今年最後の日の出と春の兆し

 明日の元旦、初日の出が雲に覆われるおそれもあるので、今年最後の日の出を!
 
 06:20 まだ空はブルー、どこから日が昇るのか分からない。
 
イメージ 1
 
06:57 一筋の光の柱が立ち昇った。これが黄道光なのか!
 
イメージ 2
 
06:59 地平線にたなびく黒い雲の上に赤い太陽が顔を見せた。TVアンテナの上の鳥が向きを変えた。
 
イメージ 3
 
06:59 太陽はみるみるその大きさを増していった。
 
イメージ 4
 
 お昼ごろウォーキングしていたら、日大理工学部船橋キャンパスの南側入り口でチラッと青いものを発見、
 
イメージ 5
 
 パッと見ではなかなか分からないが、写真中央にある水色のものがソレ、
 自分ではこの花が咲くと春近しと思っている「おおいぬのふぐり」の小さな花だ。新しい年の前に見つけたのは初めてのこと、新年は温かくなるのだろう!