2014-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日の出と日の入り

この一年、拙きブログのお付き合い頂き、まことにありがとうございました。 大晦日の夜から雨または霙模様、初日の出が拝めるかは微妙なので、 2014年最後の日の出と、お月さま、日の入りをお届けします。 来るべき新年が、健康と幸せに満ちた素晴らしい…

年末大掃除 最後は車のマット洗い

大掃除はやりだすとキリがないのだが、ほどほどのところで切り上げないと、 そこで〆は車のマット洗い! 相当むかしは、給油した時にガソリンスタンドの店員が窓ガラスを拭いてくれるのと同時にマットも専用機で洗ってくれたものだが、セルフになってからは…

空気清浄機の清浄

空気清浄機も汚れると機能が落ちると思って、頻繁に掃除機で綿ぼこりを吸い取ったり、イオン発生箇所の塵を綿棒で取りはらったりとしていた。 我が家の機種はダイキン製、 設置した時にパラッと取説は見るものの、その後のメインテナンスについてはまず読ま…

NIKKEI「いまさら聞けないWindows7、すごい便利な機能」

確かに、いまさら聞けない。 今やWindows7もサポート終了がアナウンスされているのだから、すごい便利な機能と云われたってと思ったのだが、 元々WindowsXPを主流として使っていて、サポートが切れたのと立ち上げに極端に時間が掛かるようになったので、…

門松も宅配?

トラックの荷台に積まれた門松、 あるマンションの前に止まっていた。 完成品を注文に応じて配達しているのだろうが、 昔は、職人がそれぞれの家の前で竹と松と藁で組み立てていたと思うのだが、 コレは津田沼駅前の丸善の入っているビル前に飾られた門松の…

俄かに日本ウィスキーの知識が蓄積!

これもひとえに「マッサン」効果と驚くばかりであるが、実は先週あたりから「マッサン」のTV放送を見るのをストップしている。 あまりにテンポが遅く、勤労意欲を削ぐような主人公の描き方に疲れてしまった。 どちらかというとサントリーの創設者である鴨居…

エッセンシャル・オイルの微妙な純度差?

医療用エッセンシャル・オイルと普通のエッセンシャル・オイルでその純度にどれ程の差があるのか、俄かには判別できないのだが、価格を比べると一目瞭然である。 効果に価格差分現れるものかも分からない。 ただ、一つ驚いたことは、ティッシュペーパーに垂…

せっせとココナッツ・オイル

認知症予防にと、我が家のココナッツオイル使用量が増加した、主に自分のせいだが、 冬場白く固まってしまうので、スプーンで削り取るのが大変なのだが、それでも瓶の半分を切ったので新しいのを購入することにした。 今回は海浜幕張駅の中にある成城石井の…

まだ間に合う 「今日から始める美文字のススメ」?

年賀状の追い込みシーズン、 家庭での印刷技術の進歩により、文面も手書きより遙かに美しい文字で形作られているが、一言も手書きで添えないのも味気ないものがある。 狭いエリアにごちゃごちゃと書くのに、今更気取った文字も要らないのだが、「美文字」に…

本格レジャーシートか格安尻シートか!

ちょっとした外出時、休憩用のシートが欲しくなることがある。 食事をするのなら、それなりのレジャーシートを持参するが、コンビニ弁当とか、おやつを食べるくらいならば、本を買ったときに入れてもらう丈夫な袋を尻シートとして利用している。 自分のお尻…

興味津々 脳とれアプリ”Lumosity”

まだダウンロードしていないが、 一応、全世界で6000万人以上のユーザーがおり、Google Playの2014年ベストアプリも獲得したということになっている。 日に日に衰えていくであろう脳を少しでも鍛えておくことは、多分イイことなのだろう。 このブログを書く…

チョコレートはダーク、ナッツはクルミ、これぞ言い訳のできそうなおやつ

あれはダメ、これも良くない、といって取りざたされる種々の食べ物、いったい何を食べればいいのか? ましてやオヤツとなると、間食はしない方が良いとなって、項目から削除されかねない。 だが、救いの手はどこかしらか伸びて来るもので、二つほど記事を見…

アナ雪、ミニスカサンタ、クリスマスツリー等々、丸の内の夜景は必見!

Previously24、と云って始まる「24」、シーズン9(リブ・アナザー・デイ)は12話で終わった。一番最後の巻で”After 12Hours”となって一気に進むがそれまでは時間通り、 で昨晩、ちょうど今から24時間ほど前、大手町の駅を降り…

デング熱の次は”チクングニア熱”?

○○熱と云うのがやたら目立つようになってきたが、いずれも治療法が確立していないことが気になる。 その中でも、これから日本にも入ってきそうなのがこの”Chikungunya Virus”、下の図でも分かるが、既に広範囲で発生している。アジアでまだ…

「窓ふき」のシーズン 達人のワザ

年末年始に向け、窓ガラスのピカピカ磨きは必須、しかも男の仕事? 男たるもの、どうやって楽してすこぶる上等に仕上げるかが、腕と云うか叡智?の見せどころである。 それに適うような記事がNIKKEIに載っていた。 それも、達人はベテラン・ホテルマン…

コンビニ限定ハーゲンダッツ・アイス

既に発売となっているのだが、この寒さで購入が躊躇されるアイスクリーム、 でも、限定品だから一応は買ってみないと、という好奇心に負けて、 オペラとアントワネットを買うつもりが、どういう訳か袋を開けてみたら苺アズキのジャポネだった。 ジャポネはセ…

カフェ ”螢明舎 谷津”

村上春樹氏の愛用席があるという”螢明舎”、何処にあるのかスマホの地図を頼りに”谷津干潟”から「谷津通り」に入ったのだが、通り過ぎて国道14号線まで出てしまった! 北京亭の向かいというブログの記述を頼りに引き返すと、確かにあった。北京亭の方が目立…

谷津干潟 見えたのは人間だった

久しぶりに訪れた谷津干潟、きっと渡り鳥たちが群れているのだろうと、 でも最初に目に入ったのは人間だった!!! 干潟の底に繁茂したアオサを除去しているのだろう。 今日は特に寒いので大変な作業だと思う。 でも、こういう手入れをしないと干潟の機能が…

映画「ザ ホスト(The Host)」

ガタカの監督がトワイライト・シリーズの原作者の作品を映画化したもので、異星人に乗っ取られた人間との”絆”を描いたもの。 異星人は、というより異星人の魂は白いイソギンチャクのような浮遊する物体、それが人間の傷口から入り込み肉体を乗っ取るが、もと…

減った家庭の屋外クリスマス電飾

”コボちゃん”流に云えば、コボちゃんは”イルミネーション”、ミホちゃんは”電飾”だが、3.11以前クリスマスシーズンになると近所の通りのあちこちに趣向を凝らしたクリスマスの飾り付け、イルミネーションが競うように光り輝いていた。 それが今となっては…

今日気になった記事は、”長寿遺伝子”と”年賀状印刷の経済学”

どちらの記事も、「ふーん、そうなのか!」と思ってしまった。 1.長寿遺伝子の効果の一つ = 免疫細胞の誤作動を修正する 一日5000個発生するガン細胞、それを退治する免疫細胞(Tリンパ球)の誤作動を修正してくれる。 さらに、ガン細胞を作る一番の…

R25 "温泉卵を失敗なしで作る3つの方法" でも

以前は、温泉卵はお店で買うものだと思っていた。あの独特の固まり具合は火山の噴気孔にかざすか、特別な装置で作るものだと、 きっとR25の編集者は研究意欲旺盛なのだろう、動画として三つの方法を紹介している。 http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_de…

天からの音

天からの音といえば、最新ではドルビーアトモスだと思うのだが、2年ほど前に既に開発されたものがあった! それはNECのスピーカー付きLEDシーリングライト”CrossFeel”、 天井ライトから音が出せるというもので、6つの環境音が予め内蔵され…

ブラウン管TV製造中止

今朝の朝刊の一面に載っていた記事、 やはりというか、当然というか、液晶TV全盛時代を迎え世界中のブラウン管TVの製造が終わってしまう。 でも、これでTVが見られなくなる訳ではないので、まだ暫くはメーカーサポートも続くのだろう?と期待している…

窓の結露取りを試してみる

ここのところの厳しい寒さで、毎朝窓は結露に覆われる。 それをタオルでふき取っているのだが、スグにびしょびしょ、タオルが塗れると結露のふき取りというより、水で均しているようなもの、ナントかならないかと思いついたのが100円ショップで売っていたコ…

TV体操でまさかの内出血

毎朝6時25分からの「TV体操」、ジャンプした時に多少足首を痛めたり、無理にストレッチして痛みが走ったりということはあるものの、内出血するとは思ってもみなかった!!! 今朝、とても寒かったのがいけなかったのか、一番最初の準備運動の時、 伸びを…

“睡眠負債”は、週末に返済できる?日経トレンディネット

いわゆる睡眠不足は寝だめで解消できるかという米国での実験結果、 自分の経験知としても、”寝だめ”というより”起きていられない”ということから熟睡し、かなりに解消できると思うのだが、 詳報はコチラだが、 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/…

映画「マレフィセント」をブルーレイで見る

実は昨日「マレフィセント」もレンタルが開始された。 24リブ・アナザデイは12月3日からなのだが、普通の映画の場合は前日の夜からレンタルが開始されることが多い。この「MALEFICENT」もそうだったので、「24」を借りに行ったとき、ブルー…

24 Live Another Day

24の新シリーズが作られたということは、どこかのニュースで読んだのだが、そのDVDが今日レンタル開始になるとは思ってもみなかった。 それを思い出させてくれたのは今朝の新聞の一面広告、 GEOの独占レンタルというのも、思い切ったことをやるもの…

1日2杯でアルツハイマー病の予防&改善に効果 ココナッツオイル

アルツハイマー病にはなりたくない。 それが1日2杯のココナッツオイルで予防・改善に役立つというのなら、習慣づけてもいいのかなと思う。 そもそもアルツハイマー病がどうして起きるのか、まだ未知の世界かと思っていたのだが、 このココナッツオイルを…