今日の朝焼けは不思議な雲、

 今朝は雲が多いので、朝焼けが綺麗になると思って、
 まず、太陽が昇ってくる方向を、
Da3.jpg
 いつもとちょっと違って、下から斜め、水平、色づかないゆるい斜めの雲が並んでいた。
 だが、右はじの方の雲が少し丸まっている。

 そちらの方に目を向けると、
Da4_stitch.jpg
 蜘蛛のように渦巻く雲が左右に放射状ではなく、水平近くに這うように足を伸ばしている。
 実際には筋状の雲が放射状に広がっているのかもしれないが、広がる雲が水平の雲に遮られて茜色の範囲で止まっている。
 こんな雲は初めて、

 そこでちょっと心配になるのが地震、どこまで関連があるのかは不明だが、
 イオン濃度の異常値は出ていないか?
ASAUCH12-4.jpg
 千葉県旭では20日にピーク値、その後24日に高めの値が、
 千葉県内浦山では25日のお昼前に高めの値が出ている。

 この後ピーク値を超えるような状況になると要注意、
 まだそこまでは至っていないので、経過観察かな、