トルコ産松茸を食す

 少し躊躇してしまう外国産松茸の購入、
 だが、先月訪れたトルコのものだというと、あのおばぁちゃん、おじいちゃん達が一生懸命キノコ採りをして、日本向けに詰めたのだなと、何か支援したくなるような気持ちで無条件に購入してしまった。
 
イメージ 1
 
 小振りな、でも形の良い松茸が4本、とても安いのが申し訳ないほど、逆に味、香りは大丈夫かと心配になるような値段だ。
 
 これらを松茸ご飯(2合)に、
 カットした松茸の、そのまた切れ端を生で食べてみたら、あの独特の芳香が口いっぱいに広がった。
 大丈夫、香りに問題なし!
 
イメージ 2
 
 松茸たっぷりのご飯が出来上がった。
 先ほど生で食べた程の強い芳香はないが、良い香りが、そして何よりも食べた時のコリコリという食感が堪らない!
 
 店頭に並んでいても、今一つ手が伸びなかった外国産の松茸、今回のトルコ産に限っては