2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ芙蓉

最近見かける機会が少なくなった花、アメリカ芙蓉、花のサイズがとても大きいので見栄えがする。 その分広い場所も必要となるから、それだけの庭を確保するのも大変なのだろう。そういう意味では広い公園にはピッタリだと思う。でも、公園でも見かけることは…

8月13日は伝統的七夕 + ペルセウス座流星群 + ライトダウン

7月7日の七夕は元々旧暦でのこと、それが今年は8月13日にあたる。 国立天文台では「伝統的七夕」と呼ぶことにしており、粋な計らいとして8月12日と13日のライトダウンを呼びかけている。 ベガ(織り姫)とアルタイル(彦星)の間を天の川が流れて…

突然の雨に備えられる?

今朝は天気予報で「突然の雷雨に備えて大き目の傘をお持ちください!」と云っていたにもかかわらず、ポケットに入るような小さな傘を持っていったら、見事に降られてしまった、それも土砂降りに! 的確なる天気予報と万全なる備えが肝心だと思いつつも、 こ…

夏の谷津干潟

暑くて鳥もいないだろうとは思いつつも、 最初に迎えてくれたのは、 お月さまではなく、上潮の急な流れに乗って干潟の中に入っていくクラゲ、 その先の杭の上に、 鵜と鴎が並んでいる。まだ、何本か杭には空きがあるようだ。 じとしていて暑くないのだろうか…

自宅でエスプレッソ

日経新聞のサイトに載っていたのだが、自宅用エスプレッソ・マシーンの売り上げが28%増だというから驚きだ。 しかも、店頭でよく宣伝しているポッド式=カプセルタイプの超簡単タイプが人気だという。 http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0401K_U3A70…

早起き散歩 ひまわり

いつになく早起きしたので、朝シャンならぬ朝散歩! そこ此処にひまわりが、背丈も違う、花の大きさも違う、それでいて芯の周りに黄色いヒラヒラが付いた同じ姿をしている。なんでゴッホのひまわりのように芯まで密に花びらが付いているものを栽培しないのだ…

「幕張の浜」、かもめとカニ

久しぶりに浜辺まで、 その前に通るはマリブの前に咲くアガパンサス、花の盛りを少し過ぎたようだが、 これだけ咲いているから、花の匂いがするかと鼻を近づけたが、全くしなかった。これがフリージアのような芳香だったらもっと人気が出ると思うのだが、 幕…

孫正義氏「将来はテレパシーで通信」

その時ソフトバンクの立ち位置はどうなるのか? 「Softbank World 2013」での基調講演の中で、孫社長が、「2018年にはコンピュータのトランジスタ数が人間の脳細胞の数を超える」、「人体間通信で自分の脳と(コンピュータ)チップを交信させ、自分が頭の中…

土星から地球を撮るという雄大な企画

NASAは色々と写真を発表してくれているが、土星から地球を撮影した写真と、地球と月が並んだ写真を公開した。 土星といえば輪、これが土星から見ているという証に輪の下に地球を収めるという構図の良さも駆使している。これは土星探査機カッシーニから送…

Microsoft Security Essentials の乱れ

Microsoft の無料のVirus Scan、時折おかしくなる。 それは、Windows Update で更新が出来ないときに初めて分かる。そうなると、暫く機能していなかったのかと心配になる。 今回も二つの更新があるとメッセージが出ていたので更新を選んだのだ…

「ヨーグルト丼」なるものの存在

ご飯にヨーグルトを載せると聞いただけで、無理かもと思ってしまったが、記事を読むとまんざらでもなさそうだ、知らなかった! ただ、ヨーグルトはプレーンと云っても水切りしたもの、カッテージチーズ風、トウフみたいに固まったものを使うという前提であっ…

やはり鰻重を食べなくては

最近頓に遠のいてしまった鰻重、土用の日も来ることだし、思い切って食べた! ちょっと隙間が出来ているなぁ、とも思いつつ、鰻は「い志ばし」だったのだが、奈何せん遠いので、近くの三河一色産うなぎ専門店と謳っている和食屋さんで食した。 いける! 肉厚…

このハーブはホーリーバジル?

産直のお店の前に並べられていたポット苗の数々、その中に一括りの箱の中にハーブセットとして名無しで売られていたハーブ、 バジルの香りはするものの少し弱い。バジルの苗はちゃんと「バジル」と銘打って売っているし、あのプックラした葉とも違う、ミント…

麺場田所商店 船橋店

和風のお店が出来たのだが、うどん屋さんならパスと思ったら、味噌らーめんとなっていた。 どう見ても和食のお店っぽい。味噌だから、和風と云えば和風だが、 メニューを見て驚いた。 信州味噌、九州麦味噌、北海道味噌と分かれていて、それぞれに同じらーめ…

今ごろ「アルゴ(Argo)」

今なら自由に借りられる、というかいつも貸出し中だったので、その内借りることを忘れてしまったという作品、 実話を元にしている、米国対イラン、ベン・アフレックが監督・主演、アカデミー賞だけ監督賞を貰えなかった、等々情報は色々あるが、本当にどれほ…

眼鏡のレンズ交換

メガネ歴も長くなると何本ものメガネが貯まってくる。 それでも見易さと気分転換を追求して、時折新しいものを作ってしまう。 幸いなるかな、近眼の度数は-1.0から始まって-1.5止まりなのだが、ここに来て新対応に変化した。 奥側の調光レンズ付きサ…

青葉の森公園に行ったものの、

折しも高校野球の予選が行われていた千葉県立「青葉の森公園」、南口駐車場に入ろうとする車の列は延々と続いていた。 いつも駐車する西口駐車場は大丈夫かなと思ったら、行列は4~5台とはいえコチラも満車、さてもさても困ったものよと、球場から一番離れ…

自家製AQUARIUS

車で出かける時必ず飲み物を携行するが、これまではお茶とかコーヒーで良かった。 でも、この暑さとなるとカフェイン系は水分補給というより、水分排出に傾くので逆効果、そこでもっぱら熱中症対策系になる。 各種飲んでいるが、キリンの「ソルティライチ」…

泉自然公園の蓮

久しぶりの泉自然公園、 木々から発する湿気と相俟って蒸し暑かった。 泉自然公園にも蓮池がある、背丈の高い、見事な花が咲いている、ハズだった、 時期が早すぎた?とも思えないが、数輪しか咲いていなかった。 蓮の株も疎ら、随分寂しくなってしまったと…

ライムグリーンの葉が美しい!

中々見事な枝振り? 観賞用になるとは思わなかったが、育ちようによっては当面楽しめそうだ。 なによりも葉のきみどり色が美しい。大体葉は日が経つにつれ緑の濃さを増していくので、このサツマイモにしても、屋外で陽を燦燦と浴びていれば相当に緑色が増し…

R25 「熱中症は髪型で予防可能なのか?」

いかにも注意を惹くタイトル、 果たしてそのようなことがあるのか、ついつい気になって読んでしまった。 WEBのみならず、何ごとも表題の持つ影響は大きい、自分も少し考えなくては、・・・ http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20130711-00031053…

健康そうだけど実は太るもの、MSNより

意外なものが、食べ方によっては太る元になるという警告的記事があった。 http://topics.jp.msn.com/wadai/rocketnews24/column.aspx?articleid=1938432 例えばフレッシュジュースに含まれる糖分が同量のコーラの糖分を上回るケースもあるとか、 自分では健…

ミッキーハンカチ

オフィスに回ってくる第一生命の保険のお姉さんにスクラッチゲームを誘われ、3ヵ所中2ヵ所を当てたので商品にミッキーマウスのハンカチをもらった。 加入するかも分からない相手に、会話の糸口を掴むためとは云え、大そうなお金を掛けるものだ。 それだけ…

映画「アウトロー(Jack Reacher)」 4

久しぶりに借りてきた映画は、トム・クルーズ主演のJackReacherシリーズの第9作を映画化した「アウトロー」、 アウトローは無法者=ならず者という意味なのだが、トム・クルーズがそんな役やる訳ないと思うのが道理、法に縛られない=法秩序の外…

梅雨明け、稲毛海浜公園へ

確かに梅雨明けと云われればそんな気がする、夏の空だ! 稲毛海浜公園の入り口では、なにやら写真を撮っているグループが、 これからして、コスプレの撮影グループが数多いそうな予感をさせる。 駐車場横の野外ステージからはなにやら歌声が、 入場は自由の…

アジサイが見頃の川村記念美術館

ここがこんなにもアジサイが見事だとは思ってもみなかった。 ちょうど良い時季に来ていなかっただけの話かもしれないが、 色とりどりのアジサイ、ガクアジサイがかなりの本数並んでいる。 林の中の散策路にも、 タヌキとカエルもいるが、 赤トンボは安心しき…

ユーカリ蜂蜜

マヌカハニーの抗菌作用については有名だが、あのクリーミーな様子が似ている蜂蜜を見つけたら、ユーカリ蜂蜜だった。 ユーカリだからオーストラリア産かと思ったが、イタリア産だった。 左がマヌカ、右がユーカリ、 蓋を開けてみると、 このように、一般に…

じぇじぇじぇ 色違いだった! ヘデグレン ミニショルダー

愛用のミニショルダーバッグが傷んできたので買い直そうかとネットショッピングしたのだが、テッキリ同じ色かと思って購入したら違ってた!!! 左が愛用のオレンジ色、右側が届いたもの、かなり赤に傾いてしまった! 同じ型番なので基本的には同じだが、ア…

健康診断は人間ドックを選択

自己管理なので何を選択するか選択肢が多いのは良いが、中身が料金と必ずしも比例しないのが???である。 今回は人間ドックを選択してみた。 09:00受付開始なのだが、入り口で渡された番号札は16番、受付終了後の「カルテ?」に記載された番号は3…

iPhone用リモートシャッター

iPhoneについては、結構さまざまなアイディア商品が生み出されているが、Android向けは機種が多いせいか、今一歩少ないように思う。 これはアユートという会社がiPhone向けに開発したリモートシャッター、 Androidでもそうなのだが、カメラを使う時は、液晶…