2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どこでもSocial Distance、

さまざまな施設でコロナ対策が徹底されていて、安心でもあり、いささか煩わしくもあり、仕方ないか!と納得するも、 これは? とある銀行の入口、 ATMの利用者が入場制限され炎天下で待っている。まぁ、熱中症とコロナ感染のドチラを優先するかを判断した結…

プルメリア、第二段階へ、

先日、何年かぶりに開花したプルメリア、 連日の猛暑に故郷を思い出したか、次から次に蕾を伸ばしてきた。これは二番目に花が咲いた枝、 こんなに咲くのは滅多にないこと、今年の気候のお陰に違いない! そしてコレは最初に花を付けた枝、 もしかすると一輪…

DIC川村記念美術館へ

庭園の改修があるとかで、ここを訪れる目的の一つが庭園散策なので暫く遠ざかっていたが、 今日の良き日に、暫くぶりに行こうかと思ってサイトを開けたら、 事前予約制になっていた。 招待券も予約は必要ということなので、行く直前ではあるが予約を入れた。…

@DIMEから”医師が解説するトイレに行きたくなりにくい水分の摂取方法”、

@DIMEの中では”運転中に我慢すると車内熱中症のリスクも!”という前置きが付いているのだが、 https://dime.jp/genre/975257/ そもそも、車を運転するにあたり、 ●トイレに行かなくていいように、水分補給を怠りがち ●エアコンによる乾燥 この二つの要因で…

見上げてごらん、○○の空を!

晴れ、ときどき曇り、突然のどしゃぶり、 輝く白い雲は眩しい! 昨夕、たなびく雲が茜色に染まり、真ん中に月が輝いていた。 実はもっともっと雲は長かった。 今朝というか深夜03:30、目が覚めたのでベランダから空を見上げると、 久しぶりにオリオン座を見…

猫のトイレ化を防げるかな?

マンションの植え込みの端に荒れ地があって、そこに猫がフンをしに来ているよう、 ここは何とかしなければ、 カインズの園芸品コーナーで見つけ出したのはコレ、 トゲがいっぱい出ていて、持つのも気を付けないと痛い代物、 これを件の場所に置けば、痛くて…

美しい夜明けを期待したのだが、・・・

空いっぱいに広がる雲が、真っ赤に色づくかと期待したのだが、04:39 この雲が色づいたら、04:48 雲がどんどん流れて、 朝日らしい、放射状に光の帯が広がって来た。04:50 奥の雲は茜色に染まったが、近くの低い雲は日の出とは無関係のようだ…

新しいディスプレイ方法?

コンビニの二階にあるコーヒーのチェーン店、 久しぶりに訪れたら、コンビニが当面の間臨時休業、今の時期、それもJRのエキ近なのに、これは・・・・ 向かったのは二階だから関係は無いのだが、ちょっと気になる。 二階にはエレベーターではなく、もちろん…

雨の合間に幕張の浜へ

今日だけ雨、 家を出る時は叩きつけるような雨だたが、雨雲レーダーのお告げは雲が抜けると! 幕張の浜に着いた時は小雨、浜を歩くようになったら傘も要らなくなった。このお告げは素晴らしい。 貝殻とか磨かれた石などを見ていたら突然のスピーカーの音声、…

「歴博」つづき

昨日訪れた歴史民俗博物館、6つの展示室のテーマ、 ここではフラッシュ無しでの撮影は原則OK、撮り始めたらキリが無いのだが、 幾つか気になったものを、 ”あいうえお”の始まり? 貝による”ふたみが浦”、一見石でできているのかと思ったら貝だった。 アマ…

今日のクールシェア、佐倉城址公園と思ったが歴博に、

家の中より涼しいところをと目指したのは佐倉城址公園、 木陰を歩けば涼しいかと、 冷房の効いた車から降りた途端、そのギャップに躊躇の気持ちが、 とりあえずはレストランで早めの昼食をと、いつも通りに空濠側から入ろうとしたらクローズ、正面玄関からと…

神社も進化!

久しぶりに津田沼・菊田神社に行ったら、幾つかの進化が、 本殿の前には七夕の願い事を下げた笹が、 いつまで? まずは手水舎でお清めを、と思ったのだが龍の口からは水が出ていない。 でも近づいたら、ちゃんと吐きだした。 これは社務所の人が気を利かせて…

コストコ、結局2万円超!

そんなに買い物はしていないと思うんだが、 レジで支払うと1万3千円ちょっと、少ない方、 でも、別会計で薬品コーナーで4千円オーバーがあったな、忘れがちだが、 それにガソリン(いまどきハイオクだが129/ℓは安い)、6千円ちょっと、これも必需品だ…

”ぷるめりあ”咲く!

Youtubeでハワイの状況を毎日伝えている”Pocket Hawaii”を見ていると、プルメリアがそこここに普通に咲いているが、我が家では中々咲いてくれない。 この異常気候で逆に今は環境は良くなったかも知れないが、花芽を育てるシーズンは長梅雨、 それでも待望の…

Tマガジン、結局終了へ

サブスクとして始めたTSUTAYAのブックサイト、 サブスクをやめて自由閲覧に変更して、おもにマンガ中心の更新が行われてきたものの、ついに終了のお知らせが、 課金システムが全く無い中で、無料で古めの雑誌やマンガをタダで提供する意味がどこにあったのか…

真夏の天気に負けることなく、

外出は控えた方が身のため、ではあるが、 真夏の天気に負けている訳にはいかない。幸い今日は風もほど良く吹いているし、 まず、今試験的に使っているJackery のポータブル電源+ソーラーパネルで自家発電、 この強い日差しを頂かなくては、 ソーラーパネル…

今度は銀色のバター!

WestGoldの金色のバター、最近は値上がりしているようだ。 今日、とあるスーパーで銀色の450g、ニュージーランド産バターが、税抜き¥499で売られていた。 ただ賞味期限が20.08.21となっているので要注意なのだが、 加工者はマリンフード、製品名”加…

ポータブル電源到着!JVC powered by Jackery

特別定額給付金の使い道として選んだ「非常用電源」、色々と混乱はあったもののヨドバシで購入することにした。 到着したのはコレ、 amazonでJACKERYブランドのものを買おうと思ったが、提携しているJVCが新製品(容量1002Wh)として売り出したので、ポ…

車のヘッドライトを綺麗に、

DIY

経年車なので、どうしてもヘッドライトの黄ばみが気になる。 たまたまYoutubeで黄ばみ取りを扱っているのを見て、ケーヨーD2で選んだ専用クリーナーがコレ、Soft99のもの、 現状と水拭きした状態、 水拭きだけでもそれなりに綺麗に見えるのだが、乾くと黄…

急変する空の雲に飛行機!

雷音が響いたと思ったら、真っ白な雲がどんどん成長し、今や厚く暗い雲に変容しつつある。 羽田空港から飛び立った飛行機、空港に向かう飛行機、 それらも急な雲の成長の前に、雲の中に飛び込まざるを得ない。 ついさっき撮影した様子(14:05) 空港を…

一足早い墓参り、

二足早いみたい、 今年のお盆の期間は13日から16日、 新盆か旧盆かは決めていないが実家が旧盆だったから、一応今の時期に、 お盆のシーズンはお墓も混むので、特に今年は人気を避けて早めにと思いお盆の期間を確認しないで、 早朝6時半、お墓の門の鉄…

届くモノ、届かなかったモノ、

まず、届いたモノが違っていて結局届かなかったモノ、 先日「特定給付金」を利用して購入を決意したモノ、その内の”ソーラーパネル”は既に届いているが、肝心の本体(ポータブル電源)が中々届かなかった。 一応8/01に注文して8/07に届くと発送済みの…

暑いけど歩くと、

何かしらイイことがあるかも、と思って、 強烈な太陽の日を浴びて汗をどっさりかけば、先々風邪をひきにくくなるという説もあるし、どうせならコロナに罹りにくくなるともっと有難いのだが、 ただ、ネックタオルに保冷剤を詰めて首に巻いてはいたが、 通りで…

稲毛海浜公園は盛況と思ったら、

何時になく稲毛海浜公園の駐車場に入る車が多くて、右折レーンが渋滞、交通整理の係員も出ているし、 時刻は9:45、駐車場はさほど混んではいなかったが、利用料金は8月に入って400円から特別料金600円! その訳は、 浮き輪を持った幼児連れの家族…

今年の健康診断は人間ドックから会場での集団検診に

毎年人間ドックを受けてきたのだが、この時季人間ドックの為に病院に行くのはなんとなく躊躇われるので、ホテルで行われる健保の提携法人による集団検診を受けてみた。 生活習慣病検診で¥2500、内容は人間ドックより寂しいが最低限のことは満たされてい…

草花の敵、やっと見つけたと思ったら、

ベランダの草花に尺取り虫が付いて毎日のように退治している。 クフィア、ラベンダー、ムクゲ、ユーカリ、サンショ、もうほとんどいなくなったのだが、 特有の真っ黒なフンが落ちていると目を凝らして探して、毎日1~2匹は捕まえっている。 今しがたラベン…

今度はうがい薬?

ドラッグストア、スーパーからポピドンうがい薬が消滅しているが、 TVでの山口教授の説明を見ていて、そう飛びつく内容ではないと思った。 実験はホテルで隔離されているコロナウイルス感染者41名で行われた。 そのうち15名は何もしない、25名はポピ…

タスカン・カンタロープ・メロンを食べてみる

先日コストコで買った”タスカン・カンタロープ・メロン=トスカーナ・メロンを食べてみた。 ラベルには食べごろを見分ける写真があった。 このメロンの特徴である何本もの筋が緑から黄色に変わって来たら食べごろ、ということらしい。 買って来た時には、ほ…

晴れ続きで満月も見られるようになった!

やはり夏空はイイ、たとえ暑くてもこの白い雲と青い空は、 空が澄んでいるおかげで、満月も見ることができる。 といっても正確には8月4日0:59が満月、 これは昨夜19:30、満月5時間前の月、 実は月の斜め右上に木星が輝いていた。 写真だと木星が…

夜明け前に目が覚めたので、

東の空を見たら、明けの明星が輝いていた。(04:10) ここでもう少し寝るか、起きて朝食の準備をするか、 でも今日は夏の日に入って2日目、思い切って早朝散歩へ、方位を北北東にとって、 お腹が空きそうなので、バナナを1本食べて、 気温がそれほど高く無…