2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

”マインドフルネスのあかり”があるなんて知らなかった。

心地よい秋晴れに、近隣から聞こえてくる運動会の放送音、 父兄も参観しているので、コロナ規制が解けたようだ。 @DIMEを見ていたら、 VR、あかりのゆらぎ、禅&メタバース、続々と登場するマインドフルネスの最新ビジネス3選 https://dime.jp/genre/147322…

久しぶりのアンデルセン公園は子供達でいっぱい!

近いわりに案外行かないアンデルセン公園、 コロナも漸く静かになってきたので行ってみたら、 課外授業か、遠足か、子供たちでいっぱい! アンデルセン公園内の飲食施設は限られているので、公園隣りのカフェで、 モーニングのパンをシェァ、 公園の駐車場に…

ベランダの手摺りをペイントし直し、

ベランダの手摺りのペイントが褪せてきたり、小さなひび割れが目立つようになってきたので、自分でペイントし直してみた。 1.手摺り表面を水洗い 2.シーラントを塗装、30分程度乾くのを待つ、 3.今までと同じペイントを刷毛塗り、 特に難しいことは…

やはり緑はイイ、公園でも、

本当は自然の山の緑がイイのだが、近くの公園でも充分満足できる。 クワガタが通路を横切っていたので、写真を撮ろうと思ったら危険を察知したのか突然に方向転換して足元に寄ってきた。 セコイアの葉が少し色づいてきたような、 小さな子供が鯉に餌をやって…

このスーツケース、面白い!

@DIMEで見つけた品、電動アシスト機能付きスーツケース「MOOBOT」 こういうのが欲しかった!力を入れなくても軽々と運べる電動アシスト機能付きスーツケース「MOOBOT」 https://dime.jp/genre/1470270/ USB経由で充電するバッテリーがキャスターに埋め込ま…

鉢の中に咲く花は何?

トベラの植えてある鉢に、何やら小さな花が咲いていた。 トベラの根元に緑色の草が、 二株あるが、そのうちの一つが花を付けていた。 蘭のような花だが、小さすぎて、 見かけ無い花なので、Googleレンズでパシャリ、 結果は、 そういえば、カキドオシという…

身体ではなく体温計の具合が悪くなったので、

毎朝目が覚めたら体温を測ることにしている。 教科書通りの36.5℃が多いが、 それを測る体温計、ここに来てピッピという音が微かに聞こえるくらいに小さくなったうえに、液晶画面がほとんど見えないくらいに薄くなってきた。 測れない訳ではないが、 一番考え…

蛍光灯のグローランプが潰れた!

いまだに蛍光灯なのだが、3本のうちの1本が点灯しずらくなったので交換することに、 蛍光灯そのものは簡単に外れるが、グローランプを摘まんだら周囲の白い部分が崩れてしまった。 こんな事は初めて、 確かに、蛍光灯を交換するときはグローランプも一緒に…

ベッドのマトットレス交換、作業はあっけなく終了、

今日は先日購入したマットレスが到着する日、 新しいマットレスのサイズは、98 X 195 X 23、 以前のものより2㎝厚みが増す。 部屋からスムーズに出せるか、玄関から外に出せるのかが気になった。 ドアから斜めに廊下に引きずり出して玄関へ、結構重い! 持ち…

アイドリング・ストップ車初心者が驚いたこと!

昨日の車検出直し騒動の時、代車として出されたのがトヨタ・パッソ、 乗り方を一から教えてもらったが、聞き忘れたのがサイドミラーの格納方法、 仕方なく出したまま駐車したが、 アイドリング・ストップ車に乗るのは初めて、 信号で止まっても、発進時多少…

今日は車検の予定だったのだが、

年代物のウィンダム3.0G、 毎年の自動車税もペナルティーが付いて¥85,600、それでもこの車が気に入っているので車検に出すことに、 実は今日は九星気学によれば、トヨタのお店は本命殺にあたる! 嫌なことが起きなければイイがと慎重運転してお店へ、 事前…

スーパーで消費税が少数第2位まで表示されていた。

これって、スーパーが得するのだろうか? たまたま99円のおはぎを買ったのだが、100円より1円安く表示されているので安く感じてしまう、のだが、 コンビニと違ってスーパーは消費税抜きの方が大きく出ている。 したがって、小さく右上に出ている106.92…

アンプの中の音楽アプリをチェックしてみたら、

昨日のアンプチェックのお陰で、アンプで再生できるものを再確認した。 これらがアンプに入力できる色々な音や映像のアプリ、 RADIKO、Amazon Musicはポピュラーだが、上の方にある TIDAL, DEEZER, は馴染みがない。 いずれも有料で音楽を存分に楽しめると唄…

今朝から珍しいことの連続、どうして?

今朝、東の空は多少の雲はあるものの、朝焼けを撮るほどのことは無いかな、と思っていたら、 やけに空がピンク色に輝いてきた。 青空にクロスするピンクの雲が眩しいくらい、 ご承知のように、朝焼けは一瞬、その後は鼠色の雲が空を覆うことに、 朝食のフル…

やはり人参はコストコで、

久しぶりのコストコ、 相変わらずガソリンスタンドは長い列、 列をコントロールしているおじさんに指示されたのは右側給油用のスタンド、 給油ホースをおじさんが引っ張ってくれて左側の給油口へ、ギリギリ、 やはり違和感がある。しかも後ろを車が抜けてい…

楽天マガジン、ここのところ更新が激遅!!!

毎日、アプリの楽天マガジンで最新の雑誌のさわりを読んでいたのだが、最近雑誌の更新がやけに遅くなった。 有料アプリなので、更新に期待していたのだが、どうしちゃったのだろう??? 本日(15日)14時現在、更新は”BURUTAS”の1誌のみ、 一方アプリのFUJ…

ベッドのマットレス、そろそろ交換時期かも、

長年使ってきたベッド、マットレスはハードタイプなので経たりは少ない方だが、 たまたま12日のブログでマットレスを取り上げたせいか、取り換えるならどれかな?と幕張の家具屋さんを覗くことにした。 まずは腹ごしらえ、 幕張テクノガーデンD棟24階にある…

PresidentOnline「学校で「背の低い順に並ぶのは差別」、

考えてもみなかったが、そう言われてみれば今の時代では「差別」にあたるのかも、 なぜ誰もおかしいと気づかないのか…学校で「背の低い順に並ぶのは差別」と主張する現役教員の納得の理由 https://president.jp/articles/-/61438 小学校に入ってから整列の時は…

@DIME「睡眠の満足度はマットレスによってどれくらい変わるのか?」、

@DIMEの記事は、 一生のうち約28年を過ごすといわれる睡眠の満足度はマットレスによってどれくらい変わるのか? https://dime.jp/genre/1392781/ マットレスの種類の話かと思ったら、もっと根本だった。 面白いと思ったのは、寝姿勢に名前が付いていること…

15夜・満月、一応撮れたが、

15夜と満月、陰暦15日の夕方に出る月=15夜と月の満ち欠けは必ずしも一緒にならない。 昨日の満月は実は貴重、来年の9月29日もそうだが、その次は2030年の9月12日、 天候にも左右されるので、見られることはある種”ラッキー!”、 昨日はどうだったかとい…

今日は満月、しかも十五夜、

是非とも中秋の名月を見たいものだ! 問題は天気、 今朝の空は? 朝焼けが雄大だった。 ウエザーニュースの予報では晴れ、 因みに、日の入りは17:55、月の出は18:10、満月は18:58、(我が家の位置) 東京天文台のほしぞらでは、木星と土星が両サイドでガー…

@DIME 「太平洋と大西洋、「太」と「大」?」、初めて理由を知った。

そう言われてみれば、太平洋と大西洋、ナゼ最初の一文字が”太”と”大”と違っているのか? ”太”の方が不自然ではあった。 そこのところを@DIMEで解説していた。 太平洋と大西洋、同じ読みでも「太」と「大」が使われているのはなぜ? https://dime.jp/genre/14…

アンプ、TVのファームウエア・アップデート

最初のお知らせはTV, 「ファームウエアのアップデートがあります。」 9月5日付でアップデートが公開された。 方法は三つ、TV放送経由(9/26~)、ネットワーク経由(9/5~)、USBメモリー経由(9/5~)、 USB経由が一番早いのが通例、ただ面倒なのと必ずし…

納戸で見つけたメディアプレイヤー、立ち上げも出来ず!

納戸の奥から出て来た新品のメディアプレイヤー、 送り状には¥29,800と書いてあった。今から11年前のこと、 中を開けても説明文は多国語、しかも日本語は無し。 一応、結線してスィッチ・オン、 BIOS設定を促す英文が出てきて前に進めず、 パソコンの設定…

Goodayクイズ「口呼吸と鼻呼吸、どんな違いがある?」から、

日経Goodayのクイズ、 口呼吸と鼻呼吸、どんな違いがある? https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/15/071300026/082900417/?i_cid=nbpgdy_sied_top_new 以下の説明で正しいものは? (1)鼻には空気中のほこりや花粉を取り除くフィルター機能がある (2…

台風の進路図、較べてみる、

台風11号、日本海側を進むと予想されている。 そのおかげで、現在の我が家付近(船橋)は安定した心地よい天気になっている。 台風の進路予想は色々な機関で提供しているので、それらを比較してみた。 どれが一番見やすく、進路の具体的イメージが得られやす…

ベランダの不思議な花々、

一見普通のキク科の花、 遠目には分からないが、芯のところに小さな花がいっぱい! 次はカリタスティックという名前が付いている花だが、 これも芯にもう一つ花が咲いているみたい。 オシベとかメシベが変化したものなのだろうか、 これは以前にも紹介したホ…

バロックベンジャミンの根、素直でない!

鉢植えのバロックベンジャミン、 どういう訳か、幹の途中から根が伸びている。 水やりが足りないとは思えないのだが、1本だけでなく何本も、 しかも、もう一つの鉢の根っこは更に複雑、 途中で一回転している!!! 葉がいっぱい茂っているから、踏ん張るつ…

ベランダのプルメリアが咲いた!

あの強風の中、ビクともせずに白い花を咲かせていた。 プルメリアというとハワイを連想するが、Youtubeで見るハワイでも其処此処に満開の白い花が、 我が家のベランダ・プルメリアはたった二枝だけだが、その花の存在感は抜群、 White Plumeria なのか、Pink…

今朝はこんなに美しい空だったのに、

久しぶりに朝焼けが見られるかと、 カメラを構えて待っていたのだが、 雲が厚すぎたのか、これ以上にピンクに輝くことはなかった。 ただ、とても貴重な瞬間が、 中央の電線のすぐ上に明けの明星=金星が輝いていた。 東京天文台のほしぞら情報には、 「金星…