変な蛾

 マンションの廊下の天井で見つけた!
 
イメージ 1
 
 瞬間ミノムシかなと思ったが、足が見えたので蛾?
 それにしても翅が縮れていて、羽化したばかりかとも思ったがそうでもなさそうだし、
 珍しい蛾がいるものだと、思わずスマホで撮っておいた。
 
 「葉っぱのような蛾」ということでGoogle検索してみると、
 ”ホシヒメホウジャク”という蛾であることが判った。
 ”ヘクソカズラ”の葉を食べるということなので、それも検索してみると、
イメージ 2
季節の花300から
 確かにこの雑草は見かける。
 どこかで生まれて、どういう訳かマンションに辿り着いた。
 そういえば、昨日マンションの植栽作業で雑草刈りが行われていたから逃げてきたのかも、
 
 もう少し見栄えのする蝶々の方が有難いのだが!