留守時の餌やり・水やり対策

 旅行で家を空ける時、一番困るのがペットの餌やりとベランダの草花への水やり、
 
 これまでは子どもにその任を委ねていた。
 でもその子どもらと一緒に家を空けるとなると、これはどうしようもない!
 
 ペットを親戚に預けるかとも思ったが、それも大げさすぎるし、迷惑だろうし、
 ペットといっても二匹のカメなのだが、
 それでもベランダの草花対策は無理だ。
 
 そこで思いついたのが自動餌やり器、自動水やり器、
 
イメージ 1
 
 これはタイマーで、指定した分量のエサが下の皿部分に出てくる仕組みだ。
 さっそく試してみると、
 
イメージ 2
 
 ざっとこれぐらい最低分量として落ちてきた。これでも多いくらいなのだが、カメは水の中でエサを食べるので上から水槽の中に落とすようにセットすれば大丈夫そうだ。
 これでエサやりは、多分解決するのだろうと思う。
 
 次が水やり、
 ベランダに水道栓は無いから、汲み置いた水から水やりする方法しか取れない。
 そして見つけたのが、植木鉢に挿し込んで勝手に浸透圧で水やりするもの、
 
イメージ 3
 
 先端部分が素焼きになっていて、1mほどある管をバケツなど水のある場所に挿し込んでおくだけで、土の乾燥具合に応じて水が滲みだす仕組みだ。
 
 とりあえず、家を空けるまでに実験してみないと、
 なにせ20個も購入したのだから、巧く機能してくれないと、・ ・ ・