前辺りからが月と土星接近の見ごろだという。 うれしいことにこの日は晴れ、東京エリアでもこの時間帯は氷点下だとか、 …

金価格は上昇するのか?

アップルが新製品として何を発表するのか、やはり気になった。 予想通りアップル・ウォッチが出てきたが、その価格は42,800円から2,180,000円まで(税別)とトンデモナイ差となっている。 その差は一番左のスポーツのアルミ製から、真ん中の…

健康についての基準値とか平均値

自分が健康であるかどうかは、なんとなく自分で分かっているのでは? それを健康診断の基準値とか許容範囲とかで枠にはめられて、バッドマークをもらうとそれだけで気の病に落ち込んでしまう、自分ではいたって元気だというのに、 ではこの値をどうとらえる…

花いっぱいIn習志野台

今年で4回目=大震災から4年目となるこの催し、小雨だったが賑わっていた。 昨年は花を沢山買ったのだが、今年は雨で傘をさしているのであきらめて、食べ物に集中! そして、購入した目玉は気仙沼魚市場のわかめ、ビニール袋に詰め放題に詰めてくれて50…

LIXILの新システムバスルームは凄そう

でもフル装備となると、とても高額になりそう、夢として感心するしかない!!! @DIMEの記事によれば、 1. 直接首を温めるアクアフィールこと肩湯 2. オーバーヘッドシャワー&打たせ湯を搭載したアクアタワー 3. バスタイムをさらに充実させる、業…

WHOの砂糖新指針 確かに難しいかも

WHOが砂糖の摂取量についてガイドラインを出していたということ自体、実は知らなかったのだが、これまで1日に摂取する総カロリー量の10%未満が望ましいと定めていたのを、生活習慣病の予防に望ましい水準として、従来の半分の5%未満に厳格化したと…

興味をもった二つの話題 花粉症対策食材&レシーバ機能付無線中継器

今年は花粉の飛散量が多いと云われているが、実感としてそれを認める!!! 眼頭の痒み、くしゃみ、鼻水と、ここ何年間か忘れかけていたものが復活している。 そんな中この記事を見て飛びついてしまった。 @DIME 【HEALTH HACKS】花粉症にかかわる免疫力を…

スズメがいなくなった

いつもベランダに出ると、エサを貰えるのではないかと期待したスズメが何羽も飛んできたのだが、ヒヨドリのエサの横どりが気になったので、春になったこともあり、エサをやらないことにした。 多分、そのせいで愛想を尽かして寄らなくなったのだろう、と思…

船橋市 期日前投票システムで災害時安否確認 ???

普段使わないシステムの有効活用として良さそうには思うのだが? 今日のNIKKEIのニュースに、「船橋市、期日前投票システムで災害時安否確認 」というが載っていた。 地元である以上、さらにはお世話になるかもしれないので、気になった。 1.有権者の期日…

どうしても増えてしまうクレジットカード

今日のニュースに経済産業省発表「14年のクレジットカード利用額は42兆4322億円と13年と比べて10%増」というのがあった。自分は増加に寄与していないと思うが、 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGC27H10_S5A300C1MM0000/?dg=1 最近は即時決済型のWAON…