温めるものをセットしてスタートすると、ちゃんと温度を測って見合った時間をセットし、時間が来るとチーンと音を立てて終了の合図をしてくれるのだが、全然温まっていない。
温める機能だけが働いていないのだが、2004年製ということで古くなり内部のコーティングも剝がれて来ているので、修理ではなく新調することに決めた。
ネットでも探すことは出来るのだが、こういう時は実物を見てみたい、ということで幕張のヤマダ電機に行ってみることにした。
もっと近くに家電量販店が幾つもあるのだが、ここは「幕張」という方向が大事、
神社に到着した瞬間、いつもより明るくなったと感じたのは、大銀杏の枝が必要最小限まで切り込まれていたから。
プロの技は本当に凄い、きっと夏には緑いっぱいに新しく伸びた枝に葉が茂ることだろう。
24F謝朋殿からの眺めは、どんより曇った空のせいで海が陸地のように重たく見えた。
ランチは辛目のものを注文したおかげで口の中はポッポ、目の周りに汗、体中が熱くなった。
ヤマダ電機ではゴールデンウイーク直前セールなるものをやっていて、日立の電子レンジが安く機能的にも良いかと思ったのだが、念の為店員さんに「二段加熱」出来るのかと確かめたところ、
それは裏側の列で、値段も数万円アップしてしまうのだが、
オーブンの加熱温度が「一段仕様」は250℃、「二段仕様」は300℃と、性能にも差があることが分かった。ここは値段と性能差の良し悪しを精査し、ネットでの価格もよーく調べてから、判断することにし、一旦帰宅することにした。
(因みに、ネットでは店頭よりも7千円程安く売っていた。)
本来の目的より、事前の”手続き”の方がよっぽど長く時間を費やしたのだが、そういうものだ!!