Googleの音声検索

 Googleが新しい音声検索を開始したというので、早速トライ!
 
イメージ 1
  
 音声で答えてくれるというもので、確か以前から機能はあったように思ったのだが、
 でも自分のスマホで音声応答はしてくれなかったかもしれない。
 
イメージ 2
 
 自分の音声を正しく認識してくれるまでに、何回か繰り返さざるを得ないという経験はあるが、今回は記事と同じように「スカイツリーは何階建て」と一回で認識した。
 でも、検索結果は音声ではなく文字でズラズラっと!
 そうAndroidのバージョンが低いので、4.1以降でないと音声では答えないとか、
 しからば、
 
イメージ 3
 
 Nexus7では確かに音声応答してくれた。
 でも、「スカイツリーは32階」と答えた。記事とは違うが???
 
 これまでは単語を区切って話しかける方式だったのが、話し言葉でもOKになったということ、
 コレどこかで聞いたような、「しゃべってコンシェル」とか「Siri」とか、Googleも追いついたということ?
 
 自分のスマホにはそういう機能が無かったので重宝するのかもと思っただけで、バージョン不足か!
 空にはすいすいと指でなぞったような痕跡が、
 
イメージ 4