朝一番の来訪者はミツバチ 夜はスーパームーン

 今朝は翅音を高くして、ホーリーバジルのとても小さな花に立ち寄っていた。
 
イメージ 1
  
 この小さな花から如何ほどの蜜が集められるのだろうか?
 毎朝ヨーグルトに掛けている蜂蜜の量を思うと、ほんのちょっぴりスマナイような気もする。
 
イメージ 2
  
 たぶん同じ巣から来ている仲間どうしだろうと思うのだが、空中に漂いながら目ぼしい花を見つけている。
 
 ここ暫くミツバチの姿を見ていなかったのだが、天気も良くなり行動範囲も広がったのだろう。
 
 昨晩の仲秋の名月は雲の合間から大きな顔を出していたが、
 今夜の満月は17時34分に昇ってくるそうだから、この天気なら期待できそうだ!
 
 そのスーパームーンは、いつになく赤かった!
イメージ 3
   
イメージ 4