2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の★★★マック 「オージーデリ」を食す

今日から始まった「世界の★★★マック」第三弾、オーストラリア「オージーデリ」を早速試してみた。 今回も二種類、チーズのあるなしで分かれている。 ラッピングデザインも異なっている。左が普通版、右が+チーズ版、 タップリのパストラミビーフには間違い…

成田の航空科学博物館

成田空港の滑走路突端の脇にある「航空科学博物館」、夏休みの最後のせいか、結構混んでいた。 丁度飛び立った飛行機が建物の横を昇って行った。 館内には航空機の輪切りなど、普通では見られないものが展示されていた。 手前のジャンボは右斜め奥のコックピ…

朝焼けに浮かぶ筋

先日来、東の空の不可思議状態を取り上げてきたが、昨日の夕方は特段の変化は見られなかった。 これは今朝の日の出前の朝焼けの写真、 左手方向に何本か黒い筋が見て取れる。 太陽から発せられた光が何か所か遮られ、その後ろに至らなかった結果なのだろう。…

ハマグリが絶滅危惧Ⅱ類に

環境省がレッドリスト(絶滅のおそれのある野生生物の種のリスト)の新版を公表した。 とは云うものの、環境省のホームページでは何処に存在するのかよく分からないが、 日本カワウソが「絶滅」になったことが大きく取り上げられているが、馴染がないので良…

今日、雲、火星、AKB

昨日の夕焼け時に東の空に現れた黒い光の帯、それが今日はどうなるのか? ほぼ昨日と同じ場所、東の空に浮かぶ厚い雲の下、そこだけ黒い柱のようなものがあった。 理由は分からない。 火星探査機「Curiocity」の映像に写り込んでいたいた物体、 こ…

夕焼けは西だけではない

雲がほどほどにあるとき、茜色に染まる夕焼けは美しい。 でも、西側だけに目を奪われているのは勿体ない。 まさに一瞬のことだが、反対側の雲も美しく輝くときがある。 これは東というより北に近い。 大きく八方に広がる雲が輝いていた。 そして、東の空、こ…

一度訪れた産直が見つからない

一月ほど前に「手賀の丘公園」に行った帰り道、ふと立ち寄った産地直売のお店、 色々な種類のズッキーニや、トマト、とうもろこし、その他珍しいものがあったので、 また行ってみるかと、大体のアタリを付けてカーナビをセットしたのだが、 「目的地周辺に到…

好みのパスタ

小麦粉の値上げで、パスタの値段のいずれ上がるのだろう。 そうなるとどれを選ぶかだが、 因みに現在我が家でストックしているスパゲッティ(スパゲッティニ)、 真ん中のディチェコは、スーパーでも安く売られるようになった。 最初はコレが美味しいと思っ…

緑散策 花島公園

随分行き慣れた公園、でもその都度風景は異なるものだ。 まず迎えてくれたのは、駐車場の枯草に紛れた秋仕様のバッタ、パッと見には気づかない。 バッタの方も気付かれまいとカメラを向けてもジッとしている。 公園の斜面に咲いていた「狐の剃刀」、もう終わ…

ここまでTVが大きくなると

置き場に困るというか、いっそ壁をTVにしてしまうかという近未来的世界が到来した。これはLGの84型液晶TV、 既にあのシャープから80型の液晶TVが出ているが、店頭で見た限り1920x1080の画素をそのまま拡大しているので、さすが無理があ…

Microsoft Security Essentials の不都合

Soft自体に不都合があるのか、自らのネットサーフィンに不都合があるのか、時たまセキュリティ・エッセンシャルズの「ウィルスとスパイウェアの定義」更新が出来なくなることがある。 一刻を争って最新バージョンにする必要もないのだが、多分ほっておけ…

雲三景

秋が来たせいだろうか、雲の形が入道雲だけでなく複雑な様相をていしている。 とくに夕刻目立ったのがこの雲、 建物が少し邪魔になっているが、垂直に昇った雲が何か所かで直角に折り曲げられ、棚引いている。 風が強くて横に吹き飛ばされるのかと思いきや、…

世界の★★★マック ホットゴールドマサラを試す

世界の三ツ星マックの意味だったのかな、この★は、 第二弾がインド、ホットとマイルドがあったのだが、ボリュームのありそうなホットを選んだ。 マイルドには「辛さの苦手の人でも」と記述があるので、辛さに弱い自分としてはマイルドの方が向いていたのかも…

間近にセミ

どういうわけか、昨夜から蝉とお近づきになっている。 昨晩は家の中に蝉がいた。どこから入り込んだのか、家の内側の網戸に止っていた。 それを掴んで表に放してあげたら、 今度は別の部屋の網戸に外側から止っていた。 放した蝉とは違うと思うが、種類は同…

Hivi9月号

今月のHiviには付録がついている。 付録に弱いので、ついつい買ってしまう! 表紙には、「音のいい高級USBケーブル第一段」と目立つように赤丸で! ロンドン・オリンピックと日の丸を掛けているのなら凄いのだが、そうでもなさそうだ。 表紙をめくる…

川村記念美術館へ

例によって、美術館には入らないで庭を散策、隣接のレストランのベルベデーレで食事というコース、 緑に囲まれた美術館は、それだけで絵になる。 隣接した林の中に散策路があるのだが、一輪山ユリが咲いているだけで少し寂しかった。 林を抜けて芝生の広場に…

プッチンアイス

あのプッチンプリンをアイスにしてしまおうという道具がタカラトミーから発売された。 市販のプッチンプリンをそのまま使って、凍らせ専用スタンドに入れるとコーンアイスのように見える。 丸いプレートの真ん中にスティックを通し、蓋を開けたプッチンプリ…

新たな再生の兆し 10年来の耳鳴りが止っている!

ここ1週間の内に起こった、自分にとっての二つの奇跡、 一つ目は、壊れたと思った時計が、直ってくれと祈ったらいつも通りに正確に時を刻みだしたこと! 二つ目は、10年来直らぬと云われてきた耳鳴り、いつもニイニイゼミのような音がし続けていたのに、 …

オリンピック閉幕

自分的に今回のオリンピックは、あまり熱中しないなと思っていたのだが、どうしてどうして次々と新しいメダリストが出てきて、結構見てしまった。 ただ、どのTV局で何を実況しているのか分かり辛かったので、NHKの地デジと衛星放送を行ったり来たり、男…

顆粒タイプの醤油「旨粒」

醤油にも色々種類はあるが、これまでそれは液体だった。 ドレッシングはジュレタイプまで進化した。 コンソメは固形も、顆粒もある。でも、それは溶け込ませることを前提としている。 これは醤油そのものではなく、味付け醤油になっているようだ。 使い方と…

今度は腕時計

「シリーズ故障」、シュレッダー ⇒ 冷蔵庫 ⇒ アンプ ではなく ⇒ TV そして ⇒ 腕時計? 愛用の腕時計、ソーラーなので常に充電に心掛けているが数日前から遅れ始めた。 止ってしまうなら分かり易いが、遅れるとなるとその幅が分からないので時計としての役…

映画「ダークナイト・ライジング」

バットマン・ダークナイト・シリーズの完結編である、「Dark Knight Rises」、今度はどんな強敵が現れるのかと期待して見に行った。 その男の名前はベイン、マスクを着けていないダース・ベーダーみたいな奴だ。 前作「ダークナイト」を受け継…

中山法華経寺へハス見

立秋を過ぎ、ひんやりした風に吹かれながら、中山法華経寺の「古代蓮」詣でに、 まず目を引いたのは、駅前の花、 堂々たる山門、 そこを少し過ぎたところで、掃除しているおばさんの後を追うカラス、 聞けば、この先のお店でエサをやっているので、おねだり…

これは地震雲か?

今日(8月8日)14時頃、船橋市芝山1丁目付近から南東方向に見えた雲、 走っている車の中から、スマホで撮ったのでとても分かりにくいが、ミニクーパーの右手ヘッドライトの真上に、シュッと上向きに伸びている雲、 今日は飛行機雲が全く見え無い中、これ…

Curiosity

NASAの打ち上げた無人火星探査機Curiosityが、どれほどの新しい発見を見せてくれるかは未知、 発表された写真を見て思ったこと、 一枚目の写真がCuriosityが火星に「落ちていく」ものだが、二枚目の図表で見られるように、「落下」に際し…

次は2063年5月と云われると

見た方が良いのかと迷ってしまう「金星食」、1989年以来23年振りと云われても話題になった記憶もないし、 時は8月14日(火) 02:44 ~ 03:31 の約45分間、その内の隠れる瞬間は1分弱、45分待ちに待って出てくる瞬間が1分、 8月1…

閑散たるかな夏の公園

さすが昼時のかんかん照り、にぎわう公園も日なたには人はいなかった。 お弁当を買って、公園で食べようなどと思う人は我々だけだ。 でも、BQをしているグループは二組ほどいたが、 体操着の子どもの集団、サッカーチームの練習だろうか、日陰でダッシュし…

夏まつりのピーク

あちこちから盆踊り、花火大会の音が聞こえてくる。 習志野駐屯地の夏まつりは今日と明日、特に今夜は恒例の花火大会が駐屯地内で行われた。 パラシュートのジャンプ台も今日は電飾されておめかし! 東の空にはオレンジ色の月が昇ってきた。なかなか美しい。…

佐倉城址公園の自然

歴史民俗博物館のある佐倉城址公園、いや、城址公園の中に納まった歴博が正しいだろうが、 緑いっぱいの佐倉城の跡地は幾分か気温も低いようだ。 これは外濠になるのだろうか、外周の小川だろうか、自然がいっぱいだった。 あたりは蝉の声もいっぱい、 シジ…

マック ルグラン・トマト イケル

先日はルグラン・ソーセージを食べたが、今日はもう一つのフランス・バージョン、ルグラン・トマトを食べた。 これはソースが美味しかった。モッツァレラ・チーズなのか、バターソースそのものの味なのか、レタスとトマトのシットリ感とマッチして、これは「…