タイヤの空気漏れ

 どういう訳か自動車のタイヤの空気圧が自然に下がってしまう。
 ハンドルの片効きまではいかないのだが、気になるのでディーラーに再度持ち込んでみた。
 
 その結果、アルミのタイヤホイールの裏側が腐食していて接触面に微細な隙間が出来てジワジワと空気が漏れ出すのだという。
 
 数か月前に持ち込んだ時は空気漏れの場所が特定できなかったのだが、今日は微妙な泡が出ていて、タイアを一旦外しホイールのリム面を見ることによって初めて腐食という問題が発見された。
 
イメージ 1
  
 アルミにクロムメッキをしていることが腐食を招いたのだろうか?
 メーカー純正のアルミホイールは相当に高価なので、交換というよりは隙間部分にシール剤を塗って漏れを防いでみることになった。
 
 今日のチェックで漏れる個所が増えてしまったようで、1ヵ月後の車検を待たずして修理することになってしまった!