斜面に伸びる竹、

 今年になって未管理の傾斜地の竹が何本も伸びて目立つようになってきた。

Take3.jpg

 個人的には眺めが遮られるのでカットしてほしいのだが、誰も手を付けない。
 桜の木の間にも割り込んでいる。

Take2.jpg

 方角は違うが、ほかの家でこれまで見えていた富士山が、伸びてきた竹に邪魔されて見えなくなってしまった!

 これら傾斜地は所有者がいるのか分からないが、荒れ放題、土砂崩れになるのでは?と思うほどに木の根の周りの土が洗い流されていたりもする。
 そんな間に其処ここで竹が勢いを増している。
 よく竹は地震に強いとか云われてきたが、どうやら表層だけに根が這って、竹諸とも崩れる危険があるそうだ。
 私有地だと市役所も動けないだろうし、斜面の上の家も自分の土地でない限り切るわけにもいかないだろうし、いったいどうすればイイのだろう?

 スズメは新たな休憩場所として確保できたようだが、

Take1.jpg