2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

健康体でありたいのだが、

グリーンコーヒーが焙煎豆よりクロロゲン酸の含有率が高いので、諸々健康に良いと話題になっている。 ので、コーヒーの生豆を好みに応じて焙煎してくれるお店で、グリーンコーヒーを飲みたいので生豆を挽いてくれるか尋ねたら、あっさり「うちのミルが壊れる…

”飲みもの”の話題二つ、

最初は日経WOMANから、 ”食べ始めは炭酸水、終わりはコーヒーで キレイになるための「食べ方習慣」” http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/040400066/091500008/?P=1 別にキレイになりたいわけではないのだが、この流れなんとなく分かる! 食べ終わりの…

最新?情報、腎臓結石、オルゴール

これは9月26日に発表された健康情報なので最新だと思うが、画期的!!! ”ローラーコースターに乗ると70%に近い確率で腎臓結石が排出できる” http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/28/news092.html 幸いなるかな、自分には腎臓結石が無いのだが…

金木犀の香り立つ

何となくイイ香りがするような、でも本当に微かなのだが、 でも気づいたら、もっともっと香っても良いくらいに花がオレンジ色になっていた。 大きく膨らんではいるものの、花びらが開くまでにはなっていない。 だから、香りがほんの少ししか洩れてこないのか…

舞台「真田十勇士」

大河ドラマ「真田丸」にあやかってのの舞台化と思ったら、2014年に既に舞台化されていた。 それよりちょうど舞台と同じような俳優で映画も上映開始されたし、勘九郎も大忙しだ。 新宿駅南口の高島屋入り口前に横たわる巨大ねこに驚いて、初台の新国立劇場ま…

八柱の”あいさつまつり”、”21世紀の森と広場”へ

久しぶりの太陽と暑さ、家にいるのが勿体ないと出かけたのが「八柱」、 駅前の喫茶店で昼食をと思ったら、”定休日月曜”とあるのに閉まっていた??? その原因はこれかも? 通りを歩行者天国にして”あいさつまつり&ふれあいまつり”が行われていた。 屋台と…

読書法についての気になる記事

”読む本でバレる「一生、成長しない人」の3欠点 「二流の読書で、バカになる人」も大勢います” http://toyokeizai.net/articles/-/136850 この読書法に該当するかどうかは別にして、そうならない為のポイントが書いてあったので、 1.「忙しいこと」を言い訳にし…

バンパーの交換へ

先日駐車場で右前方のバンパーを擦られてしまった。 取り寄せたバンパーを今日つけてもらったのだが、 これはぶつけられた右側、 多少上下で揃っていないかな?という気もするが、まぁ許容範囲か、 ところが左側は、 明らかに下側が出っ張ってしまっている。…

『君の名は』、えごま油

『君の名は。』、ちゃんと読点があるのが映画の題名、大ヒット上映中、100億円突破か?といわれるほど、 興味はあるけど、映画館まで足を運ぶべきかは微妙、そこに”意外に多い感想は「わからない」「難しい」?”となると益々遠のくのかも、 たまたま日経系の…

"抗生剤投与の食肉"?

CNNの記事に気になるものがあった。 ”抗生剤投与の食肉使用状況、16社が不合格 米飲食店調査” http://www.cnn.co.jp/business/35089383.html 米国と日本とでは果たしてどこまで違うのか定かではないが、お馴染みのチエーン店が並んでいて気になるところ…

映画「幸せをつかむ歌(Ricki & Flash)」 4-

今日も映画、まとめてレンタルした時はこうなる! メリル・ストリープがロック歌手として主演する家族の物語、 メリル・ストリープはなんでもこなしてしまう、トンデモナイ女優だと実感する。しかも映画が変わると別人になっている! 今回はThe Flashなるロ…

映画2本立て「レヴェナント&SPY」

レンタルの返却日が今日なので、豪華2本立てとなったのだが、見た順番は”Revenant”、”SPY”、 そしてこの順番が正解だった! まずはデカプリオの「レヴェナント」、アカデミー賞であれだけ話題となったのだから見ないわけにはいかない。 生魚を食…

香り付きのワンプッシュ蚊取り

アースのワンプッシュ式蚊取り”おすだけノーマット”がカラになったので、ドラッグストアに行ったら既に蚊のシーズンが終わりかけているのか、このタイプは売っていなかった。 こういうとき、案外役に立つのが”西友”、品揃えが多いので結構在庫がある。 あっ…

”食べもの”に因んだ話題、ハーゲンハートとか

”幸せのハーゲンハート”なるものが話題となっているとは知らなんだ! ミニカップのビニールの内蓋を開けたときに現れる形、それがハート型になることがあるという。 その出現率たるや、 きれいなハート形の「クリアハート」 0.2% 口を開けて笑っているよ…

ヘルシーフード先取り情報

DIMEの記事に、”次にくるのはコレ!最旬ヘルシーフード4選(2016.09.16) ”なるものが載っていた。 http://dime.jp/genre/293151/1/ 確かにこれまで流行したココナッツオイル、チアシード、キヌア、アサイー、どこまでブームが続いているのだろう? 我が…

蛍光灯のヒモが切れた!

我が家の蛍光灯は、ヒモで二灯・一灯・豆球と切り替えるタイプ、 昨晩のこと、切り替えたら突然にヒモがプッツン!! 豆球が点いたままになった。 なんでも自分でまずは直してみよう!の心意気で、椅子を持ってきて切れたヒモと支えていた金具を持って蛍光灯…

招かれざるベランダの客、

ベランダの床に点々と付いたシミ、 つい2日前にも同じようなシミがあってよくよく植木鉢を探したら、大きな茶色いシャクトリムシが付いていた。 あまりに太くて大きいので、”ゴキジェット”なるゴキブリ用のスプレーを掛けて下に落とした。 ということは、こ…

"月と地震の関係”

今朝ほどの下から突き上げるような地震には、咄嗟に身構えたがスグに納まって安堵した。 震源地はどうやら直下だったようだ。 この地震の影響か、「月と地震」という話題が気になった。 たまたま、同時に二つの記事がある。 一つは、共同通信が発信した”月の…

”見た目”に注目

その1 「悪臭退散マスク」 新しく開発されたマスクのパッケージ、 セラミックと金属イオンでニオイをブロックする消臭フィルターを新たに加え4層とした臭い対策用のマスクなのだが、その効果のほどは自分で実際に使ってみないと実感できない。 最も”見た目…

最近よく目にする”子供にプログラミング”

例えばこんな記事、 ”プログラミングが大人気の習い事になった!” http://toyokeizai.net/articles/-/134262 ”子どもにプログラミングを学ばせる真の意義” http://toyokeizai.net/articles/-/89410 どちらも、親たちが子どもたちに将来のIT人材としてのス…

ベランダの来客、壁の来客

ベランダに咲く、ささやかな花でも、色なのか香りなのか、必ず来客がある。 今朝の来客はコレ、 スイートバジルの小さな白い花に顔を寄せているのは、アシナガバチだと思う。 この辺りにはスズメバチも徘徊するので油断は出来ないが、大きさ、スリムさからア…

記憶のクラウド化はデジタル健忘症へ?

デジタル機器のメモリーの救世主は情報のクラウド化、似たようなことを人間そのものが、これまでは記憶に頼っていた情報をスマホなどのデジタル機器に保存し、その情報を忘れてしまう傾向にあるという。それを”デジタル健忘症”とあのウイルスソフトで有名な…

明治座「おたふく物語」(藤山直美)へ

藤山直美の芝居を見るのは初めて、 さる会の観劇会のチケットを頂いたので、 この会の凄いところは、劇場貸切は当然のこととして、全員にお弁当、人形焼一箱+劇場内でのお土産金券500円を付けているところ、 藤山直美の芝居には定評があるし、共演者も期…

"大きいは正義?”

”大きいは正義だ!”に釣られたので、その関連で、 ”大きいは正義だ! 6.8型「ZenFone 3 Ultra」をXperia Z Ultraと比較:週間リスキー” http://ascii.jp/elem/000/001/222/1222437/ 何ゆえこの記事に惹かれたか? 自分のスマホが6.4型のSONY Xperia Z Ultra …

パスポート更新、写真が×!

10年パスポートの残期間が20日、自ら写真を撮り、サイズを調整、戸籍謄本も取得して、イザ更新へ、 写真のサイズは以下のように規定されている。 45X35の全体サイズは変わらないが、顔の大きさ、頭上の空きスペースが±2mmの精度が要求されている。 ちゃ…

知識の吸収的ことがら

まず、理科的知識として”惑星の大きさを比較する動画” NASAが作った訳ではなく、個人が色々なデータから惑星、恒星、銀河の大きさを順番に繋げていくというもの、知らない星の名前も出てくるが大半は馴染みのもの、それらがこんな大きさだったとは初めて…

この花の名前は?

先日、通りをあるいていて赤い実を付けた木を見かけた。 だが名前をどうしても思い出せない、でもその名前を記した木が植えてある公園はスグに思い出せた。 この歯がゆさ、 それがこの木、 枝先に沢山の赤い実、真ん中に黒い種が目立つ、ミッキーマウスの木…

ジャスミンの花

妙なる香りのジャスミン、 ベランダの鉢の中で、次から次に白い花を咲かせてくれるのだが、 ここのところの強い風に、次から次へと散っていく! 散ったとはいえ、その芳香はとまらない。 いっぱい集めて飾ってみる。 芳香は拡散しやすいので、リビングルーム…

気になる記事、「おいしい肉を買う」コツ、認知機能と記憶力向上

折角メディアの記事を読むのだから、それなりに良かった、為になる!と思えた方がイイ、 それも自分が関心を持っている事がらについて、 まずは牛肉、 スーパーで買ってきて、これは美味しかったと満足できる回数は少ない。A5ランクの和牛などに手が出るハ…

意外、コストコ、輸入イチゴ

コストコ幕張がほぼ真南に存在しているのだが、ゲストとして一年に1回行くかどうかぐらいで、ましてや会員になどなっていない。 その一番の理由は、確かに安いものもあるがあまりに大量すぎること! 会費に見合う分のメリットを得るには、それなりの回数出…