ニアミス?

 あまりに飛行機の音が大きいのでベランダに出てみたら、ちょうど我がマンションの上空で二機がすれ違った。両機ともかなり低空で、ほぼ同じ高さ、間隔は相当に近い。見た目、飛行機2機分くらいか、
 
 その後、というか丁度離発着の多い時間帯なのか数分おきにすれ違う飛行機は、2回ほどかなり接近したものになっていた。
 
イメージ 1
 
 これは、もう少し後に自衛隊機と旅客機がアングル上接近して見えるもので、距離は離れていると思う。
 
 佐倉VORを利用して羽田に着陸する飛行機と、羽田を離陸した飛行機が北習志野近辺で旋回しながらすれ違うコースになっているようだ。
 
イメージ 2
          ↑     立これぐらいの高度、距離感をもっていればOK            
 
 離陸した飛行機は通常、北習志野駅の東側を通過し、着陸する飛行機は駅の西側を通過しているのだが、最初の飛行機は両方とも、しかも我がマンション上空に来てしまった。通常のコースから想定すると、離陸した飛行機が手前に来てしまったと思われる。
 
イメージ 3
 
 雲が厚くなってきたので、すれ違う機同士が見えづらくなってきた。
 飛行機が通り抜けた後には雲の裂け目が出来、その後に飛行機雲が連なっていった。