2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

にんにくのみじん切り

昨日のローソクも優れものだが、このガーリック・スライサーの小気味よいみじん切り感も卓越している。 スタイルはいたってスマート、これでどうやってカットするのかと思ったのだが、 上部から薄皮を剥いたにんにくを丸ごとストンと落とす。 更に一枚目の写…

燃えないキャンドル

いつぞや那須に出掛けた時、レストランで見かけたキャンドルなのだが、中々良く出来ているなと感心したものを、今日たまたまロフトバーゲンで見つけて購入した。 炎の部分が風に揺らいでいる。写真では止ってしまっているが、その動きが極めて自然で、明るさ…

「SEIYUドットコム」の開始

amazonと競合するかのようなふれこみで昨日からオープンしたという「SEIYUドットコム」、 どれほど安いものかと500円均一特集をクリックしたら、 斯様なログインor登録画面が出てしまった。 結構敷居が高いな!という印象を受けてしまった。…

ビアードパパのSHIROシュークリーム

今朝のめざましTVのイマドキでALISAちゃんの紹介していたアメイジング・フード、その中の一つビアードパパのSHIROシュークリームを食べてみた。 TVの宣伝効果はトンデモナイものだということを改めて知ったのだが、新津田沼駅コンコースにある…

オリジナル・コーヒーブレンド

コーヒーミルさえあれば簡単にオリジナル・ブレンドのコーヒーが作れる!、のだが、イザ豆の種類をどうする、それぞれがどういう特徴があって、コレとアレをこの割合で混ぜればこうなると試行錯誤を繰り返して、やっと自分の好みのブレンドまで持って行くに…

ロッテリアの「ビッグリブサンド」35㎝

たまに途轍もなく巨大なものを出して驚かせるロッテリア、今度は全長35㎝のリブサンド、それをワンコイン(¥500)で売り出すというから二度びっくり、食べてみたい気がする。 7月3日(水)に、全国8都市108店舗で先行販売するとのことだが、残念ながら…

八剱神社の獅子頭

昨夜のスーパームーンは見ることが出来なかった。一日遅れのスーパームーンとも思ったのだが、19:35の月の出をとうに過ぎたのだが、今もってお目に掛かれない。 今日見かけたのはコレ、 船橋大神宮に合祀された八剱神社の3年に一度の例大祭に合わせて…

手賀の丘公園で、

時おり緑いっぱいのところに出掛けたくなる。 今日行ったのは手賀沼の手前にある「手賀の丘公園」、自分としてはかなり馴染の公園でもある。 真新しい表示には放射能除染前と除染後の値が表記されていた。あまり数値的に変わらないのは除染の難しさか、元々…

梅雨でも楽しむ、星好きのすごし方

なる記事を読んで笑ってしまった。 コチラとしては雨天、曇天でも星を見ることが出来る秘策かなと思ったのだが、確かにそうなのだが、 秘策その1 プラネタリウムに行こう まさにその通り、プラネタリウムは天気に関係ないし、遥かに見える☆の数も違う!!!…

マック 「クォーターパウンダー BLT」を食す!

今日から先行発売されたマックのクォーターパウンダーBLT/ハバネロトマト」、早速食べてみた。 これを開けると、 右がBLT、左がハバネロ、外見上は見分けがつかない。箱が違うだけ! 勿論味は天地、辛いのが苦手の自分はBLT、 ハバネロトマトソース…

初めて株主総会へ ソニー

これまで株主総会に出席することが無かったが、たまたまソニーが元気を取り戻しつつあるようなので品川の高プリまで行ってみた。(正式にはグランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール) 10時から始まるのと、出席者の数に応じて第一から第三会場に振り…

小岩菖蒲園、花の見頃は来年

久しぶりに京成「江戸川駅」の手前の江戸川の河川敷に設けられている「小岩菖蒲園」を訪れてみた。 今週末まで菖蒲園祭りが開催されている。 人影は極々まばら、 若干花の数は少ないようだが、一見旬なようだ! 鮮やかなブルーの「神路の誉」、 もっと青が濃…

ペットボトルのキャップを回す

ペットボトルのキャップ、飲むときは大抵右手に持ったまま、終わればこぼれないようにキチッと締める。 でも、これを逆さまにして平らなところで回してみると、 普通は4~5回で止ってしまう。 でも、偶然回したこのキャップ、回ること回ること、というかか…

不思議な花「マロウ」

和名「薄紅葵(うすべにあおい)」とも呼ばれる、立葵にも似た小振りの草花、 この花びらが面白い、 かなり赤い花びらなのだが、お湯に入れると、 花びらから色素が溶け出すのだろうか、でもお湯はブルーになった。 そこで、コレの登場、 レモンを絞って入れ…

「充実した人生を送るための、マネーと健康のはなし」なるセミナー

SMBCフレンド証券10周年記念悠々投資セミナーの魅力的な表題につられて日経ホールまで、 1.「激動の世界経済、日本経済」 財部誠一氏 シェールガス革命による燃料費コストの激減は、米国の製造業復活と元気をもたらす、日本にも好影響 2.「2013年…

ながらでツボ押し

確かに体調がなんとなく良くないとき、何とかスッキリしないものかとアレコレ身体のあちこちをいじってみたりする。 ただヤミクモに揉んでも、一時的に気持ちは良くなるもののスグ元に戻ってしまう、あるいはほとんど効果が無いことが多い。 たまたま、@DIME…

ポータブル・レコードプレイヤー

LPレコードが押入れの奥底に溜っているのだが、これを再生する気には中々なれない。 聞いてみたい気は山々なれど、そのセッティングに躊躇してしまう。 レコードプレイヤーもアンプも存在する。だが図体の大きいプレイヤーも奥底行きだ。 いつかデジタル化…

今年のスーパームーンは6月23日

梅雨の合間をぬって果たしてスーパームーンの巨大な満月が見られるか? またしても天候左右型天文ショーとなってしまう予感が、 最も月が地球に近づくのは6月23日20時12分、満月は20時32分、 東京天文台が発表している今年の最大と最小の満月の大きさ比較だ…

海外旅行関連 2題

気になった記事があったので、 その1 “MERS(マーズ)” 2002年から2003年にかけて世界的流行で心配した“SARS”と同じコロナウイルスが悪さをするもので、治療薬が無いことから致死率も高い。MERSの日本訳は“中東呼吸器症候群”、せきや呼吸困難などの…

2万年後、10万年後の人類の顔

MSNで紹介していた米科学者の予想記事、 http://topics.jp.msn.com/digital/general/article.aspx?articleid=1888788 もちろん今の人類そのものが2万年後、10万年後に確認できるわけでもないし、今予想したものがその時まで保存されるものかも不明であ…

意外な発見 「ムーゼの森」(軽井沢)

観光地にある所謂「ミュージアム」は、拘りはあるもののミニ過ぎて充実感に乏しいものが多いのだが、この「ムーゼの森」は満足感が大きかった。 http://museen.org/ 博物館と美術館に分かれている。博物館は600円、美術館は900円、二館共通は1,10…

軽井沢 星野エリアへ

結婚式に出席するため軽井沢へ、 式の少し前に行って辺りを散策してみた。 といっても、式はこの石の教会、内村鑑三記念堂 披露宴は隣のブレストンコート、 いずれも星野エリアの一角、なればもう少し探究してみることに、 道路沿いに出来ているハルニレテラ…

自動水やり開始

家を空ける時、困るのがベランダの草花への水やり、 今の時期なら2~3日くらいは大丈夫だとは思うのだが、帰ってきたときに萎れていたのではどうしようもない。 というわけで、原始的方法に頼りつつ自動水やりの準備をしておいた。 バケツに水をはって、ネ…

快適睡眠に「リタイマー」?

今眠くてしようがないが、コレは仕事の疲れか、睡眠サイクルが順調に働いているせいか? @DIMEの記事によれば、 「正常な体内時計を維持できている場合、朝起きて太陽の明るい光を浴びると、脳に刺激をもたらし身体が活動状態になる。そして外が暗くな…

炭酸水でうがいの代わりを

喉が痛いので風邪薬を飲んだものの、喉のヒリヒリ感は増すばかり、 家にいる時はうがいをしたり、プロポリス入り蜂蜜、マヌカハニーを舐めるとか喉に良さそうなことはしたものの、一歩外に出るとそれらがままならない。 お茶やコヒーなどの「清涼飲料水」で…

伸縮性ベルト

必ずベルトは締めるのだが、座った時にお腹を締め付けるのが苦しいので、最近は伸縮性のあるものを多用している。 そのせいか、最近少し伸びてしまったようで、ベルト穴の位置が一つ進行した=より締めないとズボンがずり落ちてくる。 買い直すにしても同じ…

東邦大薬草園公開

いつもは日大薬学部の薬草園に出掛けていたのだが、今日は東邦大薬学部の付属薬用植物園に行ってみた。 入り口で渡された数々、バッグ、キレイキレイ、手作り石鹸、ポストカード、パンフレット、この充実さには驚いた。 ブロックごとに生薬部の学生が待って…