2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dで見る日本の地震分布

防災科学技術研究所ではHi-net(http://www.hinet.bosai.go.jp/)というサイトで地震情報を流しているが、その中に「VRMLによる3D震源分布」というものがある。 これを見るには”Cortona VRML Client”というインターネット・エクスプローラー向けのプラグ…

GalaxyTab vs Streak

Sumsung vs Dell, Docomo vs Softbank, 機種名、製作メーカー、販売元、それぞれに対決の構図になっているが、 Galaxy Tab は7インチ画面が特長、スマートフォンとiPadの中間を行く。 一方のDell Streakは5インチ、更にGalax…

インフルエンザ ワクチン

今年は早々と季節性インフルエンザ(A香港型)が猛威を振るっているようで、うかうかしてはいられないので、予防注射を受けてきた。(3千円) 問診票では全部「いいえ」であったが、体温を測ってみると、これが最近の体温計はすぐにピッとなって測れるよう…

マック チキンシリーズ4弾 カルボナーラ

これが最後、アイコンチキンの4番目「カルボナーラ」が15日から販売された。 今日それを食べた。 CARBON-ARAとタイプするとき、なんでCarbon=炭素なんだろうと調べて見たら、「炭焼き人風」の意味だそうだ。初めて知った。そういえば、…

ブラック・シリカ ボジョレー アマゾン

岩盤浴に使われている石の中で最も遠赤外線を発すると云われているのが、北海道上の国町のブラック・シリカ(黒鉛珪石)。 今日、その原石2Kgが届いた。 写真では若干赤みを帯びたように見えるが、真っ黒という表現がピッタリ。石炭のように触ると石粉が…

物理の法則 洗浄便座

これは男性でなければ縁なきコトではあるが、 小用を足すとき便座を持ち上げて立てる。 この立った状態が用を足している間中継続していることが、当然のこととして必須条件である。 然るに、夏場この必須条件がどうしても満たされないことが頻発した。 何年…

エクセルの「オートフィル・ボタン」

連続数字を入れる場合など、1番目と2番目に数字を入れて右下の十字マークをドラッグすると連続数字が自動的に入ってくれるのはイイのだが、おまけに最後に「オートフィル・ボタン」が出てきて、これが中々消えない。 そのボタンの下のデータが読みずらいと…