2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アサヒのレモネード特濃

今年はレモン製品が再び注目されるということになっているらしい。 その一環なのだろう、アサヒから特濃のレモーネードが発売されたので飲んでみた。 炭酸飲料で甘さは抑え目、酸味とレモンの香りと苦みが広がる。でも自分はそこにどうしても人工的な味と香…

ハコビジョン第二弾 ガンダム

プロジェクションマッピングの玩具版、「ハコビジョン」の二作目はガンダム、 今回はマッピングされる対象物が大きく出来ているので見やすくなっている。 このねずみ色のフィギュアに動画を反射させるのだが、斜めに渡したアクリル板に左右反転したスマホの…

「アプリの終了はバッテリー温存に効果が無い?」

これはiPhne版での記事ではあるが、 ”iPhoneの新常識。使ってないアプリを終了させても、バッテリー延命効果は「ない」” http://topics.jp.msn.com/digital/mobile/article.aspx?articleid=4225410 スマホのバッテリー消費の激しさは液晶画面の所為だと…

菜の花の迷路

と入り口に書いてはあったものの、 そして一面に菜の花が咲いているし、背丈も 大人が充分に隠れるくらいに高いのだが、 この道をどんどん辿って行くと、一本道で外に出てしまった。 迷?路ということか、 この路を避け、菜の花の間を掻き分けて進むと、左右…

気になった話題 みっつ ANA ハーゲンダッツ 46

ひとつめ、 ANAが10年ぶりに制服を変えた、とは知らなかった! 特徴はブルーのライン、日経新聞のサイトでは後ろ姿に注目となっているが、両腕とスカートのラインで上昇する↑が出来上がる。 確かに印象に残る強いラインだと思う。ジャケットを着ていな…

今年もドリアン・シーズン開始

イオン系のマックスバリューでタイフェア開始の広告が入っていた。 もちろんお目当ては「ドリアン」、 この品種が良いのかどうか分からない。あの独特の匂いの少ないことは必ずしもドリアン好きにとってどうなんだろうと思ってしまう。だが熟成に至るまでの…

Hotmail 13700通

通常メールはOutlookExpressで読んでいるのだが、HotmailについてはOEの他にWeb版でも読むことが出来る。 OEでは要らないメールについては削除し、必要最小限にしている積りだったのだが、久しぶりにWeb版で見てみたら、ナント、POP欄に13,700通残って…

ミスタークロワッサンドーナッツ

これはミスタードナッツオリジナルのクロワッサンドーナッツ、NYの表示はあるものの純正日本版、 左からチョコ&カスタードホイップ、メープル&エンゼルホイップ、ホワイトチョコ&キャラメルホイップの三種類。 これをカットすると、 クロワッサン生地の…

今日はこと座流星群のピークなのだが

どうやらこの天気では星は見えそうにもない。 月が昇ってくる前ならよく見えるハズだったのだが、 一応ウエザーニューズがSOLiVE中継してくれるそうだから、間接的には見ることができるのだが、生で見るのとは感激が違うので、・ ・ ・ 「感激」という…

完熟の証? キイウィ

キイウィを食べる時、両サイド=上下をカットしてから周りの皮を剥くことにしているが、最初にヘタ=木に付いていた側をカットすると、 充分に熟した実に限って、こういう食べる実には相応しくないというか、半ば尖っていてしかも木の枝のように固い芯がスポ…

行田公園でみつけた たま たま

これは「たま」とは云わないかな、玉のような花、「牡丹」 今日も今時分にしては小寒い、ぼたんの花が季節は外れの様にも感じられた。 公園の広場では小さな子どもをつれた家族が多かった。 ここで見つけたのは「しゃぼんだま」、 風に吹かれたしゃぼんだま…

劇団四季「マンマミーア」へ

13時からの公演だったので、暖かい陽射しにも恵まれ、のんびりと開場を待つことにした。 入り口正面には5月6日の千秋楽を告げる掲示が、 さて、舞台は隣の「ライオンキング」と較べると至って簡素、二つに分かれたホテルの外観(内観)を模した階段と扉…

米屋 創業祭のお菓子 花景色

なごみの米屋さんが創業115年ということで、限定商品を出したので、またまた行ってしまった! 色々あるが、これが一番手が込んでいるので、 羊羹とゼリー、スポンジの土台に、小豆や栗がちりばめられた複雑な味、表面には練りきりのトッピング、金粉など…

XPで苦労中

Microsoftからのサポートが終了したことにより、セキュリティが危うくなるということでマルウエアを検出するSpybotを起動させスキャンをした結果、いくつかのTaskbarが宜しくないということで引っ掛かってしまった。 もちろん削除を掛けたのだ…

酒々井 ハーブの丘

酒々井プレミアム・アウトレットに行った帰りに、ちょっと寄り道するには絶好のスポットだと思う。ただし、ハーブに多少なりとも関心が無いと、そうでもないのかも、 まずアウトレット、いつもは長い行列のできるポップコーン屋さん、 外に行列のできないタ…

青葉の森公園は八重桜の宝庫

丁度八重桜の見ごろを迎えているが、今年は新宿御苑ではなく千葉県立青葉の森公園で観賞することにした。 新宿御苑のような巨木ではないのだが、高さとイイ種類の多さとイイ、散歩しながら愛でるには絶好のスポットだと思う。 この並木の左側は「一葉」、右…

玄関先の香りの正体は

まだベランダの沈丁花も咲かない頃、3月の初めころだと思うが、玄関先にどこからともなくその沈丁花の香りが漂っていた。 下を見ても、三階なので、そのような気配はない。ご近所で真っ先に咲いた沈丁花の香りがココに溜っているのだろうか、玄関先を離れる…

新緑に鳥の季節

今日は12倍の吉方を目指して東北東方面へ、 まず出会ったのが「紅花常盤満作」、 一面花火が開いたような細い花弁、最近生け垣に利用している家が多くなってきた。 そして次に出会ったのが「つばめ」、 駅の入り口の極々細い鉄のアーチの上に巣を作り始め…

朝一に星乃珈琲店へ

一日一万歩を目指してはいるものの、毎日というのは少々難しい。 そこを、朝一から美味しいコーヒーとパンケーキというニンジンをぶら下げれば励みも出ようというもの、 片道3Kmで4,500歩、これなら一万歩は達成出来る! 星乃珈琲店、渋い落ち着いた…

郭沫若記念館の芝桜

地域新聞に出ていた市川市の郭沫若記念館の芝桜、満開ということで、 さほど大きくは無い庭なのだが、芝桜は記念館の東側、南側に広がっており、まさに今が満開、みごと! ここに至るにあたり、駐車場が無いということで至近のコインパークを目指したのだが…

これは火星人!

またもや火星探査機「キュリオシティ」が写してしまった。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35046306.html?tag=cbox;fringe CNNの記事によれば、NASAは「光る岩か宇宙線らしい。」とツイッターで云っているらしいが、 左眼カメラで撮影の数秒後に右眼カメラ…

Windows 更新、更新、更新!

ついにXPのサポートが今日4月9日を以って終わってしまった。 最後のアップデートが7件、この更新も結構長くかかった。 だが、もっと凄かったのがWindows VISTA、 これは永らく使っていなかったポータブルPCなのだが、旅行に持って行こうかと納戸の奥を…

5年ぶりの免許更新 DEWAN SLINGBOX350

免許更新のお手紙が来たので、5年ぶりに幕張に更新に出かけた。 いつも混んでいるのでいつ行くかが悩みの種だが、朝一番を外して9時半ころに着いたら、 ナント、がらがら! 記入用紙をもらうのは3番目、証紙は2番目、視力検査は2番目、 これほどスムー…

健康診断の新基準

先日人間ドック学会と健保連が新たな基準範囲を作成したと報じられた。 前々から日本の健康診断の基準がキツイと云われていただけに、この新基準がいち早く適用されるとイイと思う。 従来基準との違いはかなり大きい。 昨年人間ドックでの検査を受けた時、従…

成城のサクラ

成城ホールで行われるイベントの入場券を頂いたので、成城学園前駅で降りて街中を散策するとちょうど「成城さくらフェスティバル」が行われていた。 今日は思った以上に冷えて手先も冷たくなってしまった。 嬉しいことに、フェスティバルの主催者が甘酒とポ…

若いって素晴らしい 幕張の浜で ジャンプ!

土曜日で晴れているのに、海浜幕張駅界隈は閑散としていた。 当然幕張の浜も人の姿は少ない。 この空の大きさが堪らない! 右端の方にはスカイツリー、多分黒雲の右辺りに東京タワー、富士山、見えない! 浜辺近くに集団が、中学生かなぁ~、 ポーズを取って…

「片頭痛緩和ヘッドバンド」?

片頭痛に悩む自分として、この頭に着ける謎めいた未来的なバンドに眼が行かざるを得ない。 電流の刺激で片頭痛を緩和するものとのこと、薬なしに済むのなら手軽に使えそうにも思うが、逆に脳に悪影響は出ないのかと心配にもなる。 http://www.cefaly-techno…

XPも終わりに近づいたら

マイクロソフトのセキュリティソフト、Security Essentials、XP終了を控えてアップデートをしたと思ったら、斯様な表示に変わってしまった! これまではスキャンを終了するとグリーンになっていたのだが、かなり目立つオレンジ色が残ったまま、 しかも、 P…

食事制限 ≠ お腹の凹み

「腹筋運動でもお腹は凹まない」に続いて、「食事制限をするとお腹が凹まない」という衝撃シリーズ、 理に適っているので、やはり!と思ってしまう。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20140312/1055897/?P=1 要は極端な「絶食や炭水化物抜きダ…

今年はいっせいに花開く

厳しい寒さが続いたせいだろうか、今年の桜は一気に満開に向かった、それも相当に短期間で広範囲で! そのスピードが速かったおかげで、やっと咲いた花々と開花時期が重なって見事な花の饗宴を繰り広げてくれている。 右側は辛夷、桜の満開と辛夷の満開が重…