2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホアプリ 「手帳の付録+」

スマホのアプリに何を入れるかはどうしても迷ってしまう。 評判の良いものはそれなりに使い勝手が良いとか、昨日が優れているとか、目に見えて特徴があるものだが、それらを全部入れていくと今度は画面の収拾がつかなくなってしまう。 今日Internet…

今日は満月、明日はハロウィン

きのう、今日と綺麗な満月が光り輝いている。 今夜は雲が出始めてしまったので、昨日の方が満月らしかったかもしれない。本当の真ん丸の月は今朝の4:50だったので、月の出としては昨日の方が丸かったことになる。 これは今夕のもの、 明日は、良く分から…

ヒーター内蔵「布団型」マウスパッド

世の中、アイディア豊富な方がいると見えて、しかも何となく惹かれてしまうものを考案してくれる。 これから寒くなる中、手先の冷えを取りさって快適にPCライフを!ということなのだろう。 布団型と称して、「掛布団」、「敷布団」、「枕」の3点で構成され…

Google Nexus7 到着

iPad mini が発表されるまで、Nexus7かiPad miniか躊躇していたのだが、iPad miniが7.9インチサイズとなったことから、iPadと大差ないと判断し、Google Play 経由でNexus7を注文した。 注文後2~3日という表示はその通り、3日後に香港から国際宅急便で…

赤福と梅が枝餅

船橋東武で「日本の味」という催し物をやっていたので寄ってみた。 会場入り口付近の階段下に並ぶ列は10時半から販売される「赤福」を買う為、相当な数だ。 「赤福」には興味があったのだが、”並ぶの嫌いな人”なのでスグに赤福が食べられる特設の「赤福茶…

秋バラ満開の京成バラ園

入園者の平均年齢が高いのはいつものことだが、平日ということもあって特に今日はその感が強かった。 陽射しが強かったせいか、噴水に虹が綺麗に出ていた。 この時期になると日陰は敬遠しがちなのだが、今日は心地よかった。 花だけが先に咲くコルチカム、ち…

「若者より年配の人の方が『マナーが悪い』と思うこと」アンケート

中々耳の痛いアンケートになりそうだが、若者から見た年配者像として面白い。 これはマイナビがインターネットを経由して集めたアンケート結果ということだ。 まず男性の意見(393名)、 Q.若者より年配の人の方が「マナーが悪い」と思うことは?(複数回…

千葉 青葉の森公園

澄みきった青空に赤く色づいた楓が美しいコントラストを見せていた。 ここは千葉県立青葉の森公園、広い園内を散策するには気持良い気候だった。 三者三様、 芸術文化ホールの緑の屋根が美しい。 ただ、水を抜かれた噴水池が、これだけ整った風景にはそぐわ…

ハーゲンダッツの新製品

アイスクリーム大好きとしては、ハーゲンダッツを外せないのだが、ついつい同じような味を買ってしまう。たまに、変わったものを買うことは買うが、 そこでハーゲンダッツのサイトを見てみたら、こんなに季節限定の新製品が出ていたのだ、知らなかった。 ラ…

ロコモとは何か

最初この言葉を目にした時、ハワイのアレ!と思ってしまったのだが、アレはロコモコ(Loco Moco)、コレはロコモティブ・シンドローム(Locomotive Syndrome)、大いなる国民病の一つとされているそうだ。 それにしては、認知度合いが低いようにも思うのだ…

佐久間牧場にコスモス咲く

船橋の三咲町にある佐久間牧場では毎年牧草地にコスモスを咲かせているが、ピンク系がほぼほぼ満開になった。 手前の黄色系はまだまだこれからという感じ。遠景で撮っているので密集しているように見えるが、 これだけ広大の土地にコスモスが咲くと見事だし…

サイトで見かけた何でもランキング

最初はイギリスのメンカインドというサイトが行った007のボンドガールに誰がなったらいいかという投票結果! 「夢のボンド・ガール」トップ10 1位 キャサリン妃 2位 リアーナ 3位 ビヨンセ・ノウルズ 4位 キム・カーダシアン 5位 シェリル・コール 6位 ミ…

不思議な火星に光る物質

何が見つかるか興味津々の火星探査機キュリオシティからの映像、 これはそう驚くことはないのかも知れないが、NASAは石とは云わず、Particleと表現しており、まだ物質の素材を分析中になっている。 小石のような砂の中に一つだけ不自然に存在し…

めざましTVで紹介されたアプリ Flightradar24

このようなリアルタイムの情報が表示されるアプリがあるなんて知らなかった。 その名の通り、世界中に飛んでいる飛行機の情報が分かるというもの。 これは常滑から仙台に至るエリアを表示したもので、かなり沢山飛んでいることが分かる。 ここでは各飛行機の…

「地震時等に著しく危険な密集市街地」

国土交通省が発表した「地震時等に著しく危険な密集市街地」、千葉県は浦安市だけということになったのだが、東京都は113地区とかなり多くのエリアとなった。(全国では197地区) この地図を見て、案外意外に感じたのは危険とされる密集市街地がJR沿…

ブルーライトが目に悪いと云われても

最近目にする言葉「ブルーライトが目に悪い」、 そう云われても、俄かに代替手段がある訳ではない。 液晶画面が悪いというのはLEDを使用しているから。ブルーのLEDが発明されてから一段と液晶の使い方が増えたようにも思うし、LED照明も盛んに省エ…

またもGoogle、夢の国のリトル・ニモ

アニメーションが見られるというので、早速開けてみると、 ニモがいるのだが、囚われの身のように丸窓から動くことは無かった。 WindowsXPのサポートするIE8ではGoogleの粋な取り計らいも、全く機能しないのだ。 そこで、Windows7にしてみ…

ふくろうカフェ 立ち寄ってみたいが

京成「大久保駅」から津田沼方面へ行くと、ちょうどパティシエ・ヨコヤマ・大久保店を過ぎて100mくらいのところ、左手にふしぎなカフェがある。 いつも車で通り過ぎる時に気になっているのだが、 柵の上に何匹かのふくろうがとまっているいるのだ。右か…

日本橋「魚吉三」へ

銀座に行く途中に日本橋に寄って、ついでに昼食を、と三越向かいの「むろまち小路」を歩いていたら、右手方向に長蛇の列が、 店の前に二列で20人ほど、横道に30人ほど、 なんのお店かと思ったら、「金子半之助」なる天丼屋さんだった。 空腹時に何時間も…

そろそろOSもアップグレードか

Windows8が10月26日から発売されるが、XPからのアップグレードがどの程度出来るのか心配なところだ。 要はOSのアップグレードは出来たものの、中の積もり積もったアプリがそのまま使えるのか、消え去ってしまうのか、 Windows7の時…

どうした金木犀

そこはかとなく香るアノ金木犀、でも今年は元気がない。 例年なら何処に行っても芳香が漂ってくるのに、どういう訳かめったに金木犀の香りに出会えない。 たまに見かける枝を見ても花の付きが少ない。 夏が暑かったためだろうか?他に原因があるのだろうか?…

地震の震源地の変化

3.11以降、東日本の太平洋岸に集中していた地震が、ここに来て南に下がってきたように思う。 これは防災科学技術研究所 Hi-netによる10月10日17:30現在の24時間の震源地分布図なのだが、東日本の震源地の数がかなり減っており、マグニチュー…

結局三本立てに

日曜日、久しぶりの二本立てとして、「アーティスト」と「ファミリー・ツリー」を見たのだが、ブログを書いた後に更にもう一本映画を見てしまい、結局「豪華三本立て」になってしまった。 その三本目の映画は、The Vow(君への誓い) 実話に基づくLo…

久しぶりの京成バラ園

年間パスの期限が切れてしまった「京成バラ園」、久しぶりに訪れて更新することにした。 その前に、立ち寄ったのが「なごみの米屋」、お店で買ったお菓子を提供されるコーヒーで一口、 くるみ餅のような、それでいて中に豆大福のような粒々感があって中々美…

久しぶりの二本立て映画

と云っても、最新のデジタル映画館で二本立てはやっていない。 レンタル・ビデオの二本立てなら、途中休憩も含めて気ままに出来る。 1本目 2012年度アカデミー賞5部門受賞の「アーティスト」 2本目 2012年度アカデミー賞脚色賞受賞の「ファミリー…

気分安定にチョコレート効果?

チョコレートの効用は色々云われているが、MSNの記事によれば 全米化学協会の全国会議で、チョコレート・ブルーベリー・ラズベリー・いちご・紅茶・オメガ3脂肪酸がたくさん含まれる食品(鮭やナッツ類)は、気分安定薬の主要成分である「バルプロ酸」と…

アデルの歌う007「SKYFALL」 これも予告編のひとつか、

12月01日公開の007の新作「SKYFALL」、CMが流れ始めているが、必ず見に行くであろう映画については、極力予告編を見ないことにしているし、ストーリーが分かりそうな記事についても読まないことにしている。 では、この主題歌はどうか? htt…

DVD-R for Archive

斯様な製品が出たことを知らなかったのだが、 デジカメで撮った写真はSDカードからDVDにコピーして保存している。その方が散逸しないし、当然何年も安心して保存できるものだと思っていた。 だが、このグラフを見ると果たしてその「安心感」はどこかに…

火星に小石

NASAの火星探査車「キュリオシティ」が見つけた小石、 どうみてもジャリ石、 それよりも、これら石が含まれていたと思われる「礫岩」と云われる石は、これまたどう見てもコンクリートの破片にソックリである。 よくコンクリートの土台を掘り起こした工事現場…

どうしても挫折するブラインド・タッチ

先日も電車の中で、女性がノートパソコンを膝の上に置き、ブラインド・タッチで英文のWeb記事を書きあげていたのを見て、「凄い!」と思ってしまったのだが、どうしてもコレ=Blind Touch が出来ない。 キーボードは、Word、Excelの時…